【デッキ構築】レガシーのデッキを作ってみた~その1 青黒デルバー~

今週末に私事ながら引越しをするのですがいつも一緒に大会に参加している友人も手伝いに来てくれます。その友人が最近レガシーのドラゴンストンピィを作ったみたいなのですが引っ越し後に回そうぜと誘ってくるので突如としてレガシーのデッキを作ることになりました。

 

ただし引越しは土曜日。今日は水曜日。

 

ということで少し割高感のある晴れる屋くらいでしか今更注文しても届かないということで既存のカードでどうにか誤魔化せるデッキはないかと色々調べた結果【青黒クソデルバー】が完成しましたのでご報告します。

 

作成時のルール

・既存のカードをなるべく使う(テンペスト時にMTGをしていましたのでそこらへんのカード資産はそこそこあるのと安価でモダンやパウパーで使いそうなカードはすでに購入済)

・晴れる屋で購入したとしても合計で1000円を超えない(一時的に遊びで回すデッキにそこまでお金はかけたくありませんので)

f:id:legendtamura0708:20170906160705j:plain

そんな感じで完成したのがこちら

 

【青黒クソデルバー】

クリーチャー (8)
4:秘密を掘り下げる者 ※モダン用にすでに購入済
4:グルマグのアンコウ ※モダン用にすでに購入済

呪文 (16)
4:コジレックの審問 ※モダン用にすでに購入済
4:暗黒の儀式 ※昔から持ってた
4:水蓮の花びら ※昔から持ってた
4:渦まく知識 ※昔から持ってた
3:強迫 ※昔から持ってた
2:トーラックの賛歌 ※昔から持ってた
2:呪文貫き
2:対抗呪文 ※昔から持ってた
2:悪魔の布告 ※昔から持ってた
2:致命的な一押し ※スタンダード

土地 (23)
10:沼
4:島
4:汚染された三角州 ※モダン用にすでに購入済
2:不毛の大地 ※昔から持ってた 
1:溢れかえる岸辺 ※モダン用にすでに購入済
1:血染めのぬかるみ ※モダン用にすでに購入済
1:窪み渓谷 ※昔から持ってた

 

 

という見るからに紙屑の塊なのです(笑)

極力購入を無くそうとしたらモダンで使いそうな《呪文貫き》だけの購入となりました(実は《グルマグのアンコウ》を1枚しか持ってないと思って3枚追加購入したのは内緒)

 

本当は黒単か赤単でまとめたかったのですがやっぱりカード資産が全然足らず、予定以上の金がかかりそうだったので断念しました。

 

f:id:legendtamura0708:20170906160720j:plainf:id:legendtamura0708:20170420132935j:plain

昔お世話になった《暗黒の儀式》と《水蓮の花びら》を使ったデッキを作りたかった結果、まったくフィニッシャーのアンコウと噛み合わないデッキになってしまいました(笑)

 

 

もちろんデュアルランドなど持ってるわけもなく唯一使えそうだった《窪み渓谷》をぶちこむという横暴。

 

 

レガシー詳しいニキや安価デッキ詳しいニキのアドバイスがほしい・・・・・・。たむら