【週刊パイオニア禁止改定】第3号『さらば、食欲の秋。スタンダードでオーコ禁止によるパイオニアへの影響』

さらば、食欲の秋。

 

ということで11月も中旬になりまして朝夜は肌寒く感じるようになってきました。

そして、完全に冷え切っていたスタンダードでもとうとう《王冠泥棒、オーコ》が禁止となりまして環境はガラッと変わることになりそうです。

 

週刊パイオニア禁止改定と銘打って始めたので「パイオニア今週は禁止なし」ということで特に書くつもりもなかったのですがなんとなく今後のスタンダードおよびパイオニアについて自分はどう思ってて、どうしたいか(死ぬ前に?)書き残しておこうと思ったのでさらっと更新することにしました。

 

あっ、イオニアは今週は禁止なしです(さらっと繰り返す)

 

 

まずはスタンダードで禁止になったカード3種。

※ちなみにレガシーで禁止になった《レンと6番》、ヴィンテージで制限になった《覆いを割く者、ナーセット》については触れません。見識ないのと興味ないんで。←

 

まずは

《王冠泥棒、オーコ》

f:id:legendtamura0708:20190927124139p:plain

さすがにPTで70%もの人に使われたアーキタイプとなれば禁止になるしかありませんよね。新弾のトップレアということでWotCもギリギリまで他の手段で対応して残そうとは思ったでしょうがさすがに『ホガークの二の舞』になるのはわかりきっていたのでこれに関しては英断だと思います。自分としてはモダン、レガシー共に一斉に皆の記憶から消し去る可能性も無きにしも非ずと思っていたのでとりあえずスタンダードだけ禁止ということで売ってしまった4枚目を買い戻そうか考えています。ただ今回の禁止改定内容だと今が底値な気がしてあとはショップとプレイヤーの我慢比べになりそう。3500円以下でほしいけど4000円以下からはなかなか在庫見つけられなさそうかなと。

ちなみにパイオニアではスゥタイミッドでガンガン使用する予定なのですが、パイオニアに関しては常に禁止と隣り合わせだと思っております。さすがにモダンやレガシーでもヘイトを買っているカードがパイオニアで適正なわけがなく。ただ今のところトップメタになると思っていたスゥルタイ系のデッキが鳴りを潜めており、(オーコに関しては)TOP8でシミックまたはティムール系で少し見るくらいなので一旦は大丈夫そう。

ただ来週いきなり禁止になっても特に驚かないです。

 

続いて《むかしむかし》

f:id:legendtamura0708:20191119113620p:plain

やはりピッチスペルはダメだった模様。スタンダードにおいてはオーコデッキ自体のパワーをさらに抑えるべく連帯責任で捕まったかなという印象。もちろんカードパワーは高いのは重々承知ですが。ただ《むかしむかし》に関しては今週パイオニアで禁止になるかと思ってたのでそういう意味では首の皮一枚で繋がったかと。上位デッキを眺めてもスタンダード以上の使用率と各プロも「強すぎる」とコメントしていることから今やパイオニアの禁止候補筆頭。

自分としては使うとしても60枚目とかに1枚挿しで使いたいくらいなのと《むかしむかし》という日本語名が好きじゃないので今週中には(日本語版は)手放したいと思ってます・・・がさすがにオーコと違って価格割れは必至ぽい。

英語名の《Once Upon a Time》は大好きなのでこちらは禁止になっても保管しておきます。

 

最後に《夏の帳》

 

f:id:legendtamura0708:20191112141846p:plain

先週パイオニアで禁止となり、来週の禁止改定は危険だと言われてましたが当然のごとくスタンダードでも禁止となりました。まぁ当然だよね。

さすがにオーコと帳禁止によりシミック系フードデッキの優位はだいぶ下がるでしょうからこれからのスタンダードがどうなってくか見ものです。自分的には青単テンポやシミックフラッシュみたいなデッキを相手にするのが嫌いなので増えるようなら逆にMTGAから遠ざかる可能性ありますが・・・。

 

 

以上3枚がスタンダードで禁止になりましたが個人的には

 

『4マナ以上または4/4以上のパワーカードに人権が戻ったこと』

 

『青のカウンターや黒の除去やハンデスに人権が戻ったこと』

 

がうれしいかなと思ってます。

前環境から《冒涜されたもの、ヤロク》が大好きでずっと使ってましたがオーコ環境では「場に出たターンに仕事できないこと」が明確に存在意義をなくしていたので悲しい気分でしたが今後は好きなだけ使えるとなるともう一回スタンダードのデッキを組んでみようかなと思います(ただし土地すべてパイオニアで使っているためスタンダードのデッキが作れない件)

 

f:id:legendtamura0708:20190927124426p:plain

あと小さなサプライズとしては連帯責任で禁止になると思っていた《金のガチョウ》が禁止を免れたことです。《楽園のドルイド》と合わせて3ターン目にニッサであったり、5マナのパワーカードにアクセスできる動きは残されているためこのラインを軸にもう一度構築したいですね。ヤロクと組み合わせても活きる性能!(強いとは言ってない)

 

スゥルタイ民的にオーコなき環境で使いたいカード5選

《冒涜されたもの、ヤロク》・・・一度使ったら癖になる麻薬的存在

《茨の騎兵》・・・オーコなき世界ではトップレアだった騎兵もいまや500円レアになってます。買い。

《朽ちゆくレギサウルス》・・・パイオニアのマッドネスデッキでラノエルから2ターン目に出すつもりでしたがスタンダードでもガチョウから同じ動きが?

《貪るトロールの王》・・・絶対に強いはずなんだ。俺の10枚在庫が火を噴く。

《肉儀場の叫び》・・・なんかサクリファイス系が調子に乗るみたいな話を聞いたのでもう一度サイドのお守りとして積み込む。3/3倒せないメリットが少し和らぐ。

 

 

そんなこんなでまた来週。たむら