2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンダードマニア予選に参加してきました

本日は晴れる屋高田馬場店にてスタンダードマニア予選に参加してきました。 希望を胸にいざ出陣! 初戦の相手はおそらく【赤黒機体】 いきなり《屑鉄場のたかり屋》が出てきて嫌な予感がすると次のターンに《キランの真意号》が登場。すごく嫌な予感がするも…

明日は晴れる屋スタンダードマニア予選参加

明日は引き続き友人と晴れる屋スタンダードマニア予選に参加予定です。ただ普通にスタンダードの大会に出たかったのですが何か仰々しいイベントに若干戸惑っております。 明日は『短期的な勝ち』よりも『中長期的な学び』を重視して完全オリジナルのデッキで…

アモンケットを買ってみた〜その4〜

本日は友人の家でマジックザギャザリング合宿ということで早速始まっております。 とりあえず色々とアモンケットのカードを試そうという今回の趣旨とは別にやっぱり買ってしまいましたね。 今日もギデオン当たらないかなぁという完全に舐めた考えです。TCGの…

アモンケットを買ってみた〜その3〜

ようやく仕事も終わりましたので残り5パックを開けますよ。フライングしたパックでトップレアの《試練に臨むギデオン》が当たりましたのでこの流れに続きたいものです。 あっ、乾杯させてもらってます。 それでは4パック目にログイン。 うんうん。《副陽の接…

アモンケットを買ってみた〜その2〜

どうしても家に帰るまで我慢できなかったので残りの6パックのうちの1パックだけ開けることに。 それでは3パック目スタート!!!! はっ??? 逆向きだと??? どういうことだ??? うわっ、英語版じゃねぇかよ!!!笑 あのカードショップ英語版は取り扱…

アモンケットを買ってみた〜その1〜

早速アモンケット8パック購入しました。 時間もなかったのでとりあえず2パックだけ開けることに。 この他にもすでにバラ売りされてたコモン・アンコモンも必要そうなやつ12枚ほど各20円で。ホネツツキ5〜6枚目、マグマのしぶき2〜4枚目、謎めいた海蛇2枚、炎…

4/28 アモンケット発売日

4月28日になりまして本日とうとうアモンケット発売ですね。 個人的に今回は欲しいカードは事前に予約購入しておりますのでボックス購入は諦め、適度にパックを剥いていこうと考えております。 本日も昼休みには近くのショップ(さすがに売ってるはず)に8パッ…

【今日の一枚】何度も現れる恐怖『骨砕き』

とうとう《守護フェリダー》が禁止となり、そのタイミングも問題だったのか朝からかなりヒートアップしてましたね。禁止については仕方ないと思いつつも禁止タイミングの悪さと予測の甘さについてはWotCは叩かれても仕方ないと感じてます。 たまに目にする「…

禁止改訂追加:スタンダードで守護フェリダーが禁止に!

朝から目の覚めるようなニュースが飛び込んできましたね。 【お知らせ】2017年4月28日発効の、認定イベントにおける禁止カードの告知をお伝えいたします。スタンダードにて《守護フェリダー》が禁止となります。日本語の記事については追って掲載いたします…

【デッキ構築】スタンダード~ティムール電招の塔~

今週末は比較的時間が取れそうなためゆっくりとマジックザギャザリング予定。 土曜は夜から友人宅に泊まり酒でも飲みながら色々とデッキを回して調整。 日曜は昼くらいから晴れる屋のスタンダード大会に参加できればと考えてます。 アモンケットの使用が可能…

【今日の一枚】奇跡の値上がりなるか?『巻物棚』

レガシーにて『師範の占い独楽』が禁止になり青白奇跡コントロールが壊滅的な打撃、それによる被害に関するツイート等をよく目にしますがその中で注目を集めているのが 《巻物棚》 2マナ アーティファクト (1),(T):あなたの手札のカードを望む枚数だけ裏…

【今日の一枚】男のロマン『領事府の弩級艦』

禁止改訂は結局何もなくこれから先スタンダードで何のデッキを使えばいいのかわからなくなった僕は1枚のカードにたどり着いたのであった。 《領事府の弩級艦》 1マナ 7/11 搭乗6 ロマンがありあまるだろ。弩級艦を動かし使いこなすことこそ男のロマン。 スタ…

禁止改訂がでましたね

まずは公式のURLを http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/news/20170424 とりあえず スタンダード、モダンは変更無し。 レガシーで《師範の占い独楽》 ヴィンテージで《ギタクシア派の調査》《噴出》 さすがにスタンダードは禁止なしでしたね。やっ…

禁止改訂とアモンケット環境

アモンケットのプレリリース、みなさんお疲れ様でした。 たいして面白くないセットだといったようなアモンケットに対する事前の声がいくつか聞こえてましたが実際に使ってみると非常に面白い(面白そうな)カードがあったのではないでしょうか。 さて本日4/2…

アモンケットプレリリースに参加してきました

4/22 朝の部にて晴れる屋のアモンケットプレリリースに参加してきました。プレリリースそしてシールド戦自体の参加が人生初だったので少しドキドキしながら晴れる屋へ向かう。ちなみに前日飲みすぎたことによる圧倒的な二日酔いで死にそうになってました。 …

明日はアモンケットプレリリース

おはようございます。 明日はとうとうアモンケットのプレリリースですね。 私も晴れる屋午前の部にて友人と初のプレリリースに参加する予定です。 フルスポイラーが出ておよそ1週間ですが毎日どんなデッキを作ろうかと思いを馳せております。 そんなたむらの…

【デッキ構築】Pauperのデッキを作ってみた~その1~

過去からやってきた者として昔のカードが使える環境って非常に魅力的なんですよ。 ただ過去と言っても第4版やテンペストくらいからなのでレガシーやヴィンテージの壁はまだまだ高い。 そんな僕にうってつけなのが『Pauper』ではないかと思ってます。 ※Pauper…

次回秋の大型セット発表『イクサラン』発売日は2017年9月29日

アモンケットのプレリリースを目前にして、次期セットの発表が行われましたね。名前は『イクサラン(IXALAN)』で発売日は2017年9月29日だそうです。 ・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・イクラサン???? イ…

マジック復帰後4か月の歩み~黒緑アグロとともに~

霊気紛争のフルスポを見て《巻きつき蛇》《光袖会の収集者》に魅力を感じマジックザギャザリングに復帰してから早くも4か月が経過。新たなるブロック『アモンケット』のフルスポが出るという段階までやってきました。 ここらで自分がどういった歩みを進めて…

マジックザギャザリングとの出会い、別れ、そして復帰。

はじめまして、たむらです。 2016年1月よりマジックザギャザリングを再開し、そのことを残していこうと思いこの度はブログを開設するに至りました。 【マジックとの出会い】 まずマジックザギャザリングとの出会いはおよそ18年近く前の小学校時代にまで遡り…