白黒ゾンビデッキで試してみたいカードをまとめてみた

先週末みごと大惨敗を喫した白黒ゾンビでしたがプロツアーリストに倣って土地24枚採用にしたところすごく安定してきました。やはり他者活用することは社会人の基本ですね。

 

とはいうものの今のところプロプレイヤーを目指してるわけではないので強いリストをそのまま使用して勝ったとしても欲求は満たせそうにありません。現在白黒ゾンビにて採用を検討しているカードがいくつかありますので今日はまとめさせていただきます。

 

まずはメインから。

 

①《最後の望み、リリアナ》

 

f:id:legendtamura0708:20170524200140j:plain

 

現在メインで《死の権威、リリアナ》を1枚挿していますが中々の動きを見せてます。しかしメインの戦略と死リアナの能力に少し乖離があるのでより攻めの強いラスアナを採用できないか考えています。さすがに奥義はそう簡単にはできないですよね。。

 

 

 

②《過酷な精査》

 

f:id:legendtamura0708:20170524200206j:plain

 

霊気池がさらに蔓延するようなら採用できないか検討したいと考えています。実際に戦ってみると4ターン目の霊気池設置即ガチャされて負ける場合は大概《ならず者の精製屋》か《つむじ風の巨匠》が場に出てきてゾンビの攻撃を止められつつエネルギーを補充される場合が多い気がしてます。通常プッシュじゃ殺せないのもキツイ。ゾンビは3ターン目にロードがでないと基本小さいですし。《精神背信》で霊気池やウラモグをそのまま引っこ抜くのもいいですが2ターン目に1マナゾンビを出しつつ、相手の手札確認、場合によってクリーチャーを落としてさらに占術でドローの質を上げていく。という動きはできないものかと考えてます。

 

 

③《選定された行進》

 

f:id:legendtamura0708:20170524200225j:plain

 

すでにいくつかアイデアが出てるとは思いますが単純に「ゾンビトークンが2倍湧き出たら超強いじゃん」ということです。ただ現状これを入れる枠があまり見つからないので個人的には保留です。

 

 

続いてサイド。

 

 

④《賞罰の天使》

 

f:id:legendtamura0708:20170428113410j:plain

 

これはすでに採用していて動きとしても悪くないと考えてます。

  • ゾンビデッキが弱い空を埋めてくれる点
  • 相手の土地以外のパーマネントを一時的に追放してくれる点
  • 不朽で再利用できるだけでなくゾンビになってくれる点
  • 死の権威リリアナで釣ってくるとさらに美味しい点

と正直100点あげたいくらいかと思います。唯一白のダブルシンボルがちゃんとそろえられるかどうかは今後土地のバランスを見ていきたいと思います。

 

 

⑤《奇妙な幕間》

f:id:legendtamura0708:20170524200327j:plain

 

ゾンビ対策の全体火力が増えるようならサプライズ枠で使えないか検討したいです。1回くらいの全体除去はすぐに盤面戻せますが2回目以降は致命的・・・ただ4マナというコストも軽くはないのでいちおう頭の隅には置いておこうくらいです。

 

 

 

以上、5点となりますがこの中からゾンビデッキをさらに強くしてくれるカードはあるのでしょうか。とりあえず今週末に色々と試してきたいと思います。コメントやアイデアお待ちしております。たむら