12/17 ホビステ大宮ショーダウンに参加してきました。

珍しく2週連続のショーダウン参加に成功しました。

 

f:id:legendtamura0708:20170926163801j:plain

※今回の記事に《ドビン・バーン》は一切関係がありません

 

今回の使用デッキは悩みましたが中毒性の高い【青白船団呑みギフト】に決定。

信心を高めるために《船団呑み》をFoilにしてやりました。活躍してくれることに期待。

今回のリストは先週と変更なし。2-1とかなり上々だったので弄ることはないかなと。

 

【青白船団呑みギフト】

生物 (16)
3:査問長官
4:機知の勇者
3:発明の天使
3:船団呑み
2:聖なる猫


呪文(22)
4:巧みな軍略
4:航路の作成
4:復元
4:王神の贈り物
3:正気減らし

2:排斥
1:アズカンタの探索
1:燻蒸


土地 (22)
6:平地
6:島
4:氷河の城壁
3:灌漑農地
3:イプヌの細流

 

サイドボード (15) 
4:博覧会場の警備員
4:賞罰の天使
2:否認
2:残骸の漂着
2:領事の権限
1:敵意ある砂漠

 

 

さて結果はスイスラウンド4回戦で悔しい2-2で8位(11人中)

前回は全員に何かしらのパック配布していたのですが今回は上位7名までの配布で何も得られず涙でした。正直なところ負けた相手は前回勝った2名だったのでちょっとなめてたなという。反省です。

 

さて詳細と考察は以下です。

 

R1 ジャンドエネルギー 0-2

前回勝った4Cエネルギーの方と。メインは《王神の贈り物》が墓地に落ちないやつ。手元で《復元》がずっと腐っておりました。こういうときになんなく使えるような高スペックアーティファクトクリーチャーがほしいなと思ってしまいました・・・あれ?《激変の機械巨人》出番?笑

 

サイド後は天使ビートを狙っていきましたが《逆毛ハイドラ》が処理できずに負け。やはり全除去は欲しいところではありますね。

なんとなく青白ギフトは【マルドゥ機体】と【黒緑コンストリクター】に明確に不利と感じているのですがどうでしょうか?3ターン目に4/4以上が後続を用意しながら走ってくるとほとんどぶん回り4ターン目《発明の天使》できないと無理かなと思ってます。

 

R2 赤緑白《太陽鳥の祈祷》2-0

ランプスタイルで大型エンチャントとPWで盤面を支配しようという感じのデッキ。メインは4ターン目《復元》ギフトが決まって《発明の天使》ビートで瞬殺。相手は《まばらな木立》を並べただけだったので何デッキかわからず。いちおうダイナソーを警戒して復元コンボと天使プランを半々にしてサイド後に挑む。お互いに決め手を欠くものの4ターン目相手が唱えた《楽園の贈り物》を悩んだ末に《否認》すると相手はどうやら必要なマナ数、色マナが不足しているのか動きが急に厳しくなる。なんとか《船団呑み》が間に合って《正気減らし》でライブラリーアウト。どうやら黒マナがほしかったらしくめちゃくちゃ《否認》が刺さってたみたいです。

 

R3 スゥルタイエネルギー 0-2

前回青白サイクリングで勝った方と。ランド1枚ながら後手でもう1枚土地引ければ《航路の作成》《巧みな軍略》からの《機知の勇者》で《復元》《王神の贈り物》と繋げる手札をキープ。その後、5ターン目まで土地が引けずに瞬殺。サイド後は《賞罰の天使》で粘るも序盤に《強迫》で抜かれた《燻蒸》がかなり刺さり負け。

 

R1もR3も同様ですが前回当たって仲良くなったこともあり対戦前から軽い会話をしたり、勝ってたことや前回のプレイングの観点からも初手のキープ基準を甘く考えてしまったように思います。自分自身まだまだ下手くそなのでこういった油断というかもう少し真摯な姿勢で臨まなければと再確認。あと全員にとりあえずパックくれるしみたいな賞品の観点からも舐めてましたね。7位までしかもらえないならもっと本気でやっ(言い訳)

 

R4 白黒アプローチ 2-0

先日、晴れる屋にてまつがんさんにピックアップされてたデッキ

 

気になっていたデッキだったので使用感は気になるところ。その前のラウンドでかなり時間がかかっていたので観戦できてしまい、相手のデッキが何かを知ってしまっていたのでちょっと申し訳なかったですが・・・

とりあえず元アプローチ使いとしては《副陽の接近》をケアしつつ《残骸の漂着》《燻蒸》に引っかからない《船団呑み》コンボで勝ちを狙っていきたいところ。

メインは相手の動きを警戒しながら《発明の天使》2体素出しで勝ち。《残骸の漂着》を警戒しながらのアタックはスリル満点。サイド後は相手のデッキの性質上、カウンターがないかつクリーチャーも少ないのではと考え《復元》コンボプランを狙いながら《正気減らし》のライブラリーアウトを狙うことに。《復元》を2枚に減らしている手前《査問長官》は基本的には旨みの少ない自分には起動しない方針。3ターン目に《正気減らし》を貼り、相手の《探検の地図》の占術で上に設置したら起動していくことに。唯一のクリーチャーと思われる《豪華の王、ゴンティ》に《否認》と《アズカンタの探索》を取られる危機はあったものの《査問長官》が残り3枚のゴンティを墓地に送り込んでくれて一つ目の脅威は消えました。《正気減らし》を排斥されましたが、その後《王神の贈り物》から《船団呑み》を釣ってきて2枚目の《正気減らし》で勝ち。

 

 

f:id:legendtamura0708:20171127153644j:plain

やはり《船団呑み》の「~が攻撃するたび」はありがたいですね。

 

 

反省点と変更点

・初手土地2枚はほしいところ。

特にメインでは普通にやれば勝率はぼちぼち高いことからもマナスクリューを警戒した方が勝率があがりそうです。実際に土地5枚と機知の勇者と王神の贈り物のマナフラッド気味の初手で余裕勝ちだったのでマナスクリューだけはケアしたい。

・サイド後の全体除去をもう一枚増やしたい。

メインに《燻蒸》1枚あるとはいえ5ターン目まで耐える意味でも《残骸の漂着》3枚か《燻蒸》もう1枚を検討。個人的には《黄昏/払暁》メインにもう1枚はどうかと考え中(特に逆毛ハイドラと4/4以上になったジャッカルやコンストリクターが4ターン目すでに脅威のため)

・《復元》の成功率を上げたい

手札に《復元》はあるものの墓地に《王神の贈り物》が来ずにつらい場面が多々あります。クリーチャーカウントに強いアーティファクトクリーチャーを加えるか悩みどころ。候補としては《激変の機械巨人》くらいですが。さすがに《奔流の機械巨人》は使いどころがほぼないですし。以後のセットで素出しでも問題ない性能高めのアーティファクトクリーチャーがほしいところです。

・LOコントロールの可能性

たまにやるのですがそこそこ嫌らしい動きを見せます。ということで島を4枚目の《イヌプの細流》に変更してみたいと思います。可能ならサイドにもう一枚砂漠を追加したいくらいです。

 

 

次回の大会参加は12/28晴れる屋平日大会参加の予定です。ここで船団呑みを使う予定ですので結果をご期待ください。たむら