たむらのMO冒険記第5話〜Magic Onlineつらい〜

なかなかスタンダードの大会参加が出来ず、ブログ更新のネタが負けまくっているMOイクサランドラフトのみとなっております。もれなく今回もMO負けネタです。

 

さて早速できあがった紙屑の束がこちらになります。ちなみに0-3を叩き出しました。

 

f:id:legendtamura0708:20171030130649j:image

 

基本戦略としては1~2マナ域のクリーチャーに《向こう見ず》や《海賊のカットラス》をつけて殴りきろうというものです。

 

1-1《聖域探究者》

とりあえず取らない理由がないでしょうということでレアをピック。

白黒吸血鬼か黒海賊を目指したいと考えました。

 

1-2《選定された助祭

吸血鬼をやるならまぁ確実にピックしておきたい黒のベストコモン。

 

そこから先は赤の火力や2マナ域の優良クリーチャーが流れてきて自然と赤黒を目指す流れに。2パック目に《海賊のカットラス》やアンコモンの赤黒海賊2/2が流れてきたりとそこまで悪くなかったと感じながらのピック。使えるレアが結局《聖域探究者》以外最後までピック出来なかったのが残念なところ。

 

そして挑戦した結果、R1は全勝するもサイド後に連敗して1-2×3という・・・

 

最近の傾向ですがR1はだいたい勝てるにもかかわらずサイド後に負けるということが多々続いています。

 

ここらへん相手のデッキに合わせたサイドプランの変更であったりが特に下手なのかなと反省する所存。今回だと弄れる部分が1マナ域と5マナ域以降、2~3マナ域の恐竜シナジーの部分のみしかなくサイドの質も低かったのかなと。また1マナ域を計7枚ほど確保していたのももう少しうまくピックできた可能性があるなと反省(いちおうビート戦略を狙ったのと1マナクリーチャーしかピックするものがなかったという言い訳)

 

その後、《野茂み歩き》が1-2と1-3で流れてきたことにより黒緑探検を作ったりもしましたが2~3マナ域の探検を4枚しか確保できなかったこと、フィニッシャーを明確にしていなかったこと、ブロック回避手段や除去が手薄だったりと粘りに粘るだけのゴミが完成したりと試行錯誤の日々。

 

 

彼此すでに10回くらいはドラフト参戦しておりますが知識や学びは増えてきてる気がしますが結果がまだ伴わず。ちゃんと実になってることを祈るのみですな。たむら