【価格高騰】カラデシュ産機械巨人の価格推移をまとめてみた

プロツアー『破滅の刻』も開幕し、日本勢の活躍を楽しみにしてる今日この頃です。 現状ドラフトでは井川プロと覚前プロが3-0してる模様。 さてまもなくスタンダード構築が始まるところですが果たして今回はどんなデッキがトップメタを駆け上がっていくのか非…

【デッキ構築】白緑キャッツ

新しい環境になると掻き立てられるデッキ構築欲。 前回アモンケットではとにかく【白黒ゾンビ】1つを環境初期から気に入ってとことん使ってましたが今回はいろいろと目移りして気づけば5つくらいデッキが出来てしまいました。ここからメインで使うデッキを…

破滅の刻を買ってみた〜その4〜

はい、前回のサムトパック×3の続きとなります。 さぁ、早速剥きながらドラフト他をイメージしていきましょう。 前回のPWボーラスFoilに続く爆アドなるか!!!?(サムトなので期待できない) さて1パック目です。 なんとも言えないパックですね。レアは《蜃気…

破滅の刻を買ってみた〜その3〜

本日もちょうどショップに用事があったついでに買い得で有名な破滅の刻のパックを買うことに。とりあえず史上最もインクの染みに近いPWとして有名なサムトネキが描かれた日本語3パックをピックアップ。3パックも剥いて1000円とかこの時点で買い得と思ってし…

青白ギフト《王神の贈り物》デッキが今アツい

GP京都に参加された皆さん、お疲れ様でした。 ニコ生で配信を見てましたが「これってプロツアーだっけ?」みたいなフィーチャーマッチの連続でちょっと笑ってしまいました。 個人的にはアメリカの17歳の男の子が気になりました(そういう趣味はない) さて、…

破滅の刻を買ってみた〜その2〜

デッキを作りすぎて(本日は朝からグリクシスコントロールタッチ緑作成) スリーブがなくなったため買いに行ったついでに日頃の感謝をこめて破滅の刻1パック買ってきました。 お前誰だっけって感じのやつが描かれてますが気にせず開封していきましょう。 さ…

7/19 第2回MTG合宿をしてきました

破滅の刻環境が本格的に始まりスタンダードでも幾つか新たなカード、新たなデッキが登場してきたように思います。環境に対する影響度で言えばアモンケットよりも大きいと思える破滅の刻。個人的には幾多の禁止改訂を乗り越えた王者マルドゥ機体がここからど…

7/15 晴れる屋カジュアルシールド大会に参加してきました

2週連続でシールド大会への参加です。 破滅の刻の予約カードがまだ届かないため今は思う存分にシールドをやりたいと思ってます。 前回はプールの中から適切な勝ち筋を見いだせてなかったという反省がありましたので今回はそこをブレないようにしたいと考えて…

破滅の刻を買ってみた〜その1〜

とうとう待ちに待った破滅の刻発売日ですね! 今回は即必要と感じたカード以外は予約では買わなかったこともありパックを剥くことも非常に楽しみなわけです!(前回のアモンケットでは復帰後初の新セットということでテンションあがっていたこと、予約価格の…

【今日の一枚】大事な発明品を護れ『発明の領事、パディーム』

破滅の刻発売を明日に控え、MOでは一足先に発売そして5-0リストが載りましたね。 いやいや《削剥》が強すぎるでしょ。 雑に突っ込んでも機体にも蛇にも機械巨人にも効くんだからヤバい。 そんなこんなで破滅の刻環境では《鼓舞する彫像》から《霰炎の責め苦…

一刻館 7/7FNMに参加してきました

2週連続でFNMに参加してきたので報告します。 デッキは前回同様の【4Cトークン】です。 前回からの変更点としては《老いたる深海鬼》と《コジレックの帰還》のコンボを搭載した点です。 【4Cトークン】 クリーチャー:133:《つむじ風の巨匠》2:《ならず者…

【今日の一枚】ゼンディカーの代弁者ではない『生命の力、ニッサ』

ずっと使いたかったPWを先週末使えたので記念に。 《生命の力、ニッサ》 (3)(緑)(緑) 忠誠度5プレインズウォーカー — ニッサ(Nissa) [+1]:あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それをアンタップする。あなたの次のターンまで、それは速攻を持つ5…

破滅の刻プレリリースに参加してきました

7/8晴れる屋朝の部にて破滅の刻プレリリースに参加してきました。 実はこの日は私の誕生日であり、本来は友人たちと誕生日旅行へ行く可能性があったためプレリリースの参加は出来ない予定でしたが旅行先の宿が結局取れなかったこともありこのたびは無事にプ…

