イクサラン公式プレビュー 5日目《選択》《強迫》《呪文貫き》など再録が決定!

イクサランの公式プレビューが始まって以来、一番の盛り上がりを見せたのではないでしょうか。過去の強カード・定番カードの再録決定祭り。

 

まず1枚目はこちら

 

f:id:legendtamura0708:20170907114456p:plain

《選択》

青マナ1つで占術1&1ドロー。スタンでも十分使えるカードですがなんと17年ぶりの再録ということでとうとうモダンリーガルにもなったそうでスタン民以外も大喜びしてますね。

個人的にはインベイジョンの時点でほぼほぼフェードアウト気味だったのでたぶん4枚はないのと、あっても復帰当初にまとめていらなそうなカードをトレトクに売った時の段ボールにぶちこんだような記憶が。。。

f:id:legendtamura0708:20170907114510j:plain

間違いなく使うカードなのでコモンというのもありがたい。過去厨としては昔のデザインで揃えたくなってしまいます。

 

 

次は待ちに待ったこちら

f:id:legendtamura0708:20170907114525p:plain

《強迫》

黒マナ1つでクリーチャーと土地以外のハンデス。ウルザスサーガ登場時に衝撃と共に愛用しまくったカードなのでまた使えるのが嬉しい限りです。

 

f:id:legendtamura0708:20170907114548j:plain

調べてみるとタルキール龍紀伝に再録されていたそうなので私の復帰直前にスタン落ちしていたんですね。

黒を使っているとクリーチャ―除去はともかくPWやその他の呪文に対してのメインでの回答がないなと強く感じていたのでこれはすぐにでも使いたいです。個人的には愛着のある《過酷な精査》も併せて検討したいところですがさすがに枠ないかなぁ。。

 

 

 

最後はこちら。

 

f:id:legendtamura0708:20170907114602p:plain

《呪文貫き》

青マナ1つでクリーチャー以外の呪文に2マナ追加を課すカウンター。

レガシーでも余裕で使われるカードがまさかの再録。実は私はこのことを知らずに昨日のレガシーデッキ構築にて買ってしまったんですよ、3枚。なんで4枚買わなかったんだよバカ。

 

f:id:legendtamura0708:20170907114617j:plain

スタンの青黒系コントロールが一気に強化された印象があります。この3種に《致命的な一押し》を構える動きはかなり良さそう。ただ残念なのが青黒の土地で1ターン目にアンタップインできるやつが1枚もなくなってしまうんですよね。ここらへんのバランスのとり方うまいなぁと思います。

 

イクサランはとりあえずシングル予約は買わずに傍観しようと考えてましたがコモンやアンコモンに優秀なカードが多いのでパックは少し強めに買ってみたいと感じる次第です。たむら