アモンケットプレリリースに参加してきました

4/22 朝の部にて晴れる屋のアモンケットプレリリースに参加してきました。プレリリースそしてシールド戦自体の参加が人生初だったので少しドキドキしながら晴れる屋へ向かう。ちなみに前日飲みすぎたことによる圧倒的な二日酔いで死にそうになってました。

 

さて到着して即

f:id:legendtamura0708:20170423085227j:image

アモンケットGET

※二日酔いのため友人にストレイジボックスを作ってもらってます

 

シールド戦でのデッキ構築をまったく知らなかったので事前に一般的なやり方を確認しました。

 

【やり方】

①まずはカードを色ごとに分ける

②その中で強い、多い色を2〜3色選びマナカーブが2〜3マナがトップにくるように調整する

③大型クリーチャーはそれだけで強い

④土地はおよそ17枚程度にし40枚構築する

あたりですかね

 

さて「ギデオンこいっ!」と口ずさみながらパックを開封すること3パック目…

f:id:legendtamura0708:20170423085723j:image

 

ギデオンキタ――――(゚∀゚)―――― !!!www

 

これは間違いなく白タッチですね。

さてすべてを開封し並べてみるとどうやら

①白と赤が強そう

②大型クリーチャーが少ない

③除去も少ない

④カウンターは5種ほどある

⑤青白、青赤の余波カードがある

 

という以上のことから『青白赤』で構築してみることに決めました。前日あれだけ2色と決めていたにもかかわらず。

f:id:legendtamura0708:20170423092755j:image

3色きついかなとは思いつつも《進化する未開地》あるから大丈夫やろという意味不明な自信のもと決定。 

個人的に注目してた《過酷な指導者》もGETできたのは嬉しいですね。

 

そんなこんなでプレリリーススタート!

 

 

 

細かい詳細を書こう。と思ったのですが二日酔いだったためかほとんど覚えてないことに気付きました。笑

 

ということなので使ってみて良かったカードやシールド戦についての個人的感想などを箇条書きでまとめます。

 

①《試練に臨むギデオン》は「攻め」よりも「守り」のカードというのが強いのと思いのほか使ってみても強くなかった(シールド戦だからかな)

②《過酷な指導者》も同様にして起動型能力がほとんど出てこなかったのでただのクマさんだった。

③シンプルに《微光鱗のドレイク》のような3/4飛行みたいなクリーチャーが鍵を握ってた。大型クリーチャー、飛行クリーチャーは正義。

④《検閲》含めたアモンケットのカウンターは意外と使い勝手良さそう。特に余波カードの《腹背/面従》はなかなか良かった。

⑤督励は使い方が難しくなかなか頭を使う面白い能力だなという。

⑥1マナ1/1でタップするとクリーチャー1体速攻持ちにしてくれる《血に飢えた新起者》が意外と仕事した。

 

あたりですかね。そして1番感じたのが

 

 

シールド戦面白い!!!!!!!!!!!!!

 

 

どのカードがあたるかという運の要素もありつつその限られた時間とカードの中で各人が色々と組み合わせを練って、戦い、答え合わせをする感じが非常に面白かったです。また普段の構築とは違ってプレリだったのもあるのか相手もラフな感じで色々会話したりなんかして楽しめました。

 

例えばこの場面

f:id:legendtamura0708:20170423094324j:image

場にギデオンが2人並んじゃってお互い何もできず膠着状態が何ターンも続いてしまって笑いが止まらずとりあえず「記念撮影でもしますか」なんて展開に(対戦中の撮影って大丈夫なのか?)

 

プレリリースはお祭りだと言われてたことを肌で感じました。

 

帰りにはおみくじ感覚でモダンマスターズ2017を買ってみると……

f:id:legendtamura0708:20170423094531j:image

 

滅びキタ――――(゚∀゚)―――― !!!www

 

ギデオンもGETできたし

滅びもGETできたし

1勝してパックもらえたしで

非常に満足なプレリリースとなりました。

こんなところで今日はおしまい。

 

f:id:legendtamura0708:20170423094617j:image

 

蓋世の英雄となれ。たむら