2018-01-01から1年間の記事一覧

たむらのこれを4枚買え!《転生するデアリガズ》

おひさしぶりです。箱根旅行に向かってるグリーン車の車内で暇なのでブログ更新。 特に話題もないので最近買った(仕込んだ)カードについて新コーナー的なもの始めてみます。 GP静岡スタンダード初日が始まりましたが環境はゴルガリを中心にイゼット、ボロス…

【デッキ構築】スゥルタイリアニメイト

PTラブニカのギルドは大方の予想通りゴルガリミッドレンジが大多数を占め、それをメタったデッキが躍進するという形で赤白アグロが優勝しました。個人的にはTOP8に日本人3人残ってほしかったという感想です(赤白6人よりもゴルガリとセレズニアトークンが…

ラブニカのギルド 気になるカードトップ5

おひさしぶりです。前回の記事から気づけば二か月が経過。その期間のM19環境ではずっと【青単ストーム】を握り続けました。初めて一つの環境で同じデッキを使い続けたことは自分自身にとってもいい経験となりました。デッキパワーももちろん強く、何度か上振…

【戒め】予約販売で気をつけること〜失敗例を元に〜

今日はいつもとは違った視点から。 新セットが発売されるたびに公式プレビューを日夜楽しみにしながらの生活を過ごすわけですがそのときが一番「このカードをこう使いたい!」「あのデッキに使えるんじゃないか?」とイメージが沸くような気がします。 実際…

基本セット2019 気になるカードトップ5

おひさしぶりです。ドミナリア環境を楽しんでいたらあっという間に基本セット2019発売日となってしまいました。赤黒、赤系鎖回しアグロとテフェリー系コントロールが支配するスタンダードにどういった影響を与えてくれるのか楽しみなものです。 さて先週はた…

【ドミナリア】PTドミナリアにて赤単優勝、ゴブリンの鎖回し隆盛の流れを受けて

お久しぶりです。 PTドミナリアが終わって早2日目。果たしてどのようなデッキが登場するのかと思って楽しみにしていたプロツアーでしたが簡単に言うと”既存の赤単をベースにしたデッキが上位進出”といった感じでしょうか。 特にトップ8のうち7つが赤系デッ…

ドミナリア楽しすぎて作りたいデッキが多すぎる件について〜アンティキティー戦争編〜

さてさてドミナリアが発売して早1週間が経ちましてトップレアとされる《ウルザの後継、カーン》が予約価格3500円から大きく跳ね上がり8000円を突破。不買行動みたいな炎上騒ぎなんかも起きて大きく盛り上がっております。 ドミナリア5柱神とされてる《黎明を…

ドミナリアプレリリースに参加してきました

ドミナリア のプレリリースに行ってきましたのでそちらの報告をさせていただきます。 たむらのプレリリースといえばトップレアを引き当てることでおなじみですね。さてこれまでのおさらいです。 【アモンケット】 《試練に臨むギデオン》 【破滅の刻】 《王…

ドミナリア公式プレビューフルスポ 個人的に気になるカードベスト5

おひさしぶりです。前回の記事投稿後に部署異動などがありなかなかマジックに打ち込みきれず更新が途絶えてしまっておりました。平日が休みになることが増えたためその分だけ晴れる屋の平日スタンダードには参加しておりましたが《ヴラスカの侮辱》4枚必須環…

【モダン】2/12禁止改訂 神ジェイスこと精神を刻む者ジェイスと血編み髪のエルフが解禁に!

おひさしぶりです。最近なかなか大会に参加できていないので更新が途絶えておりましたが禁止改訂で衝撃的な解禁が起こったのでブログを書くことにしました。 まずは公式のページはこちら 2018年2月12日 禁止制限告知|マジック:ザ・ギャザリング 【禁止解禁…

1/31 晴れる屋19時ドラフトに参加してきました

今回のドラフトは無事に8人集まりましてスタート。顔見知りの方やフォロワーの方、直前に話しかけられて仲良くなったアイルランド人のジョンとかなり楽しそうなメンバー。 ボムレアよ当たれと祈った1-1。レアは外れの《首謀者の収得》。 ジャッジに当然なが…

イクサランの相克プレリリースに参加してきました

イクサランの相克のプレリリースに行ってきましたのでそちらの報告をさせていただきます。 さてこれまで3回のプレリリースでは地味に『プレリ時最高値』または『ボムレア』を引き当ててます・・・・がリミテッド力の低さを露呈するかのようにほとんど使用してな…

禁止改定:エネルギー、ラムナプレッドから計4枚が禁止に!

1/15に禁止改定があるということで事前に多くの憶測が流れてました。 やはりトップメタのエネルギーからは序盤のマナ基盤を支えつつ、牙長獣の仔をいきなり2マナ3/3のバケモノにしてしまう《霊気との調和》が最有力。 その他に多色展開を容易なものにする《…

イクサランの相克プレリリースを目前に控えて

とうとうイクサランの相克プレリリースがやってきました。 少し早くMOでは実装されてるらしく楽しんでる方々のツイートがちらほら見受けられます。 めちゃくちゃ興味はあるのですが前回リアルドラフトを体験した結果、MOでのリミテッド練習はあまり実践的で…

1/5 晴れる屋イクサラン環境名人戦プラクティスに参加してきました

年始のやすみが7日までだったこともあり1月5日に晴れる屋にてイクサラン環境名人戦プラクティスに参加してきました。 目的としては環境変化前に温めておいた【船団呑みギフト】を使用したかったこと、MOにて何回か練習したイクサランドラフトの成果を見てお…

イクサランの相克公式プレビューフルスポ 個人的に気になるレアトップ5

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 休暇中にイクサランの相克のフルスポがでてしまってました。 公式の記事はこちら magic.wizards.com 個人的な感想としては パッと見てめちゃくちゃ強いカードがない分、塩と言われても仕方な…