【デッキ構築】ジャンド・コンストリクター

PT京都もあっという間に終わりとうとう今週末は「破滅の刻」ゲームデーとなります。

参加賞で《削剥》がもらえるとか参加しない理由はありませんね。

赤単がトップメタというこの環境のゲームデーをどのデッキで挑もうか悩んでるわけですが友人とのマッチでミッドレンジ~コントロールに関しては速度的にまったく追いつかないことが目に見えてるわけで、かといって赤単だけではないこの環境で【赤単絶対に殺すマンデッキ】を作ったところでそれもまた厳しいわけです。

手持ちのデッキでの選択肢が必然的に【黒緑コンストリクター】しかないわけです。

f:id:legendtamura0708:20170419121737j:plain

 

 

そんなデッキがこちら。

 

【ジャンド・コンストリクター】

生物 (23)
4:巻きつき蛇
3:ピーマの改革派、リシュカー
3:光袖会の収集者
3:牙長獣の仔
3:屑鉄場のたかり屋
3:歩行バリスタ
2:ホネツツキ
2:逆毛ハイドラ

呪文(18)
4:立身+出世
4:霊気との調和
3:致命的な一押し
3:削剥
2:無許可の分解
2:集団的蛮行

土地 (19)
4:森
4:霊気拠点
4:花盛りの湿地
2:沼
1:イフニルの死界
1:ハシェプのオアシス
1:山
1:泥濘の峡谷
1:隠れた茂み

 

サイドボード (15)
2:屍肉あさりの地
2:失われた遺産
2:自然のままに
2:精神背信
2:闇の掌握
1:大災厄
1:豪華の王、ゴンティ
1:最後の望み、リリアナ

1:灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1:領事の旗艦、スカイソブリン

 

簡単にいうところの【黒緑蛇タッチ赤】となります。

そうなった背景としては個人的に注目していたカード《立身+出世》にあります。

 

f:id:legendtamura0708:20170802094616p:plain

モダンの死の影デッキに使われるのではと当初から注目されていたカードではありますが自分としてはスタンダードでも有力な2マナ以下のカードのリアニメイトで使用できないかとずっと考えており、色的にも役割的にも黒緑コンストリクターでの活躍できると考えました。

また