たむらのMO冒険記第7話〜Magic Onlineと残骸の漂着〜

前回記念すべき3-0をしたわけですがそこで得たパックは見事0-3、0-3で失いました。 これからも驕らずに精進していきたいと思います。 今週末はひさしぶりの晴れる屋に訪問予定。 時間の都合上、休日スタンダード杯には出れなさそうなので友人と12時過ぎから…

11/12 ホビステ大宮店ショーダウンに参加してきました

10/5以降、約5週間ぶりにスタンダード大会に参加する時間ができましたので報告させていただきます。ずっと参加したかったショーダウン大会に参加してきました。 最寄りの一刻館は9月に潰れてしまいましたので次に近場のホビステ大宮店への参加。 前回はたし…

たむらのMO冒険記第6話〜Magic Onlineありがとう〜

初挑戦から下手したら10回以上かかりましたがとうとう目標としていた『フレンドリーグ3-0』を達成できましたのでブログ書かせていただきます。 2-0、2-0ときたR3はかなり手が震えましたが粘り勝ちすることが出来ました。 ちなみにMVPは《稲妻砲手》 敢闘賞は…

【デッキ構築】黒単霊気体

プロツアー「イクサラン」はセス・マンフィールドの【スゥルタイエネルギー】が見事優勝して幕を閉じましたが、当初予想されていたような【ティムールエネルギー】や【ラムナプレッド】は勢力としては最大級ではありましたが結果としてはトップ8にそれぞれ…

明日からプロツアー「イクサラン」開幕。イクサラン環境楽しすぎるでしょ。

明日からアメリカ・アルバカーキにてプロツアー「イクサラン」が開幕ですね。 今回は世界選手権2017を考慮したスケジュールということでこれまでの"新セット発売2週間後"ではなく"新セット発売5週間後"となり、また間にトッププロたちがぶつかり合った世界選…

たむらのMO冒険記第5話〜Magic Onlineつらい〜

なかなかスタンダードの大会参加が出来ず、ブログ更新のネタが負けまくっているMOイクサランドラフトのみとなっております。もれなく今回もMO負けネタです。 さて早速できあがった紙屑の束がこちらになります。ちなみに0-3を叩き出しました。 基本戦略として…

たむらのMO冒険記第4話~Magic Online難しいね~

おひさしぶりです。ようやく雨続きの日々が一区切り付き太陽が垣間見える生活が戻ってきましたね。私といえば今のところスタンダードのデッキを【エスパー副陽】【スゥルタイ巻きつき蛇】その他カジュアル系トークンやギフトあたりにまとめてはいるものの大…

たむらのMO冒険記第3話~Magic Online たのしいね~

先日、参考にしたリミテッドの記事についてまとめましたがその後も数回ドラフトリーグに参加しましたので記事にまとめたいと思います。 まずは前回の最後に《秘密探究者、ヴラスカ》をピックし、爆アドと叫んでいた回ですがヴラスカ使用を考えた末に、黒メイ…

【イクサラン】少しでもドラフトがうまくなるためにまとめ

みなさんこんにちわ。たむらです。MOを開始して2週間弱となりました。基本的にMOはドラフトリーグに参加してする感じで使用してます(いちおう貧乏青白副陽も組んでますがまとまった時間を取りにくいためカジュアルで少し回すのみ) イクサランドラフトに関…

【世界選手権2017】スタンダード優勝はウィリアム・ジェンセン氏の圧勝。チームシリーズは武蔵が逆転勝利。アツすぎるね。マジックうまくなりたいね。

世界選手権2017激熱すぎましたね。全世界から選ばれし24名のトッププレイヤーたちの戦いはどれも勉強になりすぎます。またカバレージにしても、晴れる屋の記事にしても質が高すぎて熟読必須ですね。特に晴れる屋のマルシオ・カリバリョ選手の記事は印刷して…

【イクサラン環境】StarCityGamesOpen 優勝はスゥルタイエネルギー。青白副陽も2種トップ8入り。

新環境のスタンダードを占う意味でも注目されているStarCityGamesOpenですが優勝は何とスゥルタイエネルギーとなりました。スイスラウンドも1位突破。 トップ64のデッキリストはこちら sales.starcitygames.com スゥルタイエネルギー2種、青白副陽2種、4Cエ…

たむらのMO冒険記第2話〜Magic Onlineハマる〜

そんなこんなで初ドラフトを綺麗に0-3したわけですが 反省をしっかりしたので続けて再ドラフトすることに。 こうやって人は課金に身を投じていくのですね。 さて注目の1パック目は? 1-1 《秘滝の軍使》 ??????????????????? デジャブで…

たむらのMO冒険記第1話〜Magic Online始める〜

おはようございます。 ツイッターをフォローしてくださってる方なら少しご存知かもしれませんがずっとログインできないと騒いでいたMOにようやくログインすることが出来ました。 いちおう私は紙ではスタンダードを追いかけてるわけですがMOでは普段なかなか…

【デッキ構築】イクサラン後の青白《副陽の接近》を考えてみた

MTG復帰後初のスタンダード環境変化を目前に控えておりますがイクサラン環境も楽しそうですね。個人的にですが目の上のたんこぶだった《大天使アヴァシン》《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》《絶え間ない飢餓、ウラモグ》がいなくなることが何よりもうれし…

9/24 イクサランプレリリースに参加してきました

待ちに待ったイクサランプレリリースに参加して参りました。 なお毎度一緒に参加していた友人はR-0寝坊によりドロップです。 少し寂しいですが一人でGO!!!! さてこれまでの流れでイクサランのトップレアを・・・・ とさすがにそう簡単にはいきませんでし…

明日はイクサランプレリリース~個人的に気になるレアトップ5~

さてとうとう今夜からイクサランのプレリリースがはじまりますね。 私としてはMTG復帰後3セット目のプレリリースとなります。 いちおう晴れる屋にて日曜の午前の部に参加しようと思っております。 さてまず今回注目すべきなのは一つしかありません。 『今回…

9/18 晴れる屋休日スタンダード杯に参加してきました

イクサランのプレリリースまで残りわずか。フルスポイラーも公開されテンションはうなぎ上りです。私自身は日曜の晴れる屋午前の部に友人と参加予定です。万が一、当たった際はお手柔らかにお願い致します。 こんなテンションではありますが悲しい話が一つ。…

9/8 一刻館FNMに参加してきました&日本選手権SUGEEEE!!!!

