晴れる屋 6/17スタンダード杯および8人制ドラフトに参加してきました

6/17土曜日は晴れる屋のスタンダードに参加してきました。

ただ昨日FNM後に飲みすぎたことにより圧倒的二日酔いです。

 

R0 二日酔い 2-1

二日酔いお決まりの吐き気&頭痛のコンボでコントロールされて瞬殺。二度寝からのサイド後は二日酔いに対して絶対なる強さを誇る《熟成光麺》をインすると流れは完全にこちらへ。連勝し無事に晴れる屋への切符を手に入れた。

 

 

さて、この日はなんとなく【白黒ゾンビ】を使う気になれずに【赤白弩級艦】を使おうと思うもサイドボードを一式忘れてきて断念。かといって現在研究中の【4Cトークン】を使うにしてもまだまだ調整不足の為断念。渋々ながら【白黒ゾンビ】での出場となりました。昨日と一切変更なしです。

 

 

R1 ティムール霊気池 2-0

最後の最後でまたしても霊気池と当たりました。乗らない気分はやはりデッキにも伝わるようで動きの悪さがとにかく目立ちました。あっさりウラモグを出されて完敗。心の中で「この人今週でこのデッキ使えなくなるんだなぁ」と思うことで心の平穏を保つことで精いっぱいでした。

 

R2 赤緑《静電気式打撃体》

苦手な赤緑に連日当たるの巻。ゾンビよりスピードが劣るものの4~5ターン目にはゾンビではなかなか対処しずらい生物が並んでさぁ大変。1戦目落とした2戦目はぶん回って5ターンキルに成功しましたが3戦目一気に勢いが静まって敗戦。うん、今日ダメですね。

 

R3 BYE

なんとなくもう今日はドロップしようかと思うくらい気持ちが乗らなかったところでまさかのBYE。問答無用でドロップしました。

 

そんなタイミングでどうやらアモンケット8人制ドラフトの募集が。実は1回もドラフトしたことなかったのでここぞとばかりに参戦してみました。スタッフに聞いてみたところ初めての方でもちゃんと説明してくれるということで安心しました。同じく3戦目でドロップしてくれた友人と一緒に初ドラフトスタート!

 

※初心者ながらに考えたことをできる限り記載してみますのでアドバイスいただけると幸いです

 

1パック目:レアは《枕戈+待旦》

なんとなくレアを取って白緑にするイメージが湧かなかったこと。できれば緑は避けたかったことを含めてスルー。

 

f:id:legendtamura0708:20170619165931j:plain

するとFoilの《名誉ある門長》を見つけて迷わずこれをベースにした赤白のウィニーにしようと決意。

 

2パック目:レアは《ナクタムンの侍臣、テムメト》

とにかくレアがしょっぱい。引き続き赤白のウィニーを中心にかき集める。上から《疫病吹き》が流れてくるも悩んだ末にスルー。

 

3パック目:レアは《葬送の影》

とにかくレアが塩。塩分濃度が高すぎる。せめてもの大型クリーチャーがほしく白コモンの《補給の隊商》《有翼の番人》を2枚ずつかき集める。割と赤白流れてくるという印象でしたが果たして。

 

完成したデッキはこんな感じです。※写真撮り忘れました

 

クリーチャー:13
3:《血に飢えた振起者》※タップでクリーチャーに速攻付与
1:《突風歩き》※督励で+1/+1飛行の2/2
1:《聖なる猫》※絆魂、不朽の1/1
1:《補給の隊商》
1:《断固たる修練者》
1:《有翼の番人》
1:《燃えさし角のミノタウロス》※督励で+1/+1威迫の4/3
1:《オナガトカゲ》
1:《献身的な門友》※督励で2マナ以下のクリーチャーを戦場に戻す3/2
1:《アン一門の殺し屋》
1:《名誉ある門長》
3:《戦墓の巨人》1:《オナガトカゲ》
4:《呪われた者の王》
3:《戦墓の巨人》

呪文:11
1:《激情のカルトーシュ》※赤カルトーシュ
1:《結束のカルトーシュ》※白カルトーシュ
1:《投げ飛ばし》
1:《俗物の放棄》
1:《力強い跳躍》
1:《猛火の斉射》
1:《凶暴な力》
1:《結束の試練》※白の試練
1:《焼き尽くす熱情》
1:《先手+必勝》
1:《研ぎ澄まされたコペシュ》

土地:16
8:《平地》
8:《山》

 

 

こんな感じです。コンセプトとしては全体のマナカーブを2~3に持っていって1マナ《血に飢えた振起者》にて速攻付与させつつ攻撃力を強化して一気に殴りかつてな感じです。不安要素としてはレアカードが全くないことによる細さです。もう少し地力のあるクリーチャーがほしかったところです。

 

 

R1 5C《信義の神、オケチラ》 1-2

1戦目は相手が何やりたいのかわからず《沼》→《森》→《大瀑布》と設置してる間に一気に殴り勝ちました。この流れに乗りたいところ。2戦目以降相手はサイドから除去の量を一気に増やしてきたことで息切れ。マナスクリューもあり最後はオケチラに殴り倒されました。細かいプレイングミスも多かったなと。

 

トーナメントだったのでここで終了。所感としてはもう少し強いカードを初手で引き込みたかったなと。あとは全体的にアモンケットのカードの知識量が重要だなと感じました。うん、けっこうハマりそうです。あと対戦相手の方が非常に印象悪かったのでその辺を改善していただけるとありがたいですね。←

 

 

破滅の刻はボックスで買おうと考えていますがただ剥くだけじゃなく友人とシールドなりドラフトなりしながらスキルアップを図りたいと考えています。とにかく初体験でしたが非常に学びのある1日でした。たむら