12/10 ホビステ大宮ショーダウンに参加してきました。

ようやくスタンダード大会に参加できる時間が出来たので約1か月ぶりにショーダウンに参加してきました。

前回は【エスパー副陽】にて見事優勝することが出来ましたので今回はここ最近ずっと温めていた

 

mtgtmr.hatenablog.com

 

前々回の記事でまとめさせていただいた【青白船団呑みギフト】を使いました。

日々の一人回しと、劣化版ながらMOのフリープレイをかなり重ねていたので自信はそこそこありました。

 

【青白船団呑みギフト】

生物 (16)
3:査問長官
4:機知の勇者
3:発明の天使
3:船団呑み
2:聖なる猫


呪文(22)
4:巧みな軍略
4:航路の作成
4:復元
4:王神の贈り物
3:正気減らし

2:排斥
1:アズカンタの探索
1:燻蒸


土地 (22)
6:平地
6:島
4:氷河の城壁
3:灌漑農地
3:イプヌの細流

 

サイドボード (15) 
4:博覧会場の警備員
4:賞罰の天使
2:否認
2:残骸の漂着
2:領事の権限
1:敵意ある砂漠

 

基本的な戦略は一般的な青白ギフトの動きを展開しつつ《船団呑み》と《正気減らし》による一撃必殺を狙うというものです。

f:id:legendtamura0708:20171127153656j:plainf:id:legendtamura0708:20171127153644j:plain

 

緑の部分は前回からの修正点です。

メインではWMC後の原根健太プロの放送を聞いてどうしても1枚《燻蒸》を挿したいと考え、悩んだ末に《査問長官》を3枚に減らしました。他の部分はすでにギリギリの枚数にしているか絶対に減らせないドロー手段とコンボ手段ということで序盤で1枚くればいいかな程度の査問長官を減らす形にしました。

 

サイドは苦手な赤単に対してのガードとして《残骸の漂着》と《領事の権限》を用意しつつ、こちらもWMCの原根プロが行っていた天使ビートのために《博覧会場の警備員》と《賞罰の天使》を4枚積みしつつ、マナスクリューのないように土地を1枚追加してます。

 

 

さて結果としては悔しい事故負け含む

2-1と準優勝タイとなりました(参加者5名www)

 

詳細と考察は以下です。

 

R1 4Cエネルギー 2-0

前回もいた方。スリーブがアンヒンジド山を使っており最初【赤単】かと構えましたがエネルギーでよかったなと。残念ながらコンボは引きませんでしたがメインは通常の青白ギフトで勝ち、サイド後は《博覧会場の警備員》《賞罰の天使》《排斥》でコントロールしつつ《王神の贈り物》着地に成功し、勝ち。

 

R2 4Cグッドスタッフ(優勝者) 0-2

4Cエネルギーかと思いきや各種PWや《殺戮の暴君》《栄光をもたらすもの》を叩き付けてくる。相手も4ターン目くらいまでほとんど動きがない遅いデッキだったのでかなりチャンスだったのですが土地4枚は順調に揃うものの、手札の《王神の贈り物》2枚を墓地に送る手段が手元に来ず。《復元》もずっとあったのでここで《機知の勇者》か《航路の作成》でもくればかなり優位に進めたのですがその隙に相手に盤面を作られて負け。G2はダブマリで1ランドスタート。もう1枚でもくれば2マナスペルはそこそこあったので回る算段でしたが4ターン目になっても土地は来ず。あっさりチャンドラの紋章までいかれて負け。

対戦相手の方に「今の試合マジックしてませんでしたよね?」と言われる始末。

 

R3 青白サイクリング 2-0

WMCを散々見漁っているので勝手に精神的優位と感じながらのプレイングができました。相手のサイクリングの動き、《排斥》のタイミングを見計らっての《王神の贈り物》を着地させたあとはお互いの排斥合戦での戦い。サイクリングデッキの構成上、山札の消費もまた早いのでライブラリーアウト戦略を狙い《船団呑み》2回アタック(攻撃時誘発で発動するのでこの時点で山札の75%は墓地へ)、その後《イプヌの細流》釣ってきた《査問長官》LO成功。サイド後はお互いに《賞罰の天使》と《排斥》による奪い合い。いつもはサイド後に全部外す《正気減らし》はあえて残して、ゲームを長引かせてのLOプランを試す。3ターン目に着地した《正気減らし》を相手が奪っては取り返しての繰り返し。2枚目の《正気減らし》も着地し、相手はむやみにサイクリング出来なくなったところで《王神の贈り物》そしてデッキに1枚残してた《船団呑み》を釣って見事キル。コンバット前にギフト破壊できなければ勝ち確定になるのでやはりこのコンボしびれますね。

 

 

ということで今回は2-1となりましたが初感としてはかなり感触は良かったのかなという印象。メタと対戦相手のプレイング的にはアレなのですがここで結果が出せなければ解体まであったので次回は晴れる屋の平日スタンダード大会で試してみたいところです。

 

メインとサイドともにあまり不満な点はなかったのが良かったです。《燻蒸》は結局打つ場面がなかったのでこれからのメタに合わせて変えていければという想いです。

 

イクサランの相克発売まで約1ヶ月となりましたが【エスパー副陽】と【青白ギフト】を使っていければと思っておりますので同じような志の方は宜しくお願い致します。

 

f:id:legendtamura0708:20170713104203j:plain

 

ギフトに《発明の領事、パディーム》はさすがにロマン過多かな・・。たむら