明日はイクサランプレリリース~個人的に気になるレアトップ5~

さてとうとう今夜からイクサランのプレリリースがはじまりますね。

私としてはMTG復帰後3セット目のプレリリースとなります。

いちおう晴れる屋にて日曜の午前の部に参加しようと思っております。

 

さてまず今回注目すべきなのは一つしかありません。

 

『今回もプレリでトップレアを引き当てるのかどうか』

 

実は私はアモンケットでは《試練に挑むギデオン》破滅の刻では《王神、ニコルボーラス》とプレリリース時点でのトップレアを二回連続引き当てております。

 

となると今回は........

 

 

《殺戮の暴君》がやってくる?????????

 

f:id:legendtamura0708:20170922142402j:plain

もしくはトップPWということで

 

f:id:legendtamura0708:20170922142419j:plain

《秘宝探究者、ヴラスカ》がやってくる?????????

 

ぜひお楽しみにしててください。

 

さてプレリの為にコモン、アンコモン、レアを改めて見直してるわけですが今回は恐竜がドでかくてたくさんいる割に使い勝手の良い除去が少ない気がしてます。というか除去が少ない。どれだけ引き込めるかもカギになりそうですね。

 

そんな中で今回も個人的に気になるレアトップ5

ちなみに前回

 

5位《厳粛》

4位《破滅の刻》

3位《約束の刻》

2位《スカラベの神》

1位《虚ろな者》

 

と予想しておりましたが結構当たってるようで無難な一覧。

《虚ろな者》はモダンで居場所を見つけてますがスタンダードでもまだまだ可能性があると信じております。

 

さてそんなイクサランの個人的に気になるレアがこちら。

いちおう【青白副陽】【トークン】【黒緑蛇】あたりを使い回す予定なのでそこらへんのカード贔屓になっております。

 

第5位《ヴラスカの侮辱》 予約価格450円

 

f:id:legendtamura0708:20170922142454j:plain

すごい無難ですがインスタントでPWに触れるとなるこのカードしか黒の選択肢がないので仕方ない。追放なのでPWのみならず神にも対応できるあたりが《栄光の刻》より勝ってる点でしょうか。《栄光の刻》をスポイラー前に4枚揃えた俺涙目。散らして1~2枚採用予定。

 

第4位《軍団の上陸》 予約価格350円

 

f:id:legendtamura0708:20170922142508j:plain

先に言っておくと私はトークンデッキが好きです。そんなトークン好きにとって欲しかった1マナ域の優良カードな気がします。すでにこのカードのプロキシを組み込んだ【白黒トークン】デッキを回してますがそこそこ可能性がありそう。今度こそ《選定された行進》を有効活用したいと思います(だいたいトークンデッキを組んでくと最後抜ける)3~4枚採用予定。

 

 

第3位《残骸の漂着》 予約価格400円

 

 

f:id:legendtamura0708:20170922142802j:plain

全体除去のパス。通称パスゴ。最初あまり評価をしてなかったのですが晴れる屋の放送を聞いて評価をあげました。やはり【青白副陽】にとっては《神聖な協力》が抜けることで対処できなくなるクリーチャー(ハゾレトや逆毛ハイドラ)が増えるのですが《燻蒸》まで待てないパターンは必ずやあります。そこで選択肢として構える動きは全然ありだなと。モダンをやってないのでパスのデメリットが実際どんなものかわからなかったのですが実はそんなにデメリットでもないようですね。とりあえず1~2枚挿そうと考えてます。

 

第2位《秘宝探究者、ヴラスカ》 予約価格2500円

 

f:id:legendtamura0708:20170922142419j:plain

どうにか黒緑の復活を望んでる私にとっての期待のPWです。6マナと少し重めですが書いてることは盤面にガンガン触れてきますし、蛇リシュカーの動きが出来れば最短4ターン目着地も可能です(限りなく望み薄)

ヴラスカの奥義から《歩行バリスタ》1点砲飛ばした日には脳内麻薬吹き出そうです

 

 

 

第1位《アズカンタの探索》 予約価格1200円

 

f:id:legendtamura0708:20170922142826j:plain

次環境でも当分は【青白副陽】でいこうと考えておりますがそのドローの質と量を爆発的に向上させてくれるかゆいところに手が届くカードだと思います。特に2マナ域は《検閲》等を構えるくらいしかないので、選択肢の1つとして全然ありだと思います。いかに7ターン目までスムーズに土地を伸ばせるかが鍵なのでこいつと《選択》をうまく活用していきたい所存。とりあえず2枚挿す予定です。

 

 

番外編《歩行バリスタ

 

 

f:id:legendtamura0708:20170831111232j:plain

すでに値上がってますがイクサラン環境での《歩行バリスタ》は過労死するのではないかというくらいに使用頻度が増えそうです。とりあえず4枚持ってない方は1500円前後なら買い揃えておいて損はない気がします。

 

 

それではみなさん楽しいプレリライフを満喫しましょう!たむら