【今日の一枚】昔はめちゃくちゃ高かったなぁ『ウルザの激怒』

先日、晴れる屋のストレージボックスを友人と少し見ていた時に現れた古参プレイヤーにとっては憧れの一枚だったカードの話。 ウルザの激怒 (2)(赤) インスタント キッカー(8)(赤)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(8)(赤)を支払ってもよ…

晴れる屋 7/1 14時ドラフトに参加してきました

前回初挑戦してからすっかりハマってしまったドラフト。 この日は午前中に予定があったため12時締切の昼スタンダードには間に合いそうもなかったこと、スタンダードで使いたいデッキが手持ちでなかったこと(白黒ゾンビはもう勝てる気がせず、かといって他の…

一刻館 6/30FNMに参加してきました

先週金曜日に地元の一刻館にてFNMに参加してきました。 どうしても欲しかった《霊気拠点》のプロモカードはメルカリにて残り3枚を揃えてしまいましたのでこの日はシンプルに試したいデッキをテストしにいってきました。 日記程度の内容ですが軌跡として書か…

破滅の刻公式プレビューフルスポ 個人的に気になるレアトップ5

とうとう破滅の刻フルスポがでましたね。公式の記事はこちら。 今回晴れる屋の予約価格で4桁を超えているカードがフルスポ時点で2種類しかないという非常に不安な状況ですが個人的には値段が抑えられていて面白そうなカードが比較的に安価で買えそうなので…

破滅の刻公式プレビュー 5日目 《約束の刻》《王神の贈り物》他

破滅の刻公式プレビューも終盤を迎えてきましたね。これ強すぎるだろと目に見えてわかるカードはそこまでないですが「これで悪さできるんじゃないの・・・」なんてジョニー向けのカードが結構あって毎日頭の中で妄想するのが楽しい次第です。 それでは本日も…

破滅の刻公式プレビュー 4日目 《スカラベの神》《バントゥ最後の算段》他

週末を跨いでしまいましたが引き続き破滅の刻公式プレビューで気になったカードと晴れる屋での予約価格に関しての考察を続けたいと思います。 4日目は割とインパクトのあるカードが出てきたのではないでしょうか? まずは新たなアーキタイプを作るかもしれな…

破滅の刻公式プレビュー 3日目 《厳粛》

さて破滅の刻公式プレビュー3日目になりました。 日々新たなカードがお目見えしてくるの最高に楽しいですね。 本日、気になったカードは1枚です。 《厳粛》 予約価格500円 毎回プレビューの度に思うのが【黒緑コンストリクター】への風当たりの強さ。 -1/-1…

破滅の刻公式プレビュー 2日目 《蝗の神》 《蜃気楼の鏡》など

さて破滅の刻公式プレビュー2日目となりました。 個人的に気になったカードがいくつかありましたのでそれらの感想と晴れる屋さんでの予約価格に対しての個人的見解を述べていきたいと思います。 まずは2日目で1番気になったのが 《蝗の神》 予約価格700円 (4…

破滅の刻公式プレビュー 1日目 《王神、ニコル・ボーラス》 《試練を超えた者、サムト》など

とうとう破滅の刻の公式プレビューが始まりましたね。 霊気紛争にてマジックに復帰した私としては2度目のプレビューとなります。 前回のアモンケットでは少し浮かれすぎてしまいプレビューで興奮したものは一気に購入してしまった結果、一度も使われることな…

晴れる屋 6/17スタンダード杯および8人制ドラフトに参加してきました

6/17土曜日は晴れる屋のスタンダードに参加してきました。 ただ昨日FNM後に飲みすぎたことにより圧倒的二日酔いです。 R0 二日酔い 2-1 二日酔いお決まりの吐き気&頭痛のコンボでコントロールされて瞬殺。二度寝からのサイド後は二日酔いに対して絶対なる強…

一刻館 6/16FNMに参加してきました

6/16金曜日は初FNM(フライデーナイトマジック)に参加してきました。 フライデーナイトマジックとは? フライデー・ナイト・マジック - イベント種別 - イベント | マジック:ザ・ギャザリング 今月のプロモカードは《霊気拠点》です。 めちゃくちゃかっこい…

公式発表ウィーク第三弾『マジック25周年記念公式発表』 

おはようございます。さて公式発表ウィーク3日目がやってきました。 本日は10に及ぶマジック25周年記念の新製品発表でしたね。 mtg-jp.com たくさんあるので詳しくは公式の記事を読んでいただければいいのですが個人的には見落とせない点が2点ほど。 その1…

