イクサランの相克プレリリースに参加してきました

イクサランの相克のプレリリースに行ってきましたのでそちらの報告をさせていただきます。

 f:id:legendtamura0708:20180115081238j:image

さてこれまで3回のプレリリースでは地味に『プレリ時最高値』または『ボムレア』を引き当ててます・・・・がリミテッド力の低さを露呈するかのようにほとんど使用してなかったのです。よって1-2しかできていません。 

 

 【アモンケット】

 《試練に臨むギデオン》

さすがにこれはちゃんと使いました(笑)

《威厳あるカラカル

プレリプロモを使っていいとは知らず、白使用にもかかわらず袋からすら出さず

 

 【破滅の刻】

 《王神、ニコルボーラス》

賞罰の天使を使うためにマルドゥカラーに。よって使用不可。

 《王神の贈り物》+《来世への門》

さすがにカジュアルカードは使わないでしょwwwという悲劇。

 

【イクサラン】

《人質取り》

切り裂き顎の猛竜、貪る屍肉あさり、暴れ回るフェロキドン他恐竜に流されナヤ恐竜へ。よって使用せず。

《川の叱責》

上に同じく。

 

 いま改めて書き出してみて「どうにかもう一回やり直させてくれ」という感情しかありません。

今回はとりあえず「強いレアは何としてもちゃんと使おう」を目標に3-0を目指すことに。

 

 

 さて結果は?

 

 f:id:legendtamura0708:20180115081223j:image

 ありがとうございます。トップレアの《再燃するフェニックス》いただきました。

 よってこれは赤の使用がほぼ決定した瞬間。

 

 【今回のレア】

《再燃するフェニックス》

《原初の夜明け、ゼタルパ》白 

《強者鏖殺》白 Foil

薄暮の勇者》黒

《永遠の旅》黒緑

《船長の鉤》無色 プレリプロモ

《鉄面提督ベケット》赤黒青

《秘滝の軍使》青

  f:id:legendtamura0708:20180117135515j:image

 

さすがに《再燃するフェニックス》を有する赤はほぼ確定。

またコモン、アンコモンを見てみると除去に関して赤と白が優秀。

低マナクリーチャーに関しては白が優秀そうでした。

白なら《原初の夜明け、ゼタルパ》をフィニッシャーにしつつ、条件付き全除去の《強者鏖殺》も使えそうです。

しかし、どうやっても赤白だけではプレイアブルなクリーチャーが少なく他の色を見てみた結果、黒が比較的良さそうということに。赤黒海賊と白の吸血鬼、軽量除去で序盤を凌いでフィニッシャーに繋げるイメージで構築してみることに。

薄暮の勇者》は黒のダブルシンボルがキツイと考えて採用を見送りました。

f:id:legendtamura0708:20180115081249j:image

※こちらはR2からのデッキで元々は不要牌がさらにありました

 

R1 白黒吸血鬼 0-2

序盤リズムよくライフを減らしていくも《従者の献身》が相手の場に出てから形勢逆転負け。G2も土地の色がかみ合わずに負け。

 

相手の何が強かったということもなくシンプルに吸血鬼特有の動きで負けました。またこちらも黒の不要牌を減らしより赤白を強めに置くことに。《従者の献身》イン。

 

R2 赤白アグロ 2-0

G1再燃するフェニックスG2ゼタルパが場に飛び出して勝ち。ただしゼタルパに関しては残り8点を削りきる場面で二段攻撃の最中にパスもどきでお逝きになる珍プレーを魅せる。

 

R3 赤緑タッチ青? 2-1

G1相手のぶん回りにより早々と巨大恐竜がかけつけてきて負け。G2フェニックスで取り返す。G3は相手ダブマリ後に素早い展開を仕掛けてくるもコンバットと除去をうまく使うことができ相手の手札が切れる。なんとかフェニックス着地で勝ち。

 

ということで初の2-1と上振れることが出来ました。

賞品からは《黄昏の預言者》が出てきてさらにアド。

 

【感想と考察】

・イクサラン環境と同じく低マナクリーチャーをしっかりと出せ続けるデッキが強い

・ただし軽量除去が各色増えているのでそれだけでは勝てない

・コンバットはイクサランよりかは質が落ちたかな?

・引き続き白黒吸血鬼は強い。絆魂エンチャントも同様。

・エルダー恐竜他、フィニッシャーの質が向上しているのでその辺の除去準備はマスト

アンコモン土地のおかげで敵対色は少し組みやすくなっている

 

って感じですかね。

使ってて強いと感じたのはここらへんでした。

 

《無情な無頼漢》+《再燃するフェニックス》コンボ

f:id:legendtamura0708:20180115081309j:image

たまたま発見したのですが相手のターンエンドに無情な無頼漢の能力で再燃するフェニックスを生け贄にささげて宝物を増やしていくコンボ。これベースでの構築は不可能ですが今回はこれにより後続の展開が自由になることがありました。

 

 

《従者の献身》

f:id:legendtamura0708:20180115081321j:image

引き続き、絆魂エンチャントは強かった。《吸血鬼の印》よりも1マナ減って強化量も減っていますが絆魂付与だけで十分強い。かつ吸血鬼トークンも生成できるのでエンチャントクリーチャーを除去されても単純なアド損にはならないのが大きいと感じました。殴り合いになってもブロッカーとして立たせておけるのでアドバンテージは計り知れない。

 

 

《無謀な怒り》

f:id:legendtamura0708:20180115081332j:image

1マナ4点ダメージが弱いわけがなかった。こちらに激昂恐竜がいればさらにボーナスが増えるので使い方は結構幅広いです。今回はR3のG3で相手が+1/+1カウンターで5/5にしたマーフォークでアタックしてきたところ戦闘ダメージ+無謀な怒りでサプライズ除去が出来ました。赤1マナには要注意すべきカードだと思います。

 

 

ということでMOでの成果はあったのかはわかりませんでしたが今回は運よく勝ち越せました。次こそは3-0できるようこれからもリミテッドのトレーニングを頑張りたい所存です。たむら

 

 

 

PS:強者鏖殺が光ったのは青白使いとしては嬉しすぎる

f:id:legendtamura0708:20180115081342j:image