禁止改訂がでましたね

まずは公式のURLを

 

http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/20170424

 

とりあえず

 

スタンダード、モダンは変更無し。

 

レガシーで《師範の占い独楽》

 

ヴィンテージで《ギタクシア派の調査》《噴出》

 

さすがにスタンダードは禁止なしでしたね。やっぱりアモンケットで手軽なアーティファクト破壊が多く出てきたことから開発もまずはどうなるか見届けるということなのでしょうか。

 

個人的には前回の記事にも書いた通り、コントロールの多様性に影響を与えるのではないかと思ってます。とりあえずコントロールも1〜4ターン目のメタ対策は必須となるデッキ構築が求められますね。

 

私としてはとりあえずアーキタイプのカードをすべて揃えてる友人がいますので彼と何度も調整をしてアモンケット型のアーキタイプを作っていければと考えてます。とりあえずみなさん頑張りましょう。たむら