【週刊パイオニア禁止改定】第6号『さらば、オーコ~Nexus of Fate、Next of Hate.~』

大オーコ時代の終わり、それはつまり”パイオニアの始まり”。

ということで皆さんおはようございます。そしておめでとうございます。

憎き《王冠泥棒、オーコ》がとうとうパイオニアで禁止となりました。

今日はさぞかしうまい酒が飲めることでしょう。

 

とは言ってみたものの個人的には別にオーコいても、いなくてもどっちでもよくてオーコ使わざるを得ない環境であればオーコを使うだけの話だったのでどっちでもいいんですが(安値買い所有者の余裕)、やはり環境をより流動的かつ活性化させるためには彼の死は必要だっと感じます。あと、先々週に《密輸人の回転翼機》と《死者の原野》が逝った時点でこの運命は決まったようなものでした。

f:id:legendtamura0708:20191217092753p:plain

個人的ではありますが僕自身は《運命のきずな》がどさくさに紛れて一緒に逝ったことのほうが数倍おいしいというか今日のランチ何杯お替りしてしまうか不安です。

 

冗談はさておき禁止の危険性が高いとされていた2枚のカードが予定通り環境から姿を消したことでようやくパイオニアが本格始動したといっても過言ではないと思います。

ここから上位デッキはさらに完成度が上がるとともに、強いデッキやそのキーパーツには買いが集まり高騰していくと考えられます。買いそびれてるパーツは今週中にはどうにか用意したいと思います。

 

さて恒例の追討コメント。

 

《王冠泥棒、オーコ》

f:id:legendtamura0708:20190927124139p:plain

まぁ仕方ないと思います。禁止はもはや既定路線であり「いつ死ぬか」に皆の注目が集まっていたように感じます。競技勢的には年明けのGPに向けた本格的練習をするために「死ぬのか、生きるのかはっきりしてくれ」といった感じだったかと思いますがギリギリのラインで死ぬことが決定。

個人的には最初に申した通りで禁止にしなくてもいいなという意見ではありましたが、自分がメインで使おうとしてる【エスパー王神】を考えるとオーコがいない世界のほうがチャンスはありそうなので良い方向に進んだかなと。ただし、もう1つのメインデッキである【スゥルタイミッドレンジ】は見事オーコ3枚逝かれましたし《金のガチョウ》4枚の使用も考え直さなくてはと思ってます。

オーコが死んだことで《王神の贈り物》だったり《グレートヘンジ》のような大きな置物の使用価値が上がったり、《スカラベの神》などの無事にターンが帰ってきたらほぼ勝てるといったフィニッシャーの存在価値が上がると思ってます。

あとは環境に増えそうな【青白コントロール】に対して強そうなカードも相対的に価値が上がると踏んでます。《殺戮の暴君》あたりは思い出深いフィニッシャーなので使いたいですが《至高の評決》の波を潜り抜けられるの不安です。

 

《運命のきずな》

 

f:id:legendtamura0708:20191217092753p:plain

完全に私怨的なものですがこのカードのデザイン自体が好きでないためこの段階で禁止となったことに安堵すると共に驚いているといった状況です。ざっくりと使っている本人以外は不快でしかないカードだと思ってます。配信見てても面白くないですからね(瀬畑さん配信の場合は本人のトーク術でギリギリ耐え)

あとは《荒野の再生》デッキに関しては好きなのですがモダン含めてそのゴール的カードが《運命のきずな》に限られてしまうのもあんまり好きじゃなかったなと。このデッキ自体が姿を消すのか、新たなフィニッシャーを引っ提げて再登場するのか個人的には見ものです。

 

次回禁止改定は2020/1/6ということでひとまず今年度の『週刊パイオニア禁止改定』は終わりとなります。

ここからプロ含めて多くの方が年明けのGPに向けてデッキ構築し始めると思いますので非常に楽しみです。最後に自分が今所持しているデッキの今後と新たに試してみたいデッキについていくつか書置きしておきます。

 

メインデッキ

エスパー《王神の贈り物》

f:id:legendtamura0708:20191125122929j:plain

オーコがいなくなったことで王神の贈り物がかなりプレイアブル寄りになったと予想。たとえ弱くても4ターン目に《復元》《王神の贈り物》《発明の天使》が決まった時の爽快感は異常なのでこの先も使っていくことでしょう。

 

・スゥルタイミッドレンジ

f:id:legendtamura0708:20170626164302j:plain

逆にオーコが禁止されたことで大幅なパワーダウン。ガチョウ含めると7枚の枠を使ってアグロ寄りにするのかコントロール寄りにするのか悩みどころ。とりあえず最初は《金のガチョウ》から2ターン目の《最後の望み、リリアナ》or《正気泥棒》を狙った形で遊んでみることに。《スカラベの神》が使いたいんよ。

 

・黒緑《巻きつき蛇》

f:id:legendtamura0708:20190724122607j:plain

思った以上に勝ててないデッキだなという印象。自分自身も《巻きつき蛇》は復帰を決意させてくれたカードなので使いたいのですがあんまりデッキ自体に気持ちが乗らないという。中盤からの息切れが正確に合わないのでここらへんをうまく改善できる形に持っていきたい(アグロ要素は薄まる)。

 

カジュアルデッキ

・青単サイストーム

f:id:legendtamura0708:20180713100542j:plain

一度はスタンダード環境を支配したくらい完成度は高いのでどこかで一回試してみたいところ。こちらについてもオーコが消えたことでデッキ自体の相対的な強さは上がっているはず。

 

・青単ケシスコンボ

f:id:legendtamura0708:20180924173847j:plain

ニッサの誓い》禁止により従来の4Cではなく《精励された発掘者》に《水没した秘密》も搭載して青単&歴史的でまとめた形。ケシスについては《航海士のコンパス》などから色を捻出して唱える。とにかく一人回しは楽しい。カード8枚くらい足りていないので追加の強化パーツが待たれるところ。

 

・スゥルタイ《王神の贈り物》

f:id:legendtamura0708:20180116101349j:plain

こちらは《来世の門》型で墓地肥やし、ETB能力持ちを詰め込んだデッキ。土地の在庫が足りずまだ試せてはいない。

 

・《創案の火》デッキ

f:id:legendtamura0708:20170620193956j:plain

何もアイデアは浮かんでないけどプレイアブルなカードも創案の火なら可能にしてくれそうな気がしてる。

 

こんなかんじでパイオニアを楽しもうと思ってます。それではまた。たむら