【イクサランの相克】プロモカードが一部公開。公式プレビューは現地時間2018年1月1日から。

おはようございます。イクサランの相克発売まで約1ヶ月ほどとなりましたがようやくプロモカード等の一部が公開となりました。

 

 

公式プレビューは現地時間2018年1月1日からということでこの年末をプレビューにて満喫過ごそうと思っていた自分としては少し肩すかしを喰らったような気分です。ということで新年からプレリリースまでの約12日間は非常に忙しくなりそうですね。

自分も今回のプレリリースでは両日ともに時間がありそうなので初の2回参加を試みようかと考えています。

とりあえず今週MOにてイクサランシールドに挑戦してみて雰囲気を思い出そうかと考えております。

 

プロモカードについてはイゼ速でもまとまっておりますので添付しておきます。

www.izzetmtgnews.com

 

気になったカードをいくつかコメントしてみようかと。

 

 

 

まずはマジック交流会でもらえる再録《銀エラの達人》

 

f:id:legendtamura0708:20171212112653j:plain

《銀エラの達人》

1青 2/1
クリーチャー — マーフォーク(Merfolk) ウィザード(Wizard)銀エラの達人を唱えるための追加コストとして、あなたの手札からマーフォーク(Merfolk)・カードを1枚公開するか、(3)を支払う。
銀エラの達人が戦場に出たとき、カードを1枚引く。

 

モダンも参入しておらず、ローウィン時代はMTGから離れていたこともあり実際にスタンダードでどの程度のパワーがあるかをしっかりと分かってはいないのですが周りの声や現状価格が150円をキープしてるという点でかなり注目の再録ではないでしょうか。

またこのレベルの部族カードが再録されるということでマーフォークは少し構築でも注目されるのではと考えております。

 

f:id:legendtamura0708:20170927111735j:plain

とりあえず《波を司る者、コパラ》は買っておいて損はないのではないでしょうか?(現在最安値70円)

 

 

 

次はドラフトウィークエンドでもらえる《鉄面提督の報奨》

 

f:id:legendtamura0708:20171212114751j:plain

《鉄面提督の報奨》

6赤

あなたがコントロールしている土地1つにつき「↱このアーティファクトを生け贄にささげる:あなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える」を持つ無色の宝物トークンを1つ生成する

 

 

正直普通に考えるとクソレア以外の何物でもないですがジョニーとしては何かやってやりたい気持ちにさせられる1枚かと思います。誰でも思いつくところだと《富の享楽》だと思います。個人的には低マナ域に簡単に宝物を出せるクリーチャーやスペルがイクサランの相克で収録されてほしいと思っており、そこからマナ加速で《鉄面提督の報奨》を唱えたりしつつ、10個貯まった状態で《富の享楽》を何度も叩き付けたいですね。まぁさすがに20円レアでしょう。

 

ボックス購入特典でももらえるのがこちらの《船長の鉤》

 

f:id:legendtamura0708:20171212114738j:plain

《船長の鉤》

装備しているクリーチャーは+2/+0の週性を受けると共に、威迫を持ち。他のクリーチャータイプに加えて海賊を持つ。

船長の鉤がパーマネントから離れるたびに、そのパーマネントを破壊する。

装備1

 

ちょっとクセのあるレア装備品。リミテッドではかなり使えそうですがさすがに構築では無理ですかね。リミテッド以外のパックからは絶対に出てほしくないですね。てかそろそろ0マナの装備品を収録してくれないとスラムダンクが出来なくて困ってます。宜しくお願いします。スラムダンクさせてください。

 

 

 

 

最後になるのがFNMでもらえるトークンに現れた《都市の承認》

f:id:legendtamura0708:20171212114123j:plain

 

内容はまったく明かされていないのですが一説によると統治者と同じような能力だとか違うとか。そもそも統治者がどんな能力かわかってないのですけどね。

統治者 - MTG Wikiを読んでもあんまりよくわからなかったです(笑)

 

そんな感じで年始からイクサランの相克プレビューで忙しくなりそうですが年末もまだまだイクサラン環境を楽しんでいきたいと思います。今週日曜日もショーダウンに出れたらいいな。たむら