【今日の一枚】何度も現れる恐怖『骨砕き』

とうとう《守護フェリダー》が禁止となり、そのタイミングも問題だったのか朝からかなりヒートアップしてましたね。禁止については仕方ないと思いつつも禁止タイミングの悪さと予測の甘さについてはWotCは叩かれても仕方ないと感じてます。

たまに目にする「タルキールのころが全盛期だった」という発言。最近数十年ぶりに復帰した自分としてはどういう意味なのか、そういう環境だったのか非常に気になるところです(誰か教えて)

 

サヒーリフェリダーコンボの4ターンキルだけが注目されてましたがフェリダーにしても、サヒーリにしてもそのブリンク能力?がシンプルに強く強力なCIP能力持ちと合わせて使いたいなと思ってしまいます。今なら機械巨人シリーズですかね。

 

CIP能力持ちという話になるとこいつを思い出します。

 

f:id:legendtamura0708:20170427170330j:plain

 

《骨砕き》

(2)(黒) 1/1 飛行
エコー(2)(黒)(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、そのエコー・コストを支払わないかぎりそれを生け贄に捧げる。)
骨砕きが戦場に出たとき、アーティファクトでも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

 

黒使いだった自分としては除去だと《恐怖》や《悪魔の布告》をメインに使ってましたが《骨砕き》が出てからはこいつを繰り返し使っていたのを覚えています。

 

特に《繰り返す悪夢》《適者生存》デッキを使っていたのでコイツは何度でも使える《恐怖》や《闇への追放》だとテンションが上がってました。

 

今見直してみるとたいして強くないのですが昔よく使っていたカードというのは変に思い入れがあるものであり、いつまでも覚えてるものだなと『フェリダー禁止』をキッカケに思い出したそんなカードにしみじみした次第です。みなさんもそんなカードありますよね。たむら