たむらのMO冒険記第1話〜Magic Online始める〜

おはようございます。

ツイッターをフォローしてくださってる方なら少しご存知かもしれませんがずっとログインできないと騒いでいたMOにようやくログインすることが出来ました。

 

いちおう私は紙ではスタンダードを追いかけてるわけですがMOでは普段なかなかやる機会がないけれど結構ハマっているリミテッドを中心に遊んでいけたらと考えて始めました。あとは紙でも少しモダンを集め始めていますがMOでもゆくゆくはスタンダードよりかはモダンをやれたらと考えていたりもします。

 

さてMOでは9/25より新セット『イクサラン』がスタートしました。

ということで記念ということもあり初心者ど真ん中ではありますが”イクサランドラフトに”参加してきましたのでそちらの報告をさせていただきます。

 

ちなみに先に結果報告しますが現在2ラウンドを終え

R1は瞬殺されましたがR2はプレイングミスとMO操作ミス(時間切れ)により悔しい負けを喫しました。R2は間違いなく勝ててたゲームを落としたので悔しすぎます。

 

さてドラフトですが1パック目はかなり微妙でした。個人的にはプレリでも使ったので多少は理解してるかつ強い恐竜のアーキタイプを選びたかったのですが特になし。

 

その中で唯一方向付けができそうだったのがマーフォークでした。

 

1-1 《秘滝の軍使》

f:id:legendtamura0708:20170927111459j:plain

 

そこから

 

f:id:legendtamura0708:20170927111619j:plainf:id:legendtamura0708:20170927111640j:plainf:id:legendtamura0708:20170927111653j:plain

《水罠織り》《風と共に》《川守りの恩恵》などが複数流れてきましたので青緑マーフォークは堅いかなという。

 

f:id:legendtamura0708:20170927111735j:plain

1-5 《波を司る者、コパラ》

ここでまさかのマーフォークレアが流れてくることに。

ありがたくいただきました。

 

f:id:legendtamura0708:20170927111814j:plain

2-1 《大嵐呼び》

レアが全く関係のないものだったので泣く泣く《大嵐呼び》

マーフォークとしては満足ですが。

 

f:id:legendtamura0708:20170927111836j:plain

2-3 《深根の勇者》

緑が手薄だったところにほしかったレアもきて満足ですね。

 

そこからは《クメーナの語り部》が2枚流れてくるなどいい感じですね。

5/3/3瞬速飛行のマーフォークも流れてくるなど良さげかと。

 

 

3-1 《自然形成師》

 

f:id:legendtamura0708:20170927112032j:plain

やはり毎度のことながらレア運が低いです。それでもギリギリでマーフォークつかめたのは良かった。その後は1周目よりもマーフォークの流れが弱い気がしました。

もっと流れてくるかと思っていましたが。3-3くらいで《大気の精霊》が流れてきたのでフィニッシャー枠は確定?

 

といった感じでこんなピックになりました。

《風と共に》3枚、《川守りの恩恵》5枚はさすがにやりすぎた笑 

※言い訳させてもらうとそれ以外ピックするカードがなかった(カットも関係ない死)

f:id:legendtamura0708:20170927092714j:image

てか青緑だから仕方ないけど除去がまったくなくて草

 

最終的にまとめた形としては

【青緑マーフォーク】

生物 (14)
2:クメーナの語り部
1:風を跨ぐ者
2:見習い形成師
2:大嵐呼び
2:水罠織り
1:川潜み
1:秘滝の軍使
1:波を司る者、コパラ
1:自然形成師
1:大気の精霊 4/4/4飛行

呪文(11)
3:風と共に
3:川守りの恩恵
2:選択
2:潜水
1:航路の作成


土地 (16)
8:島
8:森

 

の41枚ですね。除去が全くないのはさすがに草。

 

 

R1 赤緑ダイナソー 0-2

プレイングミスもさることながらアンコモン・レアの恐竜と火力除去がしっかりと入った赤緑ダイナソーに瞬殺。《レギサウルスの頭目》とかマーフォークに止められるわけないやろ。

 

R2 黒白吸血鬼 1-2

1戦目はもたついてる間に吸血鬼トークンを横並びされて負け。2戦目は《風と共に》《川守りの恩恵》でマシマシになった飛行マーフォークで瞬殺。3戦目は相手が《這い回る心止虫》しか用意できてない状況で+1/+1トークンで4/4になった《クメーナの語り部》でアタックしてしまうミス。手札の《秘滝の軍使》を出せばいいのに何故か出さなかったミス。接死でもちろん死ぬミス。ここ普通にやってたら勝てた。その後は残り12点で2/1飛行、4/5になった《秘滝の軍使》、4/4飛行を何故か4/4飛行アタックできておらず残り6点になる。そこで対戦終了。相手の投了かと思いきや私の負け。どうやら時間切れかと思われます。ほんまクソでした。

 

 

ということでクソみたいなプレイングに関するクソみたいな日誌ではありますがイクサランドラフトについて少し感じたことを。

 

・初手で何引くかでアーキタイプがほぼ確定してしまう

・マーフォークはガンガンいこうぜしか勝ち手段なし

 

あと根本的な話ですが操作方法についてここにまとまっていたのでリンク貼っておきます

ちゃんとショートカットをマスターして次は時間切れで負けることをなくしていきたいですね。

 

ではまた。たむ