【イクサラン】少しでもドラフトがうまくなるためにまとめ

 

みなさんこんにちわ。たむらです。MOを開始して2週間弱となりました。基本的にMOはドラフトリーグに参加してする感じで使用してます(いちおう貧乏青白副陽も組んでますがまとまった時間を取りにくいためカジュアルで少し回すのみ)

イクサランドラフトに関して約6回ほど参加し0-3から始まって、一度は2-1しましたが基本的には1-2と0-3を行ったり来たりしてるのが現状です。

 

f:id:legendtamura0708:20170922142419j:plain

さすがにこのままやり続けても資産がどんどん減っていくだけですので日夜、ドラフトに関しての記事などを読み漁っておりましたが何となくのコツみたいなものを理解できた気がしてきたので一度文章化してまとめてみようと思いました。

 

ちなみになんとなくコツがわかってきたこともあり、3連休前に組んで案の定即負けしたクソ海賊デッキがあったのですが連休後に少し組み直して要点だけ気をつけてプレイングを行った結果、2-1で終えることが出来ました。

 

 

特に参考になったと感じたのが晴れる屋のこちらの記事。

 

記事内ではプレイングの基礎的な思考方法と具体的なプレイアブルなカードについて詳しく書いてあります。なんとなく強いなぁと思ってピックしていたカードがいくつも取り上げられていますがより詳しく「どういう意図で使うべきか」といったことが書かれています。構築以上に小さいことの積み重ねの重要さを謳われています。

 

晴れる屋からはまつがんさんこと伊藤敦さんのツイートに掲載されたメモも参考にさせていただきました。

f:id:legendtamura0708:20171012172358j:plain

 

とにかくイクサラン環境は「2~3ターン目の動き」とは皆さん言ってますね。この点で自分はこれまで3~4ターン目に強いカードを優先してピックしていた気がしましたし、当然ながら2~3ターン目に十分に動けるようなキープ選択もできてなかったように思います。

 

 

あと頭に叩き込んだのはLSVのリミテッドに関するカード評。

 

 

必ずしもすべてが正しいということもないかと思いますが世界レベルの人の全カードに関する感想はチェックしておいて損はないと思って確認しました。この他にもCFBのサイトのドラフト評に関しては必ずチェックするようにしています。

 

あとはプレイングとしては世界選手権2017の動画は非常にタメになったと感じました。3連休の深夜は基本的に観戦してましたが世界トップレベルのプロたちの生のプレイングほど勉強になることはないですね。「こうやって使うのか!」みたいなのの連続でした。あと観戦してて初めて存在を知ったパワーカードがあったりと。←

 

 

以上がパッと思いついた最近勉強になったドラフトに関するまとめとなります。

まだまだ弱小プレイヤーですが日々勉強して結果を残せるように精進したいと思います。まずは目の前にある《秘密探究者、ヴラスカ》を1-1でピックできたドラフトリーグ3-0を目指して頑張ります。たむら