週末の日本選手権にはかなり興奮させられました。 原根健太さん優勝おめでとうございます。GPマニラのころはかなりボロボロで他人ながらも「自殺するんじゃないのか・・・」くらいにツイートを読んで心配してましたがGPラスベガス以降のシルバープロ確定、アモ…

イクサラン公式プレビュー 6日目 《群棲する猛竜》他3種の激昂恐竜強すぎんよ

連日の公式プレビューに湧く日々ですがどんどん魅力的なカードが公開されるとともにボックス買って友人とリミテッドしながら遊ぼうかと悩んでおります。特に激昂恐竜なんかは赤緑が強すぎて赤緑ランプがそのまま使用してきそうで震えるばかりです。とりあえ…

イクサラン公式プレビュー 5日目《選択》《強迫》《呪文貫き》など再録が決定!

イクサランの公式プレビューが始まって以来、一番の盛り上がりを見せたのではないでしょうか。過去の強カード・定番カードの再録決定祭り。 まず1枚目はこちら 《選択》 青マナ1つで占術1&1ドロー。スタンでも十分使えるカードですがなんと17年ぶりの再…

【デッキ構築】レガシーのデッキを作ってみた~その1 青黒デルバー~

今週末に私事ながら引越しをするのですがいつも一緒に大会に参加している友人も手伝いに来てくれます。その友人が最近レガシーのドラゴンストンピィを作ったみたいなのですが引っ越し後に回そうぜと誘ってくるので突如としてレガシーのデッキを作ることにな…

イクサラン公式プレビュー 4日目《稲妻の一撃》再録決定

イクサランのプレリリースも気が付けば3週間を切りましたね。つまりはメタが回りまくってるこの環境ともあと3週間でお別れとなります。特にお世話になった【ゾンビ】や【モニュメント】は環境変化後は確実に『負け組』になるだろうと言われているので寂しい…

9/1 一刻館FNMに参加してきました

とうとうやってきました地獄のFNM。《致命的な一押し》争奪戦。 偶然にも時間が出来たので参加してきましたが最寄りの小さなショップでも8人参加といつもの2倍近い人がいました。 まぁ先に結果を言ってしまうと0-3なわけで。 翌日のショーダウンも0-2なわけ…

イクサラン公式プレビュー 3日目 イクサランのリミテッドも楽しそうじゃないですか?

本日もイクサラン公式プレビューで気になったカード2種を紹介させていただきます。 まずはこちら。 《Вешунья Кумены》(緑) 1/1 クリーチャー – マーフォーク・シャーマン あなたが他のマーフォークか島をコントロールしているかぎり、Вешунья Куменыは+1/+…

イクサラン公式プレビュー 2日目 新メカニズム《激昂》が歩行バリスタと相性良すぎる

宝物トークンのせいなのでしょうかイクサランのクリーチャーがやけに高マナ域に存在してる気がします。大型クリーチャーを叩き付けるMTG懐かしい。 さて今回は新メカニズムの《激昂》持ちについて 激昂とは.....〇〇にダメージが与えられるたびに▲▲する とい…

イクサラン公式プレビュー 1日目《殺戮の暴君》《富の享楽》

今回はアンカットシートの情報流出によりこれまでとは公式プレビューの感じが違いますが早速本日の気になったカード2枚のご紹介。 《殺戮の暴君》予想価格1000円以上 4緑緑 7/6 殺戮の暴君は打ち消されない トランプル、呪禁 ひさびさに現れた緑の雑に強い…

【イクサラン】プレビュー計画見直しからのカード大量公開!!!

禁止改訂がどうなることかソワソワしてたらいきなりイクサランのプレビューが始まってビックリした次第です。破滅の刻発売前にアンカットシートと思われる画像が流出したことによりすでにいくつかのカードの存在は噂にはなってましたがやっぱりあの件は事実…

一刻館 8/25FNMに参加してきました

偶然にも時間が出来たのでFNMに飛び入り参加してきました。 「破滅の刻」環境になってからは初のFNMになります。 割とアグロデッキが多いという印象が強かったので今回も引き続き【青白モニュメント】での参加となります。というかそれ以外のデッキはまだ完…

夏季休暇 晴れる屋スタンダード大会および地元ショーダウンに参加してきました。

夏季休暇中の更新時間がなかったためひさびさになります。 夏季休暇中は計4日ほどマジックを行う時間が確保できました。 まずは約1か月ぶりのスタンダード大会に参戦した8/9ですが 破滅の刻環境になって温めてきた 【ジャンドコンストリクター】※立身出世入…

【GPミネアポリス】黒単ゾンビを使用したSteve Locke選手が優勝。

8月6~7日の週末にアメリカ・ミネアポリスにてプロツアー京都後、初のスタンダードのグランプリが開催されました。赤単が隆盛してる中で優勝したのはプロツアー時点からすでに赤単に有利とされていた黒単ゾンビでした。 面白いなと思ったのは今回の黒単ゾン…