破滅の刻公式プレビュー 5日目 《約束の刻》《王神の贈り物》他

破滅の刻公式プレビューも終盤を迎えてきましたね。これ強すぎるだろと目に見えてわかるカードはそこまでないですが「これで悪さできるんじゃないの・・・」なんてジョニー向けのカードが結構あって毎日頭の中で妄想するのが楽しい次第です。

それでは本日も破滅の刻公式プレビューで気になったカードと晴れる屋での予約価格に関しての考察を続けたいと思います。

 

 

本日の1枚目は

《約束の刻》 予約価格350円

f:id:legendtamura0708:20170629170652j:plain

 

4G ソーサリー

あなたのライブラリーから土地カード最大2枚を探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
その後、あなたが砂漠を3つ以上コントロールしているなら、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを2体生成する。

 

何がすごいって基本土地じゃなくていいところですよね。

2マナ出せる土地を持ってくれば次のターンには・・・って悪いことを考えた結果、あれほどまで憎んでいた《絶え間ない飢餓、ウラモグ》に手を出していた始末。

またこの手のカードは5~6ターン目に場をがら空きにさせがちですが砂漠3枚あれば2/2ゾンビを2体オマケでつけてくれるそうです。ありがとう!

 

【妄想ムーブ】赤緑エルドラージ

1ターン目:森or砂漠(計1マナ)

2ターン目:森or砂漠からのマナクリーチャー(計3マナ)

3ターン目:森or砂漠からの《シャフェトのオオトカゲ》をサイクリング砂漠設置(計5マナ)

4ターン目:森or砂漠からの《約束の刻》から《見捨てられた神々の神殿》2枚をタップイン。(土地7枚目により計10マナ)

5ターン目:ウラモグ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(どーん)

 

なんて都合よくはいかないかと思いますが赤緑にして昂揚関連や《コジレックの帰還》などの火力を交えてなんとかウラモグに繋げるデッキできないかなと考えております。

赤の砂漠があれば終盤に砂漠が火力に変わるのいいですよね。

 

 

続いてもジョニー心をくすぐる

《王神の贈り物》 予約価格150円

f:id:legendtamura0708:20170629170711j:plain

 

7 アーティファクト

あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたはあなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放してもよい。そうしたなら、黒の4/4のゾンビであることを除きそのカードのコピーであるトークンを1体生成する。ターン終了時まで、それは速攻を得る。

 

 

さすがにこのカードを7マナ支払ってまでは使う気にはなれませんが

f:id:legendtamura0708:20170629170737j:plain

 

《来世への門》で踏み倒してなら使いたいぞ!!!!!!!!!!!!

※前回のドラフトで何故か2枚キープしてて草

 

【妄想ムーブ】ティムールor青赤昂揚

1ターン目:《傲慢な新生子》

2ターン目:《傲慢な新生子》を生け贄にささげてクリーチャーを捨てる。《有事対策》にてめくった5枚の中に4枚クリーチャーがあることを祈りつつ、できる限り墓地に送り込む。

3ターン目:《来世への門》

4ターン目:《王神の贈り物》設置。

 

運の要素が強すぎるけど1回くらいは試してみたいし、これで1回勝てたらそれだけで脳内麻薬えらい放出されそうですね。《歩行バリスタ》4枚積みたいし、コピーするなら間違いなく《絶え間ない飢餓、ウラモグ》ですよね(2回目の登場)

たぶん100円以下まで下がると思うのでそしたら買おうかと思ってます。

 

 

 

目指せ0マナ4/4

《虚ろな者》 予約価格200円

f:id:legendtamura0708:20170629170752j:plain

 

5 アーティファクト・クリーチャー

虚ろな者を唱えるためのコストは、あなたがこのターンにサイクリングしたか捨てたカード1枚につき(2)少なくなる。

サイクリング (2)

 

アモンケット発売当初少し話題になった《首絞め》+《葬送の影》コンボデッキに入れるも良し、《傲慢な新生子》+《安堵の再会》の流れの中に挿すも良しですね。個人的には後者のなんですが。

 

【妄想ムーブ】青赤現出

1ターン目:《傲慢な新生子》

2ターン目:《傲慢な新生子》を生け贄にささげてカードを捨てる。《安堵の再会》でカードを捨てる。《虚ろな者》を0マナ召喚。

3ターン目:《撃砕確約》から7/7トランプルにして攻撃しつつ、第2メインで現出から《老いたる深海鬼》を召喚。

 

という動きができないかなと。《コジレックの帰還》を墓地に落とせていればその時点でほぼ勝ち確定じゃないですかね。

 

 

なんともジョニー心をくすぐるカードたちがたくさん増えましたね。私の頭脳ではこの程度のことしか考えられませんがゼウスこと浅原晃さんやまつがんさんが破滅の刻を使ってどのようなデッキを構築してくるのか今から楽しみで仕方ないですね。あ~、プレリが待てない。たむら