イクサランの相克公式プレビューフルスポ 個人的に気になるレアトップ5

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

休暇中にイクサランの相克のフルスポがでてしまってました。

公式の記事はこちら

magic.wizards.com

 

個人的な感想としては

パッと見てめちゃくちゃ強いカードがない分、塩と言われても仕方ないけれど部族シナジーを意識して構築していけばすごい面白そうなカードが多い。

2000円以上クラスのレアは少ないけれど500~1000円台前半クラスのカードが多くこれを集めてくとなると思いのほか出費が嵩みそう。

といった感じです。

 

単純ではありますが2マナロードが登場した青緑マーフォークと白黒吸血鬼はまず構築してみたいと思わされる部族かと思いますし自分も作ってみたいと思ってます。

 

さてここ最近の「個人的に気になるレアトップ5」はこんな感じでした。

【破滅の刻】

5位《厳粛》

4位《破滅の刻》

3位《約束の刻》

2位《スカラベの神》

1位《虚ろな者》

 

【イクサラン】

5位《ヴラスカの侮辱》

4位《軍団の上陸》

3位《残骸の漂着》

2位《秘宝探究者ヴラスカ》

1位《アズカンタの探索》

 

スタンダードの環境変化もあったのを差し引いても大きく外した感じの破滅の刻を経て、イクサランでは非常に無難な予想でみごと全部使われたカードになったかと思います。まぁ無難だよね。個人的にも青白デッキを愛用していたので《アズカンタの探索》や《残骸の漂着》には大変お世話になりました。

 

さてそれでは早速イクサランの相克で気になるレアトップ5

※予約価格は晴れる屋さんを参考にしております

 

第5位《強者鏖殺》予約価格300円⇒400円

 

f:id:legendtamura0708:20180108142145j:plain

白系コントロール待望の3マナ域の全体除去。《燻蒸》と《残骸の漂着》と散らしながら採用するため多くても3枚程度の採用にはなりますが処理に困るハゾレトやパンプアップした逆毛ハイドラを3マナで処理できるのは大きい。またアンコモンの《不可解な終焉》の登場によりエスパーカラーで仕方なく低マナ域の除去(致命的な一押しなど)を採用していた副陽の接近コントロールはまた青白に戻るかもですね。ただしサイドからのスカラベの神が強すぎるのでエスパーカラーは捨てきれない。

価格は残骸の漂着レベルまではいくかなと思ってますが今回はパック剝きとドラフトもリアルでしっかりやっていきたいため初回採用予定数の2枚だけ予約。

 

第4位《贖罪の聖騎士》予約価格200円⇒180円

 

f:id:legendtamura0708:20180108142203j:plain

白黒吸血鬼の2マナ域はこいつとロードは確定と考えております。パッと見は弱そうですが「各アップキープ開始時に・・・」という文字に夢があると感じました。自分からライフを引き換えに何かを得つつ各アップキープを迎える動きができないかと考えているところ。また死亡時にタフネスに等しいライフも得られるのでそこまで自分を追い込む動きにもならないかと。たとえば《アルゲールの断血》と組ませるのはどうなのでしょうか?

現在の価格は150~200円程度。白黒吸血鬼が活躍するようなら500円くらいは堅くなると思っています。発売後に最安値のショップで4枚揃える予定です。

 

 

第3位《戦帆の匪賊》予約価格300円⇒800円

 

f:id:legendtamura0708:20180108142213j:plain

すでに価格の変動では一番のカードです。2マナ2/1飛行と最低限度のスペックに加えて攻撃時に相手のクリーチャー1体を0/1にさせて能力を失わせます。これでどんな神も倒せるようになりますがうまく1点ダメージや-1/-1させる能力と組ませられないものかと考えてます。ただ海賊がイクサランの相克においてそこまで恩恵を受けていないような気もするので使うとすれば部族関係ない青タッチのアグロになるのでしょうか。

購入するかかなり悩みましたが予約開始後の動きがかなり激しかったので手遅れになる前に500円で4枚購入。すでに800円になっているのでギリギリ間に合ったかたちにはなっていますがどこまで使われることでしょうか。4枚揃えた《人質取り》も併せて使いたいところです。

 

 

第2位《血染めの太陽》予約価格1200円⇒1500円

 

f:id:legendtamura0708:20180108142233j:plain

毎回一番無難なカードをあげた結果、高確率で使用されてる2位枠にはこちらも無難に血染めの太陽をあげさせていただきます。下環境でヘイトを集めているという《血染めの月》の亜種。私自身はモダン以下はまだ手を出していないので判断しにくいところですが月とは異なり「マナ能力」は確保しつつそれ以外を縛る能力は構築次第でこちらにはほとんど無理なく使用できることになるのではと思います。

あとしれっと書かれている「場に出た時、カードを1枚引く」CIP能力は普通にオマケが過ぎると思います。

とりあえず何かあった時の為に1200円で2枚購入しました。個人的にはこのカードが相克のトップレアになる、その風格を持つカードと思っています。イラストもかっこいいですしね。

 

 

第1位《不滅の太陽》予約価格800円

 

f:id:legendtamura0708:20180108142252j:plain

能力盛りだくさんのアーティファクト。PWを縛り、自軍を強化し、ドローを増やし、呪文のコストを軽減。どうにかうまく使える構築を考えたくなる1枚。簡単なところではやはり《復元》でしょうか。伝説のため4枚使用は厳しいのでもう少し値段が下がるようなら買いたいです。またモダンでは青単大建築家を使用する予定なので1枚くらい試してみたいところ。

 

 

番外編《覚醒する融合体》予約価格200円⇒120円

 

f:id:legendtamura0708:20180108142311j:plain

ちなみ一番使ったら楽しそうと感じたのは《覚醒する融合体》です。土地の種類の数だけP/T。砂漠も含めたら2色デッキでもざっと土地7種類は使用可能と思います。個人的には青黒ベースの3色以上でコントロールしながらスカラベやリリアナで釣って遊べないかと考えています。欲を言えば3マナだったり、トランプルや何か常盤木能力を持っていれば・・・

 

 

といった感じでイクサランの相克も非常に楽しそうな気がしてます。

まずは今週末のプレリで何が出るか、どんなデッキが出来るのかが楽しみです。

もうすぐMTG復帰して1年になります。今年は何かしら結果を残せるようにがんばっていければと考えております。本年もよろしくお願いします。たむら