読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタンダードで好きなカードTOP3~黒編~

この色を使うなら、このカードを使いたい。

 

真っ先に思いつくカードが人それぞれあると思います。

今日はそんなカードを書いていきたいと思います。

 

黒編~戦乱のゼンディカーからアモンケット期~

 

 

第3位『ホネツツキ』

 

f:id:legendtamura0708:20170419182501j:plain

 

まだまだ関係が浅いカードが早速のランクインです。

 (3)(黒) 3/2

このターンにクリーチャーが死亡していたなら、ホネツツキを唱えるためのコストは(3)少なくなる。
飛行、接死

黒デルバーなんて呼ばれる期待の新星です。

 

プロツアー『アモンケット』でも行弘賢選手の黒緑エネルギーにて4枚投入され

1ターン目に《歩行バリスタ》をX=0にして場に出たり、

2ターン目に同じ動きから2体の《ホネツツキ》が場に出たりと活躍を見せました。

 

《歩行バリスタ》型のホネツツキ使用はかなりイレギュラーかとは思いますが2ターン目に《致命的な一押し》からの登場はかなり現実的かつ強力です。

 

欲をいうとクリーチャータイプにゾンビがついてたら・・・なんて贅沢ですね。

 

 

第2位『マラキールの解放者、ドラーナ』

 

f:id:legendtamura0708:20170419182359j:plain

マジック復帰を決意した「黒緑アグロ」を使っていた際、どうしても《新緑の機械巨人》が好きになれずにスタンダードのリストを漁りまくって出会った1枚。

 

(1)(黒)(黒) 2/3

飛行先制攻撃 

マラキールの解放者、ドラーナがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールする各攻撃クリーチャーの上に、+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。

 

先制攻撃にて先にアタックをしてくれるので同じターンに攻撃クリーチャーたちはパワーアップします。そして何よりも《巻きつき蛇》がいれば倍の速度でパワーアップしてくるので相手としても即除去しなくてはならない対象だと思います。

また黒緑に関しては序盤に除去しなきゃいけないカードが《巻きつき蛇》《光袖会の収集者》などいるため3マナ域のこいつが除去をすり抜ける場合も多く、実際にスタンダード杯では勝ちゲームの多くはこいつのおかげだったと思ってます。

 

一度はトップメタから落ちたもののコピーキャットが消えて再度頭角を現してくるであろう黒緑アグロ。もう一度こいつを使って大会に出たいものです。

 

 

そして栄えある

 

第1位『光袖会の収集者』

 

f:id:legendtamura0708:20170419121746j:plain

もうすでに名前を出してしまいましたが私のマジック復帰のキッカケとなった1枚。エネルギーというシステムが気に入ったのと書いてあることが強すぎると感じてます。

 

(1)(黒) 2/1 

威迫

光袖会の収集者が戦場に出るか攻撃するたび、あなたは(E)(エネルギー・カウンター1個)を得る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは(E)(E)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはカードを1枚引き、あなたは1点のライフを失う。

 

エネボブと呼ばれてますが個人的には本家《闇の腹心》よりも強いと思ってます。

現状のスタンダードではエネルギーを貯蔵する手段がいくつもあること、《巻きつき蛇》がいることという条件が色眼鏡をつけさせてるのかもしれませんが書いてることは何一つ弱くないかなと。意外と忘れられがちな威迫効果で場に残れば意外と2~3回は攻撃のチャンスがあったりカードを2枚は余裕で引けます。ドロー手段の少ない現状の黒緑にとっては非常に強いカードです。基本的にはすぐに処理されるんですけどね。

遠い未来にエネルギーカードがさらに増えてモダンでも評価される日を期待してます。

 

 

番外編①『致命的な一押し』

 

f:id:legendtamura0708:20170517110129j:plain

言わずもがな現スタンダードにて黒なら使わない理由がない、黒をタッチしてまでも使うべきカード。相手がカウンター量産型コントロールデッキ以外で腐ることのない強カードですね。特に私から語ることはありません。

 

 

 

番外編②『戦墓の巨人』

 

f:id:legendtamura0708:20170509112503j:plain

現在黒は白黒ゾンビを構築してますがアモンケットにてゾンビが増えると知った段階でスタンダードのゾンビリストを漁りまくって出会った1枚。

書いてることが強すぎるのにわずか50円という駄菓子かって価格で売られてたのが印象的でした。今回のプロツアーにて大活躍。日々値が上がる姿を我が子の成長を見守る気持ちで楽しんでます。

 

みなさんのお気に入りの黒のカードは何ですか?たむら