公式発表ウィーク第二弾『禁止制限告知』 

おはようございます。さて公式発表ウィーク2日目がやってきました。おさらいとしての記事がこちら。

 

そして火曜日は『禁止制限告知』です。

その記事がこちら。

 

 

皆さんすでにご存じのとおりですが

 

 

f:id:legendtamura0708:20170614093925j:plain

《霊気池の驚異》禁止

 

 

となりました。

コピーキャットが禁止されて以降、コピーキャット以上にスタン環境に蔓延していたので当然かとは思いつつも、対策についてはコピーキャットよりは難しくない(神頼み含む)と感じていたので割と驚きました。

どちらかといえば今後のカードデザインをする上で来年秋までガチャがあるということが非常にネックにもなっていたのかと考えています。実際に霊気紛争、アモンケットともに高マナの夢に溢れたカードが全然ないですしね。

 

もう我々は不快な4ターン目ウラモグ着地を見なくて済むと思うと・・・

 

今後のスタンダードはさらに混沌とした環境になりそうですね。

私はといえばとりあえず【白黒ゾンビ】を回しながら【黒緑カウンター】を調整しつつ【青黒ゾンビ】【4Cトークン】【赤白弩級艦】をいじいじして、破滅の刻では【グリクシスコントロール】を使ってこうと考えています。

 

 

ボーラス使うなら霊気池!みたいな思考停止環境じゃないのが一層楽しみですね!

では。たむら