【世界選手権2017】スタンダード優勝はウィリアム・ジェンセン氏の圧勝。チームシリーズは武蔵が逆転勝利。アツすぎるね。マジックうまくなりたいね。

世界選手権2017激熱すぎましたね。全世界から選ばれし24名のトッププレイヤーたちの戦いはどれも勉強になりすぎます。またカバレージにしても、晴れる屋の記事にしても質が高すぎて熟読必須ですね。特に晴れる屋のマルシオ・カリバリョ選手の記事は印刷して持ち歩きたいレベル。

 

www.hareruyamtg.com

 

3連休は知人の結婚式の為、仙台にいたのですが世界選手権の放送が22時ということもありすべてではないですがそこそこ観戦できたのはラッキーでした。

早めにYouTubeにUPしていただけると私が喜びます。特にドラフトピックのフィーチャーはぜひ見たいところ(リミテッド欲爆発中)

 

coverage.mtg-jp.com

 

スタンダードラウンドは選ばれしトッププロ24人という環境のせいか、【赤単】【ティムールエネルギー】【青黒コントロール】が24人中23人と非常に偏っていましたね。その中でも唯一無二の【グリクシスコントロール】で参戦した八十岡翔太はすごい。土地が24枚ではなく25枚だったという後悔のツイートをしてましたが25枚だったら果たしてどうなっていたことか・・・

 

チームラウンドはチームリミテッドということでそこまで期待はしていなかったのですが見始めたらもう興奮の連続。殿堂2人を要するチームA(渡辺雄也、覚前輝也、八十岡翔太)が無念の敗戦をしてしまい絶体絶命のピンチの武蔵。チームB(行弘賢、市川ユウキ、山本賢太郎)もけんちゃんがブラネルに瞬殺されて正直もう無理かと思っていたら瀬畑さんがマーティン・ミュラーに連勝、ヤマケンが逆転勝ちして優勝決定戦へ何とか繋ぐ。

 

優勝決定戦ではけんちゃんがさっきの鬱憤を晴らすかのごとくぶん回って先勝。そして優勝が懸かった瀬畑さんの2戦目がもう激熱すぎる。コンバットトリックをうまく使って場の優勢を確保した状態で出てきた5/5の《巧射艦隊の略取者》

f:id:legendtamura0708:20171010115511j:plain

《巧射艦隊の略取者》を巡った攻防の中でセス・マンフィールドがトップしてきたのが《座礁》!!!

f:id:legendtamura0708:20170929151234j:plain

次の相手の攻撃ターンに山札へと戻して時間を稼ぐ手段を獲得し、ターンエンド。

 

f:id:legendtamura0708:20170929151247j:plain

そこで瀬畑さんが引いてきたのが《欲望の深み》!!!!《座礁》されかけた《巧射艦隊の略取者》をハンドに戻し、すかさず唱えて相手のもくろみをつぶして万事休す。

 

この攻防の前の大事なドローで《沼》をトップしたときは「瀬畑さんもってねぇな・・・」と思いましたが最後はアツすぎて震えました。

 

あの人ただの煽り芸人じゃないことを痛感(失礼)

日本チャンピオンの原根健太に最近押され気味の瀬畑さんでしたがとてつもないトップでメンツは保った模様。

 

早く動画でみたいですね(わくわく

 

 

そんなこんなで世界選手権2017も終わりましてスタンダードでは当分の間は【青黒コントロール】のほぼリスト通りのデッキを使用しながらメタに合わせて動きたいと考えております。《スカラベの神》を安く買っておいて本当に良かったです。

 

個人的には《副陽の接近》コントロールは別の形でもどうにかワンチャンいける機会があると思ってますので【青黒コントロール】を使用しながらエスパー、ジェスカイまたはグリクシスコントロールに移行していければと考えております。たむら