1/31 晴れる屋19時ドラフトに参加してきました

今回のドラフトは無事に8人集まりましてスタート。顔見知りの方やフォロワーの方、直前に話しかけられて仲良くなったアイルランド人のジョンとかなり楽しそうなメンバー。

 

ボムレアよ当たれと祈った1-1。レアは外れの《首謀者の収得》。

ジャッジに当然ながら確認したところピックしたカードのみ使用可能とのこと。

そりゃそうだよね。ピックした良カードはデッキはいってるわ、ボk(ry

ということで1-1は《マーフォークの霧縛り》で青緑マーフォークを狙うことに。

 

f:id:legendtamura0708:20180201151115j:plain

 

その後はなんとか毎回青緑1~2枚がある流れ。1-2は《ジャングル生まれの開拓者》。

1パック目を終えた段階ではだいたいクリーチャー3~4とバウンス系除去が2枚とまずまず。逆回りでの青緑の戻りに期待。

 

2-1.隣の隣にいたジョンが1-1で《不敬の行進》をピックしていたので白黒。その彼が今度は《ハダーナの登臨》をピック。マネーゲットするほどでもないレアなのでたぶん流れてくるだろうという読み。隣もこちらが青緑の良カードは基本ピックしてるのでまずないと思ったらまさかの2-2で取られる・・・なんでやねん・・・(あとあと聞いたらその時点では赤青を狙っててサイド赤緑になった模様)

ダーナがあればもう一段上のデッキ狙えたのにという悔しい思いを胸に2パック目を頑張ります。

 

2-1は執念で《深根の精鋭》

f:id:legendtamura0708:20180201151134j:plain

能力を途中まで勘違いしていましたがマジでこいつに助けられました。

 

2パック目もぼちぼち青緑は流れてくるもののこれといった強力コモン、アンコモンが取れたという実感はなし。《霧まといの川守り》は2枚回ってきましたがコイツは鬼ツヨ。

f:id:legendtamura0708:20180201151145j:plain

 

 

3-1は《勝者の戦旗》

なんとか耐えのボムレアをゲットすることに成功。

f:id:legendtamura0708:20180201151240j:plain

 

3パック目は《襲撃》といった除去、《塁壁恐し》といったコンバット、《座礁》といったバウンスをゲットでき何とか形にすることができたように思います。特にどうしても欲しかった《川守りの恩恵》を3-5あたりで取れたのは良かった。

 

 f:id:legendtamura0708:20180201111356j:image

できあがったのはこちらの内容+《川守りの恩恵》です。たしか4/3/3の+2/+2バンプは1枚のみの採用。R3-3で2枚にしたまま忘れてました。

もう少し肉厚なマーフォークを作りたかったのですができなかった理由としては6席目の方も初手《マーフォークの霧縛り》からのマーフォークオールイン。

霜縛り2枚に加え、《水罠織り》や《俊敏な番人》といったCIP能力持ち、格闘除去も《凶暴な踏みつけ》とさらに上をいかれました。その方が結局2位。卓1のマーフォークというドリームは達成できず。帰ってくるかなと思ったマーフォーク用エンチャントも2枚帰ってこなかったのでたぶんこの方が持ってたかと。

 f:id:legendtamura0708:20180201151422j:plainf:id:legendtamura0708:20180201151444j:plain

 

 

さてデッキを組んでいざ勝負。

R1 青白ミッドレンジ

G1は《霧まといの川守り》《深根の精鋭》から入るグッドスタート。《勝者の戦旗》も場に出て、残りわずかのところで《川の叱責》を喰らう。ミスが多いもなんとか粘り勝ち。G2は相手に飛行クリーチャーが並んだところでまたしても《川の叱責》を喰らい負け。G3相手が島しか引けず勝ち。平地引かれてたらたぶん負けたかなってくらい白が手札に溜まっていた。

 

R2 赤黒タッチ緑アグロ(ハダーナの登臨ピックした人)

速度、除去、終盤のサイズともにまったく段違いで負け。ともに事故があったもののカードパワーの差は確実にあったかと。特に海賊は3ターン目には3/3以上が確実に出てくるの適切な除去かこちらも同ペースで育成するかができないとキツイっすね。

 

R3 赤青海賊アグロ

自分が流した赤系の除去がマシマシの方。ちょっとキツイなと思いつつG1は相手が除去引けない間に《霧まといの川守り》で削りきって勝ち。サイド後、G2は事故もありつつ相手ぶん回りで負け。G3は残り12で一気に8点削りにいこうとしたところうまくさばかれて4点しか削れず少し不利に。《巨大な戦慄大口》着地。

 

最後プラフ込みでフルアタックして相手投了するもたぶん負けてたような気が。

こんな場面

 

自分盤面(ライフ5)

1/1ブロックされない

2/2呪禁

1/3

6/6トランプル

0/2恐竜にはブロックされない

自分手札

川守りの恩恵

 

相手盤面(ライフ8)

0/5タップして相手に1点

5/5飛行(タップ)

1/1飛行(タップ)

相手手札

なし

 

トランプルって「相手の防御力-自分の攻撃力」の余剰分ダメージですよね?

何故か相手はトランプル持ちのブロックを諦めて、2/2呪禁をブロック。

たぶん6/6トランプルをブロックされていたら《川守りの恩恵》含めても7点なので返しに5/5飛行に殴られて負け。そもそも1/1飛行のアタックがミスだったというのは置いておいて。

 

 

なんとか2-1でスタンの負け分は取り返せました。現在2500Pなので5000Pまで貯まったら《反逆の先導者、チャンドラ》と交換でもしようかと決めてます。

 

【今回の初感】

・マーフォーク面白すぎる。特に《霧まといの川守り》は取れるだけ取りたい。 

・ただし《マーフォークの霧縛り》やその他レアマーフォークから入らないとたぶん無理だしそれだけでもキツイ(今回は2-1、3-1がたまたま噛み合いのKだった)

・基本的に裏返りエンチャントはバグ。

・ただ噛み合わなかった時の色変更はやはりわかっててもほぼ無理そう

・《ジャングル生まれの開拓者》が強いという噂があったが1回も手札にこずw

・7マナ以降のレアはほぼプレイアブルでだいたい最後まで流れてる(だいたい恐竜か船団呑み)

・戦慄の巨大大口は取り得

・リアルドラフトはやり得

 

ということで来週以降も平日に都内外出及び直帰の機会がいくつかありそうなので可能ならば参加したいです。ジョンの休日は火水木なのでそれに合わせたらさらに楽しいかと。では。たむら