公式発表ウィーク第二弾『禁止制限告知』 

おはようございます。さて公式発表ウィーク2日目がやってきました。おさらいとしての記事がこちら。 そして火曜日は『禁止制限告知』です。 その記事がこちら。 皆さんすでにご存じのとおりですが 《霊気池の驚異》禁止 となりました。 コピーキャットが禁…

公式発表ウィーク第一弾『今後のセット構成についての変更』 ※追記

さて公式発表ウィークがやってきました。おさらいとしての記事がこちら。 そして月曜日は『今後のセット構成についての変更』です。 その記事がこちら。 mtg-jp.com 簡単に説明すると 1.小型セットが廃止され秋・冬・春のセットが大型セットになる2.基本…

【デッキ構築】青黒ゾンビコントロール~屑鉄場の秘蔵の災い魔~

白黒ゾンビの構築も個人的には一段落し、あとは実戦を重ねるターンになりました。 まずは来週FNMに飛び込んでぜひ《霊気拠点》をゲットしたい。 ※非常にくだらないオナニー記事ですので興味ない方はお戻りください さて、MTGの楽しみの一つは【デッキ構築】…

晴れる屋 6/3土曜12時スタンダード杯に参加してきました

今週末も晴れる屋12時スタンダード杯に参加してきましたのでそちらの報告をさせていただきます。もちろん使用デッキは【白黒ゾンビ】です。 まず今回はようやく3-2と勝ち越すことができました。 個人的には白黒ゾンビや周りの環境への理解がだんだんとできて…

破滅の刻 PWボーラス PWサムト 黒全体除去の情報流出?

すでに公式からも破滅の刻はボーラス次元とは言われてますがその破滅の刻のPWボーラス、そしてPWサムト、黒の全体除去の情報がリーク?されました。 全てのクリーチャーを破壊する。あなたのコントロールする土地は次のアンタップステップにアンタップしない…

【今日の一枚】いつか活躍の出番が来ると信じて『激変の機械巨人』

今週末に開催されるGPマニラ、オマハ、アムステルダム。スタンダードのGPなだけにかなり楽しみですね。果たしてアモンケット産のゾンビはGPでも暴れるのか、はたまたがっつりメタられて死ぬのか。さすがに黒単はキツイと思うので白黒その他のバリエーション…

晴れる屋 5/30火曜20時スタンダード杯に参加してきました

はじめて平日スタンダード杯に参加してきましたのでその報告を。 仕事終わりに友人と待ち合わせてとりあえずは腹ごしらえに。 仕事終わりのビール、ハイボールに唐揚げはエルドラージ級のインパクトですね 20時スタンダードには初めての参加でしたのでソワソ…

晴れる屋 5/27土曜12時スタンダード杯に参加してきました

おはようございます。5/27晴れる屋スタンダード杯に参加してきましたのでそちらの結果と所感を記させていただきたいと思います。 参加したデッキは2度目の【白黒ゾンビ】です。前回の東京MTGでの反省点を活かせるかどうか。 デッキ内容はこちらです。 dig.c…

白黒ゾンビデッキで試してみたいカードをまとめてみた

先週末みごと大惨敗を喫した白黒ゾンビでしたがプロツアーリストに倣って土地24枚採用にしたところすごく安定してきました。やはり他者活用することは社会人の基本ですね。 とはいうものの今のところプロプレイヤーを目指してるわけではないので強いリストを…

【今日の一枚】昔懐かしい黒ウィニーの仲間たち『カーノファージ』

最近仕事のかたわら常にゾンビのことを考えてるという意味不明な状況が起きています。どのゾンビをどうやって使うかどうか。 実際のところ現スタンダードのゾンビだけで組もうとすると必然的に7~8種ほどしか使えそうなものは残らず自然とメンバーが固まっ…

東京MTG スタンダード杯に参加してきました

東京MTGさんのスタンダード杯に日曜日参加してきましたので書かせていただきます。 今回の目的としては現在作成中の【白黒ゾンビ】の感触を確かめることに尽きます。デッキリストについては前回の記事に掲載してるものとほぼ同じです。 さて結果から報告させ…

白黒ゾンビを作ってみた~その1~

以前から取り組んでいる【白黒ゾンビ】の構築に関する考察をまとめていきます。 前回の記事からは多少変更があったのとサイドボードがほぼ決まってきました。 【白黒ゾンビアグロ】 生物 (24)4:墓所破り4:むら気な召使い4:戦墓の巨人4:金属ミミック3:呪われ…

