明日はアモンケットプレリリース

おはようございます。

明日はとうとうアモンケットのプレリリースですね。

私も晴れる屋午前の部にて友人と初のプレリリースに参加する予定です。

フルスポイラーが出ておよそ1週間ですが毎日どんなデッキを作ろうかと思いを馳せております。

 

そんなたむらの独断と偏見によるアモンケット注目(使いたい)カードをサラッとご紹介させていただきたいと思います。

まずはこちら。

f:id:legendtamura0708:20170419182534p:plain

《死の権威、リリアナ》

黒使いとしては間違いなく採用もしくは新たなデッキの中核として考えるカードかと思います。なんでも釣ってこれる-3能力は機械巨人やその他のCIP能力持ち、もしくは巨大なエルドラージたちと合わせて使いたいと思わされますね。

現在価格は2300円くらいですね。一時は3000円近くまで値上がりしましたが今のところそこまでの価値はないとは思ってます。環境のスピードに対して5マナなのは少しネックかなと思います。一度は1500円くらいまで下がるかなと思ってます。

私はすぐにゾンビデッキに使いたかったので2枚だけ2100円で購入しました。

 

次は

f:id:legendtamura0708:20170419182501j:plain

 

《ホネツツキ》

アモンケットの中で一番気に入ってるカードです。1マナ3/2飛行接死って欲張りすぎですね。本来はブラッドペットと合わせて1ターン目に出したいですが無理なので2ターン目に相手のクリーチャーに《致命的な一押し》するか《傲慢な新生子》で他のゾンビを墓地に落としつつ出すかを考えてます。ただ《ショック》で死んじゃうのがつらいですね。

 

f:id:legendtamura0708:20170419182513p:plain

《疫病吹き》

こいつもゾンビデッキなら採用かと思ってます。3マナ5/4威迫。場に出たら-1/-1トークンを他のクリーチャーに乗せる能力も何度でも蘇られるゾンビ《無情な死者》や《憑依する死体》《戦慄の放浪者》に対してならむしろプラス面が大きいこともあると思ってます。一緒に《秘蔵の縫合体》を釣ってこれますしね。2つ目に能力もゾンビデッキにするなら地味に強いと思います。

 

f:id:legendtamura0708:20170421114410p:plain

《明日からの引き寄せ》

Xドローのインスタント。自分にしか使えないので《天才のひらめき》のように相手のライブラリーアウトには使えないものの手札をどんどん捨てていくようなゾンビデッキの場合だと息切れしかけた時の給水ポイントみたいな役割を担えると思ってます。インスタントなのもありがたいですし、カードを1枚捨てるという効果もゾンビにとっては好都合なことも。

 

f:id:legendtamura0708:20170421115101p:plain

《没収》

カラデシュの《失われた遺産》の対になるカード。他の方のコメントを見るとそこまで評価は高くないようですがカラデシュの強力なアーティファクトたちを封じ込められるのは強いと思ってます。サイド向けだとは思いますが。

 

f:id:legendtamura0708:20170421115329p:plain

《戦慄の放浪者》

1マナ2/1で復活能力を持つゾンビ。個人的に最初はタップインな点、復活能力が限定的な上3マナ必要な点が弱いと考えていましたが仮ゾンビデッキを回してて『手札を捨てすぎることによる急ブレーキ』が酷かったのでこの条件は気にならないことが多いのではと思うようになりました。

 

ここらへんが自分が使ってみたいと思ってる注目カードになります。

ただ他の色にもっと気になるカードがありますのでそちらにも触れておこうかと。

まずはここ。

 

f:id:legendtamura0708:20170421120003p:plain

《試練に挑むギデオン》

アモンケットのトップレアの(みんな大嫌いな)ギデオンさん。なんと6000円。さすがにそこまでの価値はないかと思いますが強いことには間違いないですよね。個人的な所感ですが《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》に比べたら使用頻度は低くなると思います。奥義もなければ《闇の掌握》でも死んじゃいますし何よりマルドゥ機体の『キランたかりやギデオン』のセットに食い込むほどではないですね。ただ次回の禁止改訂で同盟者ギデオンが・・・となれば話は変わってくると思います。

 

次に赤の3枚

f:id:legendtamura0708:20170421125430p:plain

《過酷な指導者》

スタンでもモダンでも活躍の余地が広そうな赤メンター。カラデシュブロックの強カードのほとんどの対策になりそうなのがいいですね。

 

f:id:legendtamura0708:20170421125602p:plain

《力ずく》

雑に投入しても腐ることのなさそうさ。《グレムリン解放》とどっちを取るか悩みます。

 

f:id:legendtamura0708:20170421125715j:plain

《損魂魔道士》

火力じゃ殺せない相手に重傷を負わせることができる頼もしいカード。《稲妻》はないにしても優秀な火力が多いスタンにバーンデッキを生み出す可能性微レ存?

 

最後に緑の2枚

f:id:legendtamura0708:20170421130002j:plain

《媒介者の修練者》

マナクリとしても序盤のウィニーとしても活躍の幅が広そうな1枚。3ターンマナクリとして働いた後も、例えば《疫病吹き》の-1/-1カウンター乗せのデメリットをプラスに変えれたりと色々やってくれそうだと感じてます。どうか黒緑アグロがまたトップメタに浮上してほしい(さようなら蛇さん)

 

f:id:legendtamura0708:20170421130601j:plain

《刻み角》

えっ?何?キラン号、霊気池、電招の塔がうざいだって?機械巨人にもうんざり?じゃあこれやるからなんとかしてくれよ!!!!!ってノリで作ったようなやつ。

 

 

初心者のエアプ的考察を書かせてもらいましたが何が言いたいかといえば

 

『早くアモンケットのカード使いつぇ!!!!!』ってことです。

 

明日のプレリリース楽しみだなぁ。たむら