スタンダードマニア予選に参加してきました

本日は晴れる屋高田馬場店にてスタンダードマニア予選に参加してきました。

 f:id:legendtamura0708:20170430162708j:image

希望を胸にいざ出陣!

 

初戦の相手はおそらく【赤黒機体】

いきなり《屑鉄場のたかり屋》が出てきて嫌な予感がすると次のターンに《キランの真意号》が登場。すごく嫌な予感がするもこちらも《領事府の弩級艦》を1ターン目で設置からのギバラ、狼の試作機と続けて8点パンチを連続でお見舞いして殴り勝ち。

2戦目はたかり屋が3体連続で並ぶも《マグマのしぶき》でゴキジェットしつつ1ターン目に設置しておいた弩級艦を作り手、スラム、経験豊富な操縦者が動かして8点連続パンチ。最後9点まで迫ったところで相手が《スレイベンの検査官》をブロッカーとして待機させるも今日の朝採用が決定した《撃砕確約》にて+3/+3トランプル付与で勝利。

 

あっ、そうです。《領事府の弩級艦》と《狼の試作機》を使った男のロマンデッキで出場してます。

f:id:legendtamura0708:20170430161319j:imagef:id:legendtamura0708:20170430161356j:image

 

勝ち筋としては試作機というよりは軽量なドワーフたちと低マナコスト高搭乗コストの機体を並べてスピード出してパワープレイで押し込むというデッキです。今回は相手のクリーチャーを除去して殴ることにも寄せるため黒タッチでプッシュと分解他をメインとサイドに採用しました。デッキリストは割愛。

 

2回戦は【白緑エネルギー】かな?

友人と同じデッキですがかなり完成度が高くマナクリーチャーからアヴァシン、ロナス、賞罰の天使が場に並ばれました。序盤のスピードであとわずかのライフまでは詰め寄るもライフリンクされてゲームセット。0-2で敗退。

 

 3回戦は【白青コントロール】なの?

1戦目はテンポよく出していくも3ターン目のデパラ、4ターン目の《無許可の分解》を《呪文捕え》されてそのまま空から殴られる。

2戦目は《山》がまったく引けず機体を並べるだけで殴られる。即死。

 

4回戦は【赤緑エネルギー】でした。

1戦目は土地が事故して即死。山しか出せませんでした。笑

2戦目は逆にぶん周りすぎて4ターン目に10点ダメージ、5ターン目に14点ダメージを機体が稼いでくれて完勝。

勝負の運命は3戦目に委ねられました。

が土地が事故して完敗。

ここでドロップすることとなりました。

 

弩級感デッキの感触としては割と良かったと思います。3色にしてるのである程度土地が事故るのは仕方ないです。逆にいえばタッチ黒にしてるメリットが今回なかったように感じる部分もあったので赤白でより前のめりな形にできればもっと戦えるような気がしました。

また対戦相手の方々も非常にいい方が多くちゃんと笑ってくれたのもありがたかったです。このデッキを赤白に絞ってアモンケットの要素を組み込んでみようかなと考えております。

 

対戦相手に関しましてはとにかくロナスがウザいの何者でもなかったですね。場に出されたらいつ動き出すかというストレスがかなり強かったように感じました。動き出す前にこっちが攻め込まればただの置物なのですが破壊不能で接死はズルいです。

f:id:legendtamura0708:20170430161313p:image

 

あと緑系のデッキでは《媒介者の修練者》を使われてる方が多かったですね。マナ加速からロナス、ハイドラ、ドラゴン、天使を出されると苦しかったです。

f:id:legendtamura0708:20170430161103j:image

 

《栄光をもたらすもの》も強かったですね。こちらが劣勢の時に出てきたので過大評価な部分もあるかもですが死体蹴りのように残ったディフェンスたちを蹴散らして向こうのアタックを通してきました。

f:id:legendtamura0708:20170430161928j:image 

 

 

そんなこんなで2度目なスタンダードへの参加でしたが楽しかったです。楽しくなければやる意味ないですね。次は5回戦持つ体力をつけたいです(酸欠により頭痛がひどい)。たむら