晴れる屋 5/27土曜12時スタンダード杯に参加してきました

おはようございます。5/27晴れる屋スタンダード杯に参加してきましたのでそちらの結果と所感を記させていただきたいと思います。

 

参加したデッキは2度目の【白黒ゾンビ】です。前回の東京MTGでの反省点を活かせるかどうか。

 

f:id:legendtamura0708:20170509112503j:plain

 

デッキ内容はこちらです。

dig.cards

 

前回からの修正点としては

・《疫病吹き》の解雇

・《致命的な一押し》の枚数を減らす

・土地を増やして24枚にした

あたりでしょうか。

 

結果としては5回戦を戦い1-4(ドロップ)という結果でした。

非常に悔しい結果ですが前回と違い1-2での敗退が3つということで内容としては良くなってるかと。

 

R1 黒緑エネルギー 1-2

先に走り出せた方が勝ちやすい相手という印象。1戦目、2戦目ともに先攻をひいた方が先に走り出せるという内容。勝負の3戦目、少し出遅れるものの何とか地上は粘るも最後《巻きつき蛇》2体でマシマシになった《歩行バリスタ》に着地されそのまま本体火力を打たれました。残り3点の状況で、1戦目に勝負を決定づけられた《顕在的防御》をケアしたプレイングをしたのですがその直後にバリスタの存在を思い出し、見事相手の手札にいたバリスタにやられました。あとゾンビだとやはり空中戦がきついですね。

 

R2 マルドゥ機体 1-2

1戦目は《キランの真意号》を止める手段がなく即死。続く2回戦はこちらのゾンビが5ターン目の《リリアナの支配》まで綺麗に繋がって勝ち。3戦目は《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》《大天使アヴァシン》に動きを止められたのちに《栄光をもたらすもの》と空から殴られて死亡。アヴァシンの処理の仕方が苦手です。

 

R3 青白赤スピリット 2-0

カウンターと飛行が苦手なため相性はよくないと思ってます。1ターン目に《無私の霊魂》が出てくるという苦手な展開・・・かと思いきや赤タッチしているためかやけにタップインミシュラランドが出てくる。その間にプッシュで処理してゾンビを増やして殴る。試合後に赤タッチしてる理由を聞くと「たかり屋やゾンビ対策に《マグマのしぶき》を入れるため」とのことでした。個人的には《虚空の粉砕》や《呪文捕らえ》で良いのではという感想でした。

 

R4 黒白《永遠の災い魔》 0-2

盛大にマナフラッドとマナスクリューを起こして負け。スピードもそこまで早くない相手で普通に回れば優位に立てたはずだったので正直悔しいです。ただこの対戦で「《永遠の災い魔》に対してはとりあえずプッシュの対象にはすることができる」「《失われた遺産》を自分に打って《永遠の災い魔》を追放領域に持ってくる」というプレイングを学べました。実は《永遠の災い魔》を使った青黒ゾンビデッキも構築中だったため非常に勉強になりました。

 

R5 青赤コントロール 1-2

先攻の1戦目はあっとういう間にゾンビを展開して勝利。全体火力がサイドインしてくる2戦目からが問題です。2戦目は《焼け付く双陽》で場を一掃され負け。3戦目は先にロストレバシーで双陽を追放するもそのときに確認した《炎呼び、チャンドラ》まで繋がれてしまい場を一掃される。《戦墓の巨人》7/7、8/8を2連打するも全体火力、単体火力で焼かれてしまい負け。反省点としては「カウンターは仕方ない」と気にせずゾンビを次々唱えていたのですがもう少し《検閲》へのケアができてれば場の内容も変わったはずだったので次回はもう少し相手の除去の種類の見極めをつけたプレイングをしたいです。

 

 

以上が結果考察です。実際のところ自分のプレイング次第で勝てたであろう展開はいくつかあったのでもう少し実戦を多くして経験を積みたいです。

 

カードの考察としては前回に比べるとあまり不満はない状況ですがメインの幾つかとサイドボードの評価をしておきます。

 

【メイン】

《戦墓の巨人》:意外と序盤に手札で腐りがちな気がしたので場合によっては4枚から3枚に減らしてもいいのでは。もちろんうまく回ってる時のゾンビ生成、終盤での巨大化はあきらかに強いので悩みどころです。

《苦渋の破棄》:現在はメインのみ2枚。減らそうとは思わないものの実際に使うときにライフがすでに1桁、または3点付近みたいなことが多く劣勢の時につらい。

《死の権威、リリアナ》:《最後の望み、リリアナ》にメインは変更します。サイドに1枚挿します。

《金属ミミック》:評価が分かれるカードではありますが色を問わない2マナ域なのでスムーズに使用できます。相手としても下手に残しておくと厄介なので除去を使ってくるのは他に残しておきたいカードが多いので助かります。

 

【サイド】

《賞罰の天使》:今のところ場に出せてはないのですがポテンシャルは間違いなく高いので継続。

《失われた遺産》:《没収》と悩みますが全体火力が増えてきてるのでこちらのほうが幅広く使えそうです。

《精神背信》:《強迫》がほしいですが継続。

《霊気圏の収集艇》:空中戦対策で投入してます。まだ場に出せてはないですがテストとして《領事の旗艦、スカイソブリン》も気になってます。

《黙考の時間》:使い勝手良さそうであんまり使わせてもらえない。一応継続。

《断片化》:枚数を増やすか検討中。

《死の権威、リリアナ》:《賞罰の天使》を使い回したいのですが中々チャンスがない。

《死の宿敵、ソリン》:さすがに6マナ域はキツイか。リストラ候補。

 

 

となります。次回は火曜日に東京MTGさんの19時に参加できればと考えています。感想や意見もお待ちしております。たむら