夏季休暇 晴れる屋スタンダード大会および地元ショーダウンに参加してきました。

夏季休暇中の更新時間がなかったためひさびさになります。

夏季休暇中は計4日ほどマジックを行う時間が確保できました。

f:id:legendtamura0708:20170802094616p:plain

まずは約1か月ぶりのスタンダード大会に参戦した8/9ですが

破滅の刻環境になって温めてきた

【ジャンドコンストリクター】※立身出世入り黒緑蛇

【青白モニュメント】※飛行機械搭載型

の2つのアイデアを片手にチャレンジしてきたところ

ほとんど良いところはなく0-6でフィニッシュです。

 

しいていえば両方ともアイデアとしての片鱗は見えたことは良かったかと。

青白モニュメントの初戦がフィーチャーマッチでポンポコ宮本さんにボッコボコにされたことがあります。

 

 

まぁここで少し心は折れて9/10はR-0ドロップしてゆっくりと過ごしながらデッキの改良を行って次の機会に備えました。

個人的に使ってみると【青白モニュメント】のほうが楽しかったのでこの夏季休暇はこちらの完成度をあげてくことに絞りました。【ジャンド蛇】は急遽赤単対策で搭載した《森の代言者》以外は次環境でも使えるものばかりですし購入金額240円(80円×3)の元は十分に取ったと思います。環境的にまたワンチャンありそうなら使いたいですが《巻きつき蛇》が初手に来なかった時の序盤のモッサリ感が気になりました。

 

さて【青白モニュメント】ですが基本的に使ってるカードは出回ってるリストとほとんど同じです。

 

www.hareruyamtg.com

 

が違う点としては

・《羽ばた飛行機械》を搭載することでモニュメント設置時のノーガード、また《黄昏+払暁》時の盤面回復速度アップ

・《発明の天使》や《機知の勇者》などパワー2以下のオマケ付クリーチャーの量を増やすことで《黄昏+払暁》の特典アップ

・横展開とそのスピードを売りにするため《信義の神、オケチラ》がすぐ動く

 

を狙った形にしてると思います。

 

 

ということで8/17~19の結果と考察をつらつらと。

 

8/17 晴れる屋14時スタンダード 2-1(500P獲得)

R1 マルドゥ機体変形型 2-0

苦手なマルドゥ機体ですがトップメタに合わせた変形型のため最下層中の最下層である変形型モニュメントには一切刺さらずに余裕で勝ち。相手にも驚かれましたがやはり盤面処理後の《羽ばたき飛行機械》からの2体ディフェンス体制は気持ちいい。

 

R2 黒単ゾンビ 2-1

どちらば先に横並び出来るかの対決。1戦目は相手が《呪われた者の王》《リリアナの支配》設置を待って《黄昏+払暁》により相手のみ盤面破壊して勝利。2戦目は相手のスピードに追い付けず負け。3戦目は最後残り1点の攻防になりましたがメインと同型に戻したのがよかったのかギリギリ粘り勝ち。赤単、黒単にはメインでは有利な気がします。

 

R3 マルドゥ機体定番型 0-2

1戦目先手取られかつダブマリにより即死。2戦目もあっという間にマウント取られて即死。2~3ターン目に4/4飛行を用意してくるマルドゥ機体の速度とパワーにはちょっとキツイっすね。2マナで生け贄に捧げるとアーティファクトかエンチャント破壊できる1/1くらいのクリーチャーください。

 

その後は夜に予定があったのでフリプして帰宅。

 

8/18 晴れる屋11時スタンダード 1-2

R1 赤緑エネルギー 0-2

やっぱり苦手な赤緑エネルギー。《牙長獣の仔》や《逆毛ハイドラ》の成長速度、突如として降り注ぐ《栄光をもたらすもの》が止められません。ここらへんは今後しっかりと考えていきたいところです。

 

R2 ジェスカイコントロール 0-2 

天使とゴリラとチャンドラが襲ってくるタイプのコントロール。こちらがやりたい《呪文捕らえ》の動きを相手にされてなす術なし。PWへの答えが《排斥》しかなかったため午後に備えて《啓示の刻》を購入してみる。

 

R3 BYE

ゆっくりとお買いものしてきました。

 

 

