イクサランの相克プレリリースを目前に控えて

とうとうイクサランの相克プレリリースがやってきました。

少し早くMOでは実装されてるらしく楽しんでる方々のツイートがちらほら見受けられます。

めちゃくちゃ興味はあるのですが前回リアルドラフトを体験した結果、MOでのリミテッド練習はあまり実践的ではないと判断したため今環境は極力リアルに投資しようと思ってます。ということで我慢です。

 

 

さてプレリリースは今回で早くも4回目となります。毎度のことですが実はボムレアをゲットしているものの色の兼ね合いや、判断ミス等により使ってないことが多いのが私という人間です。

 

アモンケット:《試練に臨むギデオン》《威厳あるカラカル

破滅の刻:《王神ニコルボーラス》《王神の贈り物》《来世への門》

イクサラン:《人質取り》

 

この中でギデオンしか使わなかったとかマジで笑うしかないです(笑えない)

ということで今回はしっかりと予習を行いつつ、強いカードはしっかりと使っていくことを再度目標にしていきたい所存です。

 

ということですでに話題になっているカードをいくつか見ておきます。

 

①再燃するフェニックス

f:id:legendtamura0708:20180112153423j:plain

 

イクサランの相克のトップレアこと《再燃するフェニックス》

現在2800円となっております。個人的にはこの価格には懐疑的ではあるもののさすがにリミテッドではバカみたいに強いという話でした。

 

【再燃するフェニックスの価格が懐疑的な理由】

・現在トップメタの赤単、エネルギーに入り込むスペースがない(よくてサイド)

・4マナ域には《熱烈の神ハゾレト》《反逆の先導者、チャンドラ》がいる

・《栄光をもたらすもの》のほうが一発が強い

・本体に速攻がついていない

スカラベ対策もあり追放除去、墓地対策のガードが高い

・タフネス3なのでだいたいの火力で死ぬ

トークンは《致命的な一押し》でも死ぬ(マナコスト参照しないため)

 

あたりですかね。新たな赤単のアーキタイプが出てくれば使われるのでしょうか(デザートレッドならハゾレトよりもいいのでしょうか?)

 

話を戻してリミテッドでは間違いなく使わないという選択肢はなし。

ぜひ明日引けることに期待してます。

 

 

②原初の死、テジマク

f:id:legendtamura0708:20180112153448j:plain

 

6/6/6接死で条件付き全体除去。180円という外れレアの扱いだった手嶋君でしたが…

 

 

ナベさんの一言により晴れる屋の在庫が空になる事態に。

構築もワンチャンあるのではという話にまで発展しております。

 

さすがにリミテッドでこいつ使わないという選択肢もないとは思いますが相手にチラつかせながら使われた日には嗚咽が止まらないでしょうね。

手嶋君ミラーになったら面白そうですね。

ぜひ明日引けることに期待してます。

 

 

③万猛竜+帝国の先駆けコンボ

f:id:legendtamura0708:20180112153503j:plainf:id:legendtamura0708:20180112153520j:plain

 

《帝国の先駆け》で恐竜サーチ(万猛竜を持ってくる)

先駆けがいる場に《万猛竜》を出すと、先駆けの効果が発動し《万猛竜》が8体になる(先駆けが死ぬまでの3回)

 

はい、こちらも嗚咽案件ですね。

 

 

イクサランリミテッドとは違い、部族シナジーが重要になりそうなイクサランの相克リミテッドですがしっかりと楽しんできたいと思います。目指せ3-0です。たむら