2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れる屋 5/30火曜20時スタンダード杯に参加してきました

はじめて平日スタンダード杯に参加してきましたのでその報告を。 仕事終わりに友人と待ち合わせてとりあえずは腹ごしらえに。 仕事終わりのビール、ハイボールに唐揚げはエルドラージ級のインパクトですね 20時スタンダードには初めての参加でしたのでソワソ…

晴れる屋 5/27土曜12時スタンダード杯に参加してきました

おはようございます。5/27晴れる屋スタンダード杯に参加してきましたのでそちらの結果と所感を記させていただきたいと思います。 参加したデッキは2度目の【白黒ゾンビ】です。前回の東京MTGでの反省点を活かせるかどうか。 デッキ内容はこちらです。 dig.c…

白黒ゾンビデッキで試してみたいカードをまとめてみた

先週末みごと大惨敗を喫した白黒ゾンビでしたがプロツアーリストに倣って土地24枚採用にしたところすごく安定してきました。やはり他者活用することは社会人の基本ですね。 とはいうものの今のところプロプレイヤーを目指してるわけではないので強いリストを…

【今日の一枚】昔懐かしい黒ウィニーの仲間たち『カーノファージ』

最近仕事のかたわら常にゾンビのことを考えてるという意味不明な状況が起きています。どのゾンビをどうやって使うかどうか。 実際のところ現スタンダードのゾンビだけで組もうとすると必然的に7~8種ほどしか使えそうなものは残らず自然とメンバーが固まっ…

東京MTG スタンダード杯に参加してきました

東京MTGさんのスタンダード杯に日曜日参加してきましたので書かせていただきます。 今回の目的としては現在作成中の【白黒ゾンビ】の感触を確かめることに尽きます。デッキリストについては前回の記事に掲載してるものとほぼ同じです。 さて結果から報告させ…

白黒ゾンビを作ってみた~その1~

以前から取り組んでいる【白黒ゾンビ】の構築に関する考察をまとめていきます。 前回の記事からは多少変更があったのとサイドボードがほぼ決まってきました。 【白黒ゾンビアグロ】 生物 (24)4:墓所破り4:むら気な召使い4:戦墓の巨人4:金属ミミック3:呪われ…

スタンダードで好きなカードTOP3~黒編~

この色を使うなら、このカードを使いたい。 真っ先に思いつくカードが人それぞれあると思います。 今日はそんなカードを書いていきたいと思います。 黒編~戦乱のゼンディカーからアモンケット期~ 第3位『ホネツツキ』 まだまだ関係が浅いカードが早速のラ…

【今日の一枚】ゾンビバブルのラストピース?《絞墓の群衆》

ゾンビが世界を制して一夜が経ちました。 周りでもすでにゾンビのパーツが高騰するというバブル現象が起きてます。 私自身はアモンケット発売直後からゾンビに惹かれ、イニ影ブロックのカードはある程度揃えられてたのですんなりと構築できそうです。 その中…

プロツアー『アモンケット』は、黒単ゾンビが優勝

プロツアー『アモンケット』チャンピオンは、黒単ゾンビを使用したジェリー・トンプソン選手!おめでとうございます! 優勝したジェリー・トンプソン選手のデッキリストがこちら 【黒単ゾンビ】 22 《沼》2 《ウェストヴェイルの修道院》 -土地(24)-4 《墓…

タルキール覇王譚を買ってみた〜その1〜

たまにありませんか? 「今ならあの〇〇を引ける気がする」 みたいなとき。 まさしく金曜日そんなテンションになったんですよ。今ならフェッチランドを引ける気がするって。 ということで買ってきました。 私自身がマジックザギャザリング復帰は霊気紛争から…

《副陽の接近》ゼウスサイクリングをLuis Scott-Vargasが回してみた

Channel Fireballのリーダーであり、世界最強候補に挙げられるプレイヤーのルイス・スコット=ヴァーガス(Luis Scott-Vargas)がゼウスサイクリングを回すという動画が公開されました。MOにて3戦行ってます。 www.channelfireball.com ネタバレしますがLSVの…

アモンケットを買ってみた〜その6〜

昼休みにふとカードショップに用事があったのでついでにアモンケット2パック買ってきました。さて今回こそ意志の力に賭けたいところ。 1パック目。 ぐぬぬ・・・《大瀑布》か。これ5枚目だよ。そして使う見込みないよ。 土地をクリーチャー化できれば破壊…

思い出の土地を語るシリーズ『島』編

マジックザギャザリングが他のTCGと大きく違う点。それは『土地』の存在だと思います。土地からマナを出さなければ何もプレイできないのがマジックザギャザリングというカードゲームです。 土地は基本であり、各ブロックごとに存在するわけですが、イラスト…

【デッキ構築】白黒ゾンビアグロ

昨日掲載した「黒赤緑ビートダウン」でしたが実際に回してみると全然完成度低すぎたのでとりあえず種案件として一度掲載を取り下げさせていただきました。 もう少しカードパワーのあるクリーチャーを足していければ可能性はありそうだったので長い目で作って…

【今日の一枚】クソカードだと思ったら・・・『古えの墳墓』

初心者の頃のあるあるとして「ライフを支払ってまでも何かプレイする行為」に対しての評価を限りなく0にするということがあると思います。 たとえば、ネクロの夏を作り上げた《ネクロポーテンス》なんかも収録当時は「ドローステップのスキップ、ドローによ…

《副陽の接近》ゼウスサイクリングを作ってみた〜その1〜

話題のゼウスサイクリングを作ってみて1人回ししてみた所感を書かせていただきます。 5:《森/Forest》 5:《島/Island》4:《平地/Plains》 2:《沼/Swamp》 1:《灌漑農地/Irrigated Farmland》4:《異臭の池/Fetid Pools》21 lands4:《砂時計の侍臣/Vizier of T…

アモンケットを買ってみた〜その5〜

帰省中の飛行機内での楽しみとしてアモンケット2パックを買っておきました。意志の力が試されるこのチャレンジ。果たして今回は何を手にできるのか。 ちなみにアモンケットに関しては《不屈の神、ロナス》以外は使いそうなカードの必要枚数は揃えております…

いま《副陽の接近》がすごいと話題に

BMOにて浅原さんがとてつもないデッキでマルドゥ機体を叩きのめしました。 《副陽の接近》+《新たな視点》+《葬送の影》 動きとしては序盤は《花粉のもや》等で凌ぎつつ、《新たな視点》を設置したらコンボスタート。サイクリングコストを踏み倒しながらどん…

【今日の一枚】無数にカードがあることを教えてくれた『撃砕確約』

マジックザギャザリングには無数のカードがある。 こんな基礎的なことを教えてくれたカードの話。 (赤) インスタント 攻撃クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受ける。それがアーティファクト・クリーチャーであるなら、タ…

《副陽の接近》について思ったことがありまして~その1~

とりあえずここ2週間で手に入れたアモンケットのカードたちおよそ17パック分の整理を行っていたところ《副陽の接近》が2枚もあることに気が付きました。 (6)(白) ソーサリー 副陽の接近があなたの手札から唱えられ、かつ、あなたがこのゲームで《副陽の接近…

【今日の一枚】やっと時代がやってきた『ブラッドペット』

人生で初めて買ったスターターパック、ボックスに入ってたカードはいつまでも想い出に残ってたりすると思います。 僕の場合、その1つが《ブラッドペット》です。 なんとも言えないフォルムのコイツめちゃくちゃ可愛くないですか? 当時は1ターン目にコイツ…