破滅の刻公式プレビュー 1日目 《王神、ニコル・ボーラス》 《試練を超えた者、サムト》など

とうとう破滅の刻の公式プレビューが始まりましたね。

霊気紛争にてマジックに復帰した私としては2度目のプレビューとなります。

前回のアモンケットでは少し浮かれすぎてしまいプレビューで興奮したものは一気に購入してしまった結果、一度も使われることなくストレージボックスに眠ってるカードが多数あります。

 

今回の破滅の刻ではしっかりと見極めつつ、すぐに使うであろうカードは買う、使えそうだなというカードは保留、無理には買わない、を合言葉にして向き合っていきたいと思います。

また今回は4枚よりかは1~2枚くらいほしいというカードも多いのでボックスで購入して、友人とシールドなりドラフトなり実戦にも活かせる形での利用を考えております。

 

さて前置きは長くなりましたが破滅の刻公式プレビュー1日目を見ていきましょう。

全カードを見ていく時間がないので気になったものをいくつか。

ついでに晴れる屋さんでの予約価格に対しての個人的見解も。

 

まずは今回の目玉

《王神、ニコル・ボーラス》 予約価格3,000円

 

f:id:legendtamura0708:20170620193956j:plain

目玉にしては前回の試練ギデオンに比べて控えめな価格ですね。

個人的にはボーラスをゴールにしたグリクシスコントロールは一回は試してみたいと思ってます。無駄に《闇の暗示》なんか積んだりして。

ただ勝てるかどうか不明なボーラスに3,000円は少し高い気もします。

前回の《死の権威、リリアナ》同様に1,500~2,000円くらいは余裕で下がってくると思いますのでそこ3枚買えればと考えています。それ以下に下がったとしてもまぁ納得の範囲内です。

 

 

次は

《試練を超えた者、サムト》 予約価格800円

 

f:id:legendtamura0708:20170620194016j:plain

赤緑デッキなら採用ワンチャンあるのかな?(赤緑を使う予定がないのであまりよくわからない)ただ《アーリン・コード》が滑ったということが評価を下げてるのは間違いない気がしますね。《牙長獣の仔》や《緑地帯の暴れ者》が二段攻撃で殴ってくるのはとにかくウザい気が。1ターン目《霊気との調和》2ターン目《牙長獣の仔》3ターン目《不屈の神、ロナス》が綺麗に通ったら4ターン目にロナスが二段攻撃してくるのでは???考えただけで不快指数は高めですね。

-7能力のためにウラモグや機械巨人仕込んでおくとかあるのかな?

 

 

 

個人的に一番欲しいのは

《蠍の神》 予約価格800円

 

f:id:legendtamura0708:20170620194042j:plain

アモンケットで出てきた-1/-1トークンをうまく生かせばかなりウザい動きができそう。黒赤ということでストレージで眠ってる《損魂魔道士》と《疫病吹き》にワンチャンあるんじゃないのくらいに考えています。ただ本人が5マナなので序盤の火力や疫病吹きの効果がドローに変えられないので実際うまく回るのかどうか。ワンチャンなければ500円は切りそうですね。少し検討してる状況です。

 

 

即購入を考えているのは

《野火の永遠衆》 予約価格100円

f:id:legendtamura0708:20170620194100j:plain

新システム『加虐』を搭載した4マナ1/4生物。ブロックされたら本体に4点、ブロックされなければインスタントかソーサリーをマナコスト無視して唱えてよい。そして何よりコイツはゾンビという。ゾンビの空白の4マナ域を埋められる貴重な存在。

赤黒にするか、白黒にタッチ赤のマルドゥゾンビにするか悩みどころです。

100円と低価格なのですぐに買ってみてもいいかなと考えています。

 

 

 

GWたちの敗北サイクルで一番気になってるのが

《リリアナの敗北》 予約価格30円

 

f:id:legendtamura0708:20170620194201j:plain

どちらかといえば黒を使ってるだけに非常に嫌なカードが出てきたなという印象です。特にこれから《死の権威、リリアナ》を使ったコントロールも考えているだけにサイド後は意識しないといけないのがつらいですね。というかボーラスさん自分で自分の首絞めてるんだけどこれはこのままで大丈夫なんですか?(笑)

モダンやってないのでアレなんですけどこのカードってどうなんですか?素人目には死の影、タシグル、アンコウ、、、ヴェリアナ、ラスアナを1マナで破壊できるの最強ジャンくらいに思ってるのですが(ソーサリーなのは目を瞑って)

 

 

ちなみに一番ほしいのはアンコモン

《至高の意志》 予約価格50円

 

f:id:legendtamura0708:20170620194229j:plain

3マナの《マナ流出》と《衝動》と何となく重くて微妙そうな感じがしますが《検閲》使われてる以上、こちらもコントロール寄りのデッキで使われるのかと考えています。事実自分も現在制作中の4色トークンデッキにて採用を考えています。カウンターとドローの枠を一緒にできたらどれだけ助かるか・・・

 

 

まだ1日目ですが非常に楽しみな破滅の刻!ボーラスを超えるレベルのカード(まさかのジェイス?)が現れるのを期待しましょう!たむら