禁止改訂追加:スタンダードで守護フェリダーが禁止に!

 

朝から目の覚めるようなニュースが飛び込んできましたね。

f:id:legendtamura0708:20170424151002p:plain

 

【お知らせ】2017年4月28日発効の、認定イベントにおける禁止カードの告知をお伝えいたします。スタンダードにて《守護フェリダー》が禁止となります。日本語の記事については追って掲載いたします。

magic.wizards.com

 

ようやく悪魔の猫《守護フェリダー》が禁止かと。結局のところ私はサヒーリコンボとは友人がサプライズで持ってきた1回しか戦わなかったのですがそのときのストレスを今でも覚えています。もっとやりこんでる方にしてみたらさらにストレスとなるものだったかと思います。とりあえずサヒーリ対策枠だった《ショック》はたかり屋対策の《マグマのしぶき》に変えることにします。

 

 

とりあえず詳細が気になるのでGoogle翻訳でざっと内容を見てみました。※翻訳後に内容を整理し意訳しましたので細かいミスはお許しください

 

『守護フェリダーは4月28日の金曜日に禁止となります』

なぜ今この告知をしているのでしょうか?そして、なぜ私たちは月曜日の定期的な禁止改訂の発表でそれを告知してなかったのでしょうか?答えは『(禁止改訂後の)データ』です。私たちは月曜日、Saheeli-Felidarのコンボがスタンダードの重要な問題であり、それを注意深く見ていくことを伝えていました。監視する私たちの理論的根拠は、スタンダード環境を是正するために唯一の措置をとる必要があることを確認することでした。私たちの計画では、早期のプレーの行動とプロ競技を監視し、プロツアー「アモンケット」の後に結果を公表することでした。

最初の禁止改訂発表以来、今週末の正式リリース日の前に、Magic Onlineで新しいカードセットをリリースしました。そしてこれは月曜日に起こりました。トップメタでもあるマルドゥ機体でさえも落ち込んでしまったので、コピーキャットのコンボでバランスのとれていない環境が落ち着くために、数週間かかると予想されました。私たちのコミュニティからの多くのフィードバックを整理し、私たちは禁止することに決めました。

Saheeli-Felidar勝率とメタゲームのシェアはアモンケットのリリース以来、実際に増加しています。月曜日からのマジックオンライン標準リーグでは、Saheeliコンボはアモンケットのリリース前から5-0と4-1のデッキリストの約40%を占めています。このような禁止の決断は決して軽いものではなく、良いことではないと認識していますが、複数のデータが明確な方向を指している場合は、禁止という行動を起こします。

私たちは、Saheeli-Felidarのようなコンボが最初からあってはならないことも理解しています。そのために私たちは禁止するための権利を持ち、これが再び起きないようにするために変更を加えています。しかし、私たちの最も重要なことは、マジックザギャザリングをプレイヤーにとって楽しいものにすることです。《守護フェリダー》を禁止することは、内部テストプロセスの改善と相まって、スタンダードを楽しくダイナミックなフォーマットにするための重要なステップです。

 

 

なるほどですね。これでアモンケットのコントロール向きカードたちが息を吹き返すと思いますし、そうなってほしいと思います。たむら