一刻館 6/16FNMに参加してきました

6/16金曜日は初FNM(フライデーナイトマジック)に参加してきました。

 

フライデーナイトマジックとは?

フライデー・ナイト・マジック - イベント種別 - イベント | マジック:ザ・ギャザリング

 

今月のプロモカードは《霊気拠点》です。

 

f:id:legendtamura0708:20170619114010j:plain

 

めちゃくちゃかっこいいですよね。マジックに復帰してすぐに6月のプロモカードがこの《霊気拠点》だと知った日からずっと目標の一つにしてきたのは紛れもなく事実です。

 

そんなこんなでいつも通り【白黒ゾンビ】にて参戦してきました。

 

【白黒ゾンビ】

クリーチャー:23
4:《墓所破り》
4:《戦慄の放浪者》
4:《むら気な召使い》
4:《金属ミミック
4:《呪われた者の王》
3:《戦墓の巨人》

呪文:14
3:《闇の救済》
3:《致命的な一押し》
3:《リリアナの支配》
2:《苦渋の破棄》
2:《過酷な精査》
1:《領事の戦艦、スカイソブリン

土地:23
6:《平地》
10:《沼》
3:《乱脈な気孔》
4:《秘密の中庭》

サイドボード:15
3:《賞罰の天使》
2:《闇の掌握》
2:《石の宣告》
2:《失われた遺産》
2:《精神背信》
1:《乱脈な気孔》
1:《最後の望み、リリアナ》
1:《死の権威、リリアナ》

 

変わった点としては

・霊気圏の収集艇(2)をスカイソブリン(1)に変更

 ⇒収集艇が今一歩使いどころが不明だったのとサイドでも飛行枠は賞罰の天使がいるため。またゾンビに関しては5ターン目まではゾンビシナジーを優先して動きたい為、収集艇の出る幕がない。

・土地の枚数をメインは23枚に変更

 ⇒メインは24だと割とマナフラッドになりがち、サイド後5マナ域が増えるのでサイドに1枚《乱脈な気孔》を挿してみることに。

・《過酷な精査》のメイン採用

 ⇒評価は分かれるところですが青赤コントロール相手以外では腐ることが少ない印象。青赤コン相手でも5ターン目あたりに使って青機械巨人捨てさせるorカウンターを無駄使いさせるも良し。また占術1はかなり大きい。

 

 

ということで参加者6人でFNMスタート!!!!!!

 

R1 赤緑エネルギー 0-2

序盤テンポよく盤面を広げるも《焼けつく双陽》の全体火力、巨大化した戦墓の巨人にも《蓄霊稲妻》が飛んでくるなど毎度相性はよくないという印象。こちらもテンポよく除去ができないと一気に巨大化した《牙長獣の仔》《逆毛ハイドラ》に場を制圧され、最後は《栄光をもたらすもの》が飛んできます。10点削るのがやっとで完敗。

 

R2 青白フラッシュ? 2-0

青白フラッシュながら《大瀑布》をクリーチャー化させる《復興の壁》を用いたタイプ。1戦目は通常の青白フラッシュと違いカウンターや《呪文捕らえ》が少ないのか一気にゾンビを増やすことに成功し勝利。2~3ターン目《金属ミミック》5~6ターン目《リリアナの支配》が全部通って場に巨大ゾンビが並ぶ姿は爽快。

 

次が山場かなと思っていたらここで終了。

1-1で終えましたがなんとプロモカードもらえました!!!!!

 

f:id:legendtamura0708:20170619114416j:image

 

これは綺麗な額縁でも買って机に飾りたいですね。

試合後は2戦目の方と少し談笑。プロフェシーからマジックを始めてやめたり復帰したりを繰り返して、今回は霊気拠点のために参加したという自分と同じような方でした。

他の方々は常連なのかあんまり新参者に絡んではくれなくて悲しかったです。

 

地方ショップでのFNM参加は間違いなくやり得ですね。

ほんの2時間ほど孤独に耐えればプロモカードがもらえますよ。←

 

金曜日は友人との付き合い等で飲みに行くことが多いのですがまた暇があれば参加してみたいと思いました。たむら