【モダン】2/12禁止改訂 神ジェイスこと精神を刻む者ジェイスと血編み髪のエルフが解禁に!

おひさしぶりです。最近なかなか大会に参加できていないので更新が途絶えておりましたが禁止改訂で衝撃的な解禁が起こったのでブログを書くことにしました。

 

まずは公式のページはこちら

2018年2月12日 禁止制限告知|マジック:ザ・ギャザリング

 

【禁止解禁】

《精神を刻む者、ジェイス》

f:id:legendtamura0708:20180214095255j:image

 

神ジェイスと呼ばれるプレインズウォーカーが満を辞してモダンにやってまいりました。マジックをやめていた時期ですらどこからともなく神ジェイスの話題は聞こえてくるほどにある意味では近代マジックといえばみたいなカードという認識です。

自分はまだモダン以下、レガシーやヴィンテージをやっていないため実際にどう強いのかが分かりませんがモダン民の方々のTwitterでの声を聞く限りではかなり環境に大きく影響を与えそうですね。

 

価格も早速高騰しております。そもそもレガシー以下でしか使えないにもかかわらず6000円台をキープしてたので現在では晴れる屋で20000円が売り切れ、各店舗12000円買取となってますね。

f:id:legendtamura0708:20180214111711j:image

 

 

そしてセットで解禁されたのが

《血編み髪のエルフ》 

f:id:legendtamura0708:20180214095436j:image 

 

2013年にジャンドが支配的すぎるということで4枚積みされていたコイツが禁止されたわけですが今回は少しジャンドの数も減り、大丈夫であろう、神ジェイスとセットなら共存できるだろうという期待を込めて解禁されたみたいですね。

こちらも自分はまだ使ったことがないので続唱がどれほど強いのかわからないのですが650円でなんとか買えたので試してみたいと思います。

 

なお血編み髪のエルフも早速崖を作っております。晴れる屋では現在1500円で売り切れてますね。

 

f:id:legendtamura0708:20180214111952j:image

 

ということで衝撃的な解禁に1日経ってもまだ盛り上がっておりますがモダンがさらに面白くなってくのか期待です。

 

最後にですが

 

神ジェイスは25thマスターズに再録されるからプレイヤーは手に入れやすくなる。

 

とか言わないほうが良かったのでは?たむら