スタンダードで好きなカードTOP3~黒編~

この色を使うなら、このカードを使いたい。 真っ先に思いつくカードが人それぞれあると思います。 今日はそんなカードを書いていきたいと思います。 黒編~戦乱のゼンディカーからアモンケット期~ 第3位『ホネツツキ』 まだまだ関係が浅いカードが早速のラ…

【今日の一枚】ゾンビバブルのラストピース?《絞墓の群衆》

ゾンビが世界を制して一夜が経ちました。 周りでもすでにゾンビのパーツが高騰するというバブル現象が起きてます。 私自身はアモンケット発売直後からゾンビに惹かれ、イニ影ブロックのカードはある程度揃えられてたのですんなりと構築できそうです。 その中…

プロツアー『アモンケット』は、黒単ゾンビが優勝

プロツアー『アモンケット』チャンピオンは、黒単ゾンビを使用したジェリー・トンプソン選手!おめでとうございます! 優勝したジェリー・トンプソン選手のデッキリストがこちら 【黒単ゾンビ】 22 《沼》2 《ウェストヴェイルの修道院》 -土地(24)-4 《墓…

タルキール覇王譚を買ってみた〜その1〜

たまにありませんか? 「今ならあの〇〇を引ける気がする」 みたいなとき。 まさしく金曜日そんなテンションになったんですよ。今ならフェッチランドを引ける気がするって。 ということで買ってきました。 私自身がマジックザギャザリング復帰は霊気紛争から…

《副陽の接近》ゼウスサイクリングをLuis Scott-Vargasが回してみた

Channel Fireballのリーダーであり、世界最強候補に挙げられるプレイヤーのルイス・スコット=ヴァーガス(Luis Scott-Vargas)がゼウスサイクリングを回すという動画が公開されました。MOにて3戦行ってます。 www.channelfireball.com ネタバレしますがLSVの…

アモンケットを買ってみた〜その6〜

昼休みにふとカードショップに用事があったのでついでにアモンケット2パック買ってきました。さて今回こそ意志の力に賭けたいところ。 1パック目。 ぐぬぬ・・・《大瀑布》か。これ5枚目だよ。そして使う見込みないよ。 土地をクリーチャー化できれば破壊…

思い出の土地を語るシリーズ『島』編

マジックザギャザリングが他のTCGと大きく違う点。それは『土地』の存在だと思います。土地からマナを出さなければ何もプレイできないのがマジックザギャザリングというカードゲームです。 土地は基本であり、各ブロックごとに存在するわけですが、イラスト…

【デッキ構築】白黒ゾンビアグロ

昨日掲載した「黒赤緑ビートダウン」でしたが実際に回してみると全然完成度低すぎたのでとりあえず種案件として一度掲載を取り下げさせていただきました。 もう少しカードパワーのあるクリーチャーを足していければ可能性はありそうだったので長い目で作って…

【今日の一枚】クソカードだと思ったら・・・『古えの墳墓』

初心者の頃のあるあるとして「ライフを支払ってまでも何かプレイする行為」に対しての評価を限りなく0にするということがあると思います。 たとえば、ネクロの夏を作り上げた《ネクロポーテンス》なんかも収録当時は「ドローステップのスキップ、ドローによ…

《副陽の接近》ゼウスサイクリングを作ってみた〜その1〜

話題のゼウスサイクリングを作ってみて1人回ししてみた所感を書かせていただきます。 5:《森/Forest》 5:《島/Island》4:《平地/Plains》 2:《沼/Swamp》 1:《灌漑農地/Irrigated Farmland》4:《異臭の池/Fetid Pools》21 lands4:《砂時計の侍臣/Vizier of T…

アモンケットを買ってみた〜その5〜

帰省中の飛行機内での楽しみとしてアモンケット2パックを買っておきました。意志の力が試されるこのチャレンジ。果たして今回は何を手にできるのか。 ちなみにアモンケットに関しては《不屈の神、ロナス》以外は使いそうなカードの必要枚数は揃えております…

いま《副陽の接近》がすごいと話題に

BMOにて浅原さんがとてつもないデッキでマルドゥ機体を叩きのめしました。 《副陽の接近》+《新たな視点》+《葬送の影》 動きとしては序盤は《花粉のもや》等で凌ぎつつ、《新たな視点》を設置したらコンボスタート。サイクリングコストを踏み倒しながらどん…

【今日の一枚】無数にカードがあることを教えてくれた『撃砕確約』

マジックザギャザリングには無数のカードがある。 こんな基礎的なことを教えてくれたカードの話。 (赤) インスタント 攻撃クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受ける。それがアーティファクト・クリーチャーであるなら、タ…