8/18 晴れる屋14時スタンダード 0-1-2

R1 黒単ゾンビ 1-2

メインは相手が成長するたびに全体除去と追放で捌いて勝ち。サイド後は相手にうまく対応されてしまい負け。サイドがすごく下手だなぁと再認識。

 

R2 ティムールエネルギー 0-2

赤緑同様にこの手のエネルギーには俄然不利だなと。先週まで《氷の中の存在》とのネタコンボでサイドインしていた《厳粛》を使ってみようか再検討するレベルでエネルギー型に不利だと思いました。

 

R3 青緑《ルクサの恵み》ランプ

これが非常に面白いデッキでした。マナクリや《ルクサの恵み》で伸ばしたマナで《サンドワームの収斂》などを叩き付けてくるデッキでした。メイン負け。サイド後は相手のマナ基盤を漏らさずにカウンターし殴り勝ち。ここで残り5分となり終わるはずもなく引き分けでした。最後いろいろとお話ししてたら1歳年上の気さくな方で日頃MTGについてやりとりしてる川崎のMTGグループLINEに誘っていただきました。少し遠い場所ですが近々顔を出せたらと思ってます。

 

 

8/19 一刻館18時スタンダードショーダウン 1-1

本来は参加予定はなかったのですが突然時間が出来たので参加してきました。

R1 マルドゥ機体定番型 0-2

まぁキツイですね。うまく序盤の攻勢を捌いて攻めに転じても飛び出てくる《大天使アヴァシン》様。本当に早く目の前から消え去ってほしい天使です。最近の方だと《キランの真意号》だけでなく《霊気圏の収集艇》も積まれててこちらのソーサリー除去が聞かなくてキツイ。《石の宣告》を《神聖なる協力》に変更します。

 

R2 ラムナプレッド 2-1

ようやく環境トップメタといわれる赤単と当たることが出来ました。個人的には赤単の攻勢はキツイと思ってましたが案の定メインは先手を取られて即死。しかしサイド後、申し訳程度に挿していた1枚の《領事の権限》で勝ち。カーリセヴが面白いことになってました。3戦目はこちらの横展開が相手の速度より一歩前になると最後はオケチラ、ハンウィアー民兵隊長6/6、オーメンダール9/7でアタック。さすがに勝ちました。

 

 

以上が夏季休暇のMTGに関する結果となります。

まず感想としては

 

青白モニュメントめちゃくちゃ楽しい!!!!!!!

 

ですね。全環境でもトークンデッキを使っていたことからも私のMTG性感帯は【トークン生成】にあるような気がします。次環境になると除去関連はともかくとして《無私の霊魂》《ハンウィアーの民兵隊長》《スレイベンの検査官》といった軽量クリーチャー、《ウェストヴェイルの修道院》だけでなく《港町》《大草原の川》といった条件付アンタップインランドが落ちてしまうのはかなりきつく限界が見えています。

 

ということで私は残り1か月をこのデッキと共に過ごしたいと思います。

 

【青白モニュメント(たむら最新版)】

生物 (24)
4:スレイベンの検査官
4:ハンウィアーの民兵隊長
3:無私の霊魂
3:羽ばたき飛行機械
2:信義の神、オケチラ
2:往時の主教(新規追加)
2:機知の勇者
2:発明の天使
1:戦利品の魔道士
1:激変の機械巨人


呪文(13)
3:オケチラの碑
3:黄昏+払暁
2:神聖な協力(新規追加)
2:排斥
2:至高の意志
1:霊気圏の収集艇

土地 (23)
7:平地
4:島
4:港町
2:ウェストヴェイルの修道院
2:大草原の川
2:シェフェトの砂丘
2:灌漑農地
 

 

サイドボード (15)
3:厳粛
3:領事の権限
2:否認
2:停滞の罠
2:本質の散乱
2:啓示の刻
1:領事の旗艦、スカイソブリン

 

 

みたいなリストになりました。

とりあえずメインは上記のことを狙っていくことに特化。

サイド後は

赤単黒単機体対策にて《領事の権限》

エネルギー対策にて《厳粛》

PW対策にて《啓示の刻》

を積み。それ以外は相手に合わせて除去を変えていくイメージです。

 

 

早速今週は木と金に参戦の可能性がありますので試してきたいと思います。まずは9月のFNM戦争に向けてこちらを調整。同時並行でギフトとリアニメイト、赤緑ランプを構築していきたいと思います。アドバイスお持ちしております。たむら