【デッキ構築】青黒ゾンビコントロール~屑鉄場の秘蔵の災い魔~

白黒ゾンビの構築も個人的には一段落し、あとは実戦を重ねるターンになりました。

まずは来週FNMに飛び込んでぜひ《霊気拠点》をゲットしたい。

 

※非常にくだらないオナニー記事ですので興味ない方はお戻りください

 

 

さて、MTGの楽しみの一つは【デッキ構築】にあると考えています。

強いのか弱いのか分からない、いや絶対に強い(脳内において)デッキを

作っては崩し、作っては崩しを繰り返すのが溜まりません。

 

 

※非常にくだらないオナニー記事ですので興味ない方はお戻りください

 

 

そんな私がいま作ろうと試みているのが

《永遠の災い魔》+《屑鉄場のたかり屋》+《秘蔵の縫合体》

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を用いたコントロールデッキです。

 

※非常にくだらないオナニー記事ですので興味ない方はお戻りください

 

 

簡単にいうと

たかり屋を墓地から場に戻すついでに縫合体もセットで。

災い魔追放したら逆に儲けもんじゃん。

ということです。

 

※非常にくだらないオナニー記事ですので興味ない方はお戻りください

 

 

【青黒ゾンビコントロール

生物 (12)
4:屑鉄場のたかり屋
4:秘蔵の縫合体
4:永遠の災い魔

呪文(25)
3:ジェイスの誓い
3:パズルの欠片
3:失われた遺産
3:致命的な一押し
3:過酷な精査
2:不許可
2:否認
2:検閲
2:集団的蛮行
1:本質の散乱
1:潮からの蘇生

土地 (23)
7:島
6:沼
4:異臭の地
4:詰まった河口
2:ウェストヴェイルの修道院

 

サイドボード(15)
3:奔流の機械巨人
2:侵襲手術
2:儀礼的拒否
2:即時却下
2:払拭
2:死の権威、リリアナ
1:ヒエログリフの輝き
1:領事の旗艦、スカイソブリン

 

 

こんな感じで作ってみました。

脳内と1人オナニー対戦にておよそ50回ほど回してようやくこの形に。

3種のクリーチャー以外は基本的には《除去》《カウンター》《墓地or追放手段》にしてあります。特にこのデッキはいかに早く手元か墓地に3種を送り込めるかだと感じてるので《ジェイスの誓い》《パズルの欠片》を多めに採用。永遠の災い魔を自発的に追放領域に持っていける《失われた遺産》もメイン採用。また1~2マナ域では積極的に手札破壊、クリーチャー除去、カウンターを狙っていきます。《集団的蛮行》はモダン以下のリアニメイト系でも採用されてるので必ずやこのデッキでも活躍してくれることと思います。カウンターの種類と数は現状このかたちになってますがメタと使用感で変わってくるかと思います。

 

 

メインの勝ち筋が3種を何度も復活させて、並べて勝つ。《潮からの蘇生》でさらに並べて勝つ。という非常に貧弱なところなので《不敬の皇子、オーメンダール》にすべてを託すことにしてます。彼がダメならこのデッキは終わります。

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サイドは《奔流の機械巨人》と《死の権威、リリアナ》を用いて【とにかくカウンターしようぜ】作戦を決行します。《即時却下》と《儀礼的拒否》にて絶対にウラモグ場に立たせないマンになります。全体除去には《侵襲手術》ですかね。

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とこんな感じで貧相な知識と情報にて作ってみました。ちなみにこの型になってからは実践できていないのでどうにか使う機会を見つけたいものです。

 

 

アドバイスやコメントお待ちしております。たむら