公式発表ウィーク第一弾『今後のセット構成についての変更』 ※追記

さて公式発表ウィークがやってきました。おさらいとしての記事がこちら。

 

そして月曜日は『今後のセット構成についての変更』です。

その記事がこちら。

mtg-jp.com

 

簡単に説明すると

 

1.小型セットが廃止され秋・冬・春のセットが大型セットになる
2.基本セットが改訂版として夏のセットになり、半分は再録カードで構成する
3.ゲートウォッチメンバーのPWカードが収録される頻度を減らす
4.マスターピースは相応しいと判断された時にのみ収録されるようになる
5.プレイデザイン部門の設置など舞台裏についても変更を加えてゆく

 

といった内容です。特に大きな変更は①と②かなと思います。

 

自分はカラデシュブロックから復帰した勢なので基本セットのない今のスタンダードに慣れてしまってますが元々は第4版~7版あたりまではしっかりと買い込んでた世代でもありますので基本セットの復活は懐かしさを刺激するポイントでもあります。

 

既存プレイヤーは基本セットを買わないという声も聞こえますがたぶん僕は買ってしまうのかと思います(そんなに多くはないだろうけど)。

 

あとは再録カードがどこからの再録なのかも楽しみですね。直近のスタン落ちしたカードはいくつか入るかと思いますが過去の基本セットで常連だったカードが現スタンダードで使えるようになると割と過去資産のある自分としては嬉しい限りですね。

 

 

 

希望としては《暗黒の儀式》です。

f:id:legendtamura0708:20170613100300j:plainf:id:legendtamura0708:20170613100314j:plainf:id:legendtamura0708:20170613100334j:plain

 

 

えっ、モダンリーガルですらないだって!!?????たむら

 

 

※追記

明日の禁止改訂に関しての予測ですが

スタンダード:禁止改訂なし

だとおもいますが今後のカードデザインにおいて支障をきたすなら

スタンダード:霊気池の驚異

でも仕方ないかと思います。さすがにないとは思いますが。たむら