【価格高騰】カラデシュ産機械巨人の価格推移をまとめてみた

プロツアー『破滅の刻』も開幕し、日本勢の活躍を楽しみにしてる今日この頃です。

現状ドラフトでは井川プロと覚前プロが3-0してる模様。

 

さてまもなくスタンダード構築が始まるところですが果たして今回はどんなデッキがトップメタを駆け上がっていくのか非常に楽しみです。前回のプロツアー『アモンケット』ではMOで話題になっていた黒単ゾンビが一気にトップまで駆け上がっていきましたが今回は赤単あたりがその枠を掻っ攫っていくのか。

 

アモンケット環境が始まったころから割と気に入って使っていた《激変の機械巨人》が青白ギフトにて採用されたことで一気に高騰しております。

f:id:legendtamura0708:20170728131918j:image

現在最安値は180円となっておりますが内容を確認すると450~500円での在庫が見られるくらいでおよそ10倍は余裕で高騰してる模様です。《大変動》搭載型機械巨人ということで発売当初は550円あたりの値段設定だったのは初耳でした。

 

霊気紛争にてマジックザギャザリングに復帰した自分としてはその他の巨人の価格変遷にも非常に興味があるので今回はまとめてチェックしたいと思います。

 

まずは現在もっとも価格の高いギアハルクこと《奔流の機械巨人》

f:id:legendtamura0708:20170728131858j:image

 

最初に見たときは約2200~2500円くらいだったと記憶してます。

プロツアー『カラデシュ』にて八十岡プロがオリジナルのグリクシスコントロールにて優勝したことで評価がぐ~んと上がったという記事は見たことがありますが発売当時から約900~1000円程度の値付けでそれ以下にはなってないんですね。

現在は青タッチしてるコントロールデッキでは使用しない理由がない存在となり最低価格も約3000円前後になってますね。4枚目を買っておけばよかったと後悔してます。

 

 

次は私がマジックザギャザリング復帰したときに一番高かった《新緑の機械巨人》

f:id:legendtamura0708:20170728131850j:image

 

当時は黒緑コンストリクター全盛期だったので約3000円近くした印象。

個人的にはあまり好きではなかったのと適正価格とは思えなかったので購入は我慢してましたが現在は約1000円前後まで下がりましたね。

今後も黒緑コンストリクターをベースとしたデッキはカラデシュがスタン落ちするまでは存在すると思っているのでもう少し下がるようなら揃えておこうかと思う次第です。

 

 

次は買おう買おうと思いながら全然買う気にならない《害悪の機械巨人》

f:id:legendtamura0708:20170728131843j:image

 

発売当初は約800円から一度も上がることはなく現在約300円前後。

《死の権威、リリアナ》や《スカラベの神》《王神の贈り物》を使った永遠リアニメイト系の黒デッキが誕生したら間違いなく使われそうですがそれでも枠としては1~2枚くらいでしょうか。赤単が流行るなら除去+ライフ回復は評価されるべき。

でもまだ当分は買う気にはならないんでしょうな。。。

 

 

最後は白ギアハルクの大注目により唯一の負け組になってる《焼却の機械巨人》

f:id:legendtamura0708:20170728131908j:image

 

何回読んでも『焼却の機械巨人が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは「あなたはカードを3枚引く。」を選んでもよい。そうしないなら、あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚あなたの墓地に置き、その後焼却の機械巨人はそのプレイヤーに、それらのカードの点数で見たマナ・コストの合計に等しい点数のダメージを与える。』は断トツで弱いというか使おうと思えないスペックですね。

 

シンプルに全体火力とか単体火力とじゃダメだったのかなとか、せめて先制攻撃じゃなくて速攻付与できなかったのかなとか不満を言ったらきりがないですが《栄光をもたらすもの》が出てきた以上、もう大丈夫です。←

 

 

さてまもなくスタンダードが始まりますが無駄に買い込んでしまってる白ギアハルクが大活躍し高騰してくれることを祈るばかりです。たむら