【禁止改定】6月1日スタンダードで創案の火と裏切りの工作員が禁止に!相棒メカニズムは明確に弱体化!?

6月1日に禁止改定と相棒メカニズムのルール変更がありましたので久しぶりに更新したいと思います。
あくまでカジュアルなプレイヤーのつぶやきだと思って読んでください。
ちなみに相棒メカニズムについてはほとんど使用してなかったので(笑)特に触れないと思います(笑)

まずは今回の禁止改定の内容はこちら。

【スタンダード】
《創案の火》
《裏切りの工作員

【ヒストリック】
《創案の火》
《裏切りの工作員

 

mtg-jp.com

 

 

f:id:legendtamura0708:20190927124233p:plain


《創案の火》に関してはとうとうBANされたかといった気持ちの方が強いですね。
ただイコリア発売前はメタ上位には度々上がってはいたものの逮捕するにはギリギリ証拠不十分といった感じだったので耐えていましたが《銅纏いののけ者、ルーカ》が追加されたことで2段階踏み倒しが可能となりそこから高マナのカードを叩きつけるいうインチキができてしまったのが現行犯に繋がったと。

 

f:id:legendtamura0708:20200602120804p:plain

昨日最後の最後に本気のジェスカイルーカファイヤーズと当たれたことは今となっては良い思い出…

 


になることなんてなくあの瞬間は

【スタンダード】
《創案の火》
《裏切りの工作員
《銅纏いののけ者、ルーカ》
《時を解す者、テフェリー》
《空を放浪するもの、ヨーリオン》


の禁止を強く願いましたし今も思い出すだけでストレスが沸き上がってきます(落ち着け)


冗談は置いておいて今回の《創案の火》禁止はある意味でようやくかといった感じでしたが
《裏切りの工作員》に関しては完全に予想外(予想の範疇ですが本来悪いのはこいつではないという意)。

f:id:legendtamura0708:20200602120715p:plain


よくあるトップレア、神話レアの犠牲になった可哀想な子。裏切られた工作員です。


M20発売当初カスレアストレージにいた彼を「ヤロクで2度使うのロマンあるな」と50円で買ったのは良い思い出。
そんな7マナ2/3の彼が環境で幾多のデッキに4枚使われるような時代にいつからなってしまったのか。
俺の住んでたカラデシュ・アモンケット次元は5マナ以降のカードにほぼ人権がなかったというのに。

 

f:id:legendtamura0708:20190425083508j:plain


ウィザーズがどうしても《時を解す者、テフェリー》を禁止したくない、イコリアで発売したばかりの神話レアのルーカやウィノータを禁止したくないという強い気持ちを感じます。


個人的には創案の火より上のマナ域のカードに対しての対策カードが《時を解す者、テフェリー》がいることで基本無力化すること。
そのため《時を解す者、テフェリー》の対策カードをまずは引いてくる必要がありそちらに手を焼くと《創案の火》より上のマナ域のカードに…

というのが実際にプレイしてて感じる部分だったのでつまりすべての元凶はハゲです。ハゲが悪い。ハゲに裏切られた工作員

 

そんな感想を抱いたスタンダードの禁止2枚です。


そんな優遇措置されているハゲを残す手前、ギリギリ逮捕を免れた《荒野の再生》という図。
すでに言われていますが今後は《荒野の再生》コントロールから新たなメタがスタートするかと思います。エンドステップにちまちまとマナを使われてる時間が本当に嫌なんですよね。殺すならさっさと殺してくれ的な。
ただ《荒野の再生》については自分自身もスゥルタイコンシードでたまに遊んでてメタ的に強いタイミングがよくあるので禁止にならなかったのなら今後も使用したいと思います。ちなみにスゥルタイコンシードはエンドステップにちまちまマナを使うことがないのでご容赦ください!
ちなみに今回《時を解す者、テフェリー》が禁止にならなかったおかげでフラッシュデッキが今後も一定数に抑えられるのが個人的には一番うれしかったりします(フラッシュデッキが本当に嫌いなため)

 

あとはスタン落ちまで残り4か月足らず。

《隠された手、ケシス》がもう一度栄光を手にするにはテフェリーの存在は不可欠なので期待してM21のプレビューを待ちたいと思います。強化版モックスアンバーと伝説のカードを求む。伝説のネクラタルをくれ。伝説の神秘の蛇でも可。

 


ヒストリックに関しては基本ケシスコンボしか使っておらず元からウィノータデッキは諦めていたのでそんなに大きな感情の変化はないのですが《軍団のまとめ役、ウィノータ》禁止されなかったことが驚きです。
現状のウィノータデッキに関しては《裏切りの工作員》はあくまでサブプランの一つであり一番流行ってるゴールがイクサランのカスレア《アングラスの匪賊》です。

f:id:legendtamura0708:20200602120928p:plainf:id:legendtamura0708:20200602120944j:plain

このデッキの隆盛を止めたければウィノータか匪賊のどちらかにメスを
入れる必要があったと思います(というかウィノータ一択やろ)

ヒストリック自体、現状はアリーナ限定のフォーマットであることも考えれば別にイコリアのカードとはいえウィノータ禁止で良かったと思います。強い人間が出てくるたびにこの問題が発生しますし(そもそも現状一番強い人間が禁止されてないという(笑)

ちなみに《創案の火》に関してはその視点から先んじて禁止されたと思うのでそれは評価したいです。
地味にルーカファイヤーズもメタに上がってきてたしね。


相棒メカニズムについて(少し)

『ゲーム中1回、あなたがソーサリー呪文を唱えられるタイミングで(3)を払い、
あなたの相棒をサイドボードから手札に加える。これは特別な処理であり、起動能力ではない。』

 

f:id:legendtamura0708:20200414151736p:plain


明確な弱体化となりほぼすべての相棒が相棒として使用に値しないものとなりました(すごい人がすごい使い方を見つけるまでは)

ただ個人的には問題視されたルールスとヨーリオンに関してはその限りではないのが不満です。
ルールスは基本的に手札7枚を使い切ったタイミングで場に出てくるので(3)を払って使用することがそこまで足枷にならない(よね?)
ヨーリオンに関しても5ターン目の使用は無理になるけれどもコントロール終盤に一気に使うなど使用法が残ってる
と思ってます。もちろん今までよりはかなり弱くなりますし、下環境は知りません(知らないため)

ジャイルーダとウモーリを応援していた手前、彼らが逆にトップ相棒になるようなルール変更になればと思ってましたが残念。

 

まとまりなくなってしまいましたがそんなことを思った禁止改定だったのでした。

 

f:id:legendtamura0708:20191217092753p:plain


追伸:早くヒストリックで《運命のきずな》禁止にしてください。