たむらのMO冒険記第2話〜Magic Onlineハマる〜

そんなこんなで初ドラフトを綺麗に0-3したわけですが

反省をしっかりしたので続けて再ドラフトすることに。

こうやって人は課金に身を投じていくのですね。

 

さて注目の1パック目は?

 

1-1 《秘滝の軍使》

f:id:legendtamura0708:20170927111459j:plain

 

 

???????????????????

 

 

 

デジャブですか????????????????

 

 

 

MO2連続初手マーフォークとかもはや。

しかも今回も他にロクなカードがなかったのでピックすることに。

 

 

もちろんその後も流れてきました。

《波を司る者、コパラ》《深根の勇者》

f:id:legendtamura0708:20170927111735j:plainf:id:legendtamura0708:20170927111836j:plain

もちろんピックしましたよ(半ギレ

 

 

2-1 《風雲船長ラネリー》

f:id:legendtamura0708:20170929151142j:plain

青緑でまとめていこうかと思っていましたがさすがに強いのでピック。

 

青い除去として《座礁》《欲望の深み》を意識的に今回はピックしてたのですが

(晴れる屋prosの高橋優太さんが青緑マーフォークを使用して3-0しておりそのリストを拝見し、質問させてもらったらコンバットトリックよりもクリーチャーの質と除去を意識してピックしていたと聞いたので)

f:id:legendtamura0708:20170929151234j:plainf:id:legendtamura0708:20170929151247j:plain

《欲望の深み》から宝物トークンも出ますので色をタッチするのはそこまで悪くないと考えて積極的にタッチ赤採用を検討して動いていこうかと。

 

するとその後、アンコモンで青赤、赤緑の強カードが回ってきたのでティムール色でまとめていきました。

 

そして今回はこんな感じになりました。

前回は2マナ域が多く、キャントリップ中心の軽いデッキでしたが今回は3~4マナ域を意識してクリーチャーと除去をピックしました。1~2マナは余程のカードしか採用しないくらいの意識で。

f:id:legendtamura0708:20170928193543j:plain

 

【青緑マーフォークt赤】

生物 (15)
3:深根の戦士
1:大嵐呼び

1:結束した角冠
1:秘滝の軍使
1:波を司る者、コパラ
1:深根の勇者
1:風雲船長ラネリー
1:貪欲な短剣歯
1:怒り狂う長剣歯
1:無法の物あさり(赤青2/4/3強襲ルーター
1:翡翠の守護者
1:葉を食む鞭尾(4/3/4到達)
1:棘尾ケラトプス(5/4/4二体ブロック可)


呪文(9)
3:欲望の深み
2:座礁
2:選択
1:海賊の獲物
1:塁壁壊し(インスタント+3/+3トランプル付与)


土地 (16)
8:島
5:森
2:山
1:未知の岸

 

 

ということで対戦開始

 

R1 たしか青黒海賊 2-0

なんとなくですがあまり完成度の高くない青黒海賊。1-1は少し手こずりましたが粘り勝ち。1-2は序盤に盤面が綺麗に作れ掛けたところで相手が投了。

宝物をうまく使えるとかなり展開が楽だなぁ(小並感)

 

R2 たしか赤黒アグロ 0-2

完膚なきまでにボロ負け。ボロ負けしすぎてあんまり覚えてないというやつ。

 

R3 たしか青黒ミッドレンジ

3-1はあっさり飛行クリーチャーに盤面を作られて負け。3-2はあやうく負けそうでしたが恐竜の設置が追いつき睨み合いに。何もないようなフリをしてずっと握っていた《大嵐呼び》でフルタップからのフルアタックで勝ち。3-3はもはや気合が盤面に表れて2ターン目《深根の戦士》ドローから即出し、相手が何も出せないうちに《貪欲な短剣歯》《結束した角冠》を場に出して攻めまくって投了。

 

なんとかMO2回目にして商品ゲット!2パックはありがたい!

どうにか次も2-1以上をしてさらなるリミテッド参加に繋げたいですね!

 

さすがに今日と明日はできなさそうなので日曜朝くらいに次のイクサランドラフトを行う予定です。とりあえず夜に隣町にイクサランのリアルパックを買いに行ってきます。それでは。たむら