【デッキ構築】白緑キャッツ

新しい環境になると掻き立てられるデッキ構築欲。

前回アモンケットではとにかく【白黒ゾンビ】1つを環境初期から気に入ってとことん使ってましたが今回はいろいろと目移りして気づけば5つくらいデッキが出来てしまいました。ここからメインで使うデッキを選んでく作業に入っていくわけですがどうしても作りたくなってしまった安価デッキ。それが【白緑キャッツ】です。

 

【白緑キャッツ】

生物 (25)
4:典雅な襲撃者
4:聖なる猫
4:誇り高き君主
4:金属ミミック
3:威厳あるカラカル
3:無私の霊魂
2:賞罰の天使
1:冠毛の陽馬

呪文(13)
4:オケチラの碑
3:選定された行進
2:石の宣告
2:鑽火の輝き
1:排斥
1:黄昏 // 払暁

土地 (22)
7:平地
4:森
4:要塞化された村
3:梢の眺望
2:まばらな木立
2:ウェストヴェイルの修道院

 

 

 

f:id:legendtamura0708:20170727134221j:plain

アモンケットで登場した猫ロードこと《威厳あるカラカル

 

f:id:legendtamura0708:20170727134248j:plainf:id:legendtamura0708:20170621171537j:plain

破滅の刻にて強力な2種の猫《典雅な襲撃者》《誇り高き君主》の登場により

 

 

ようやく猫デッキが組めるだけのメンツが揃いました!

(他の種族も使ってることは目を瞑りながら)

 

 

何がスゴイってこのデッキ

 

とにかく安い!!!!!!!!!!!!!!

 

たぶん一番高いの

エストヴェイルの修道院(晴れる屋価格600円くらい)

選定された行進(晴れる屋価格550円くらい)

なんじゃないですかね。

 

肝心の猫なんて買値が

典雅な襲撃者 100円
聖なる猫 20円
誇り高き君主 50円
威厳あるカラカル 20円

ですからね(笑)

 

お金かけるのもアレだったのでとりあえず手持ちのカード資産で作ったので《石の宣告》《鑽火の輝き》《排斥》《黄昏 // 払暁》あたりの種類や枚数はまだまだ改善の余地アリアリです。メタに合わせてここらへんを弄ってこうと思います。

 

f:id:legendtamura0708:20170727134103j:plain

ギフトの他にもエンチャントが流行るようなら《天使の粛清》も面白いのではないかと思っておりますが《排斥》の枚数増やすのが良いでしょう。

 

 

猫だけでは不安な点は

全体除去対策に《無私の霊魂》

大型脅威対策に《賞罰の天使》

疑似猫としてのパンプアップに《金属ミミック

絆魂とトークンでシナジーあるファッティ《冠毛の陽馬》

を追加してみました。

スピリットに天使に金属に馬っ!!!!!

 

 

軽く一人回しをしてみるとビートダウンの割には序盤のパンチ力が弱く感じるので2マナ域に《栄光半ばの修練者》なんか入れてみようかと思ったり、緑が活かしきれてない気もするので《誇り高き君主》を外して《サリアの副官》にしてみたり・・・

 

 

気づいたら白単人間になりそうですね。

 

 

それにしても典雅な襲撃者って名前がアレだなぁ。たむら

 

※デッキに関するアドバイスお待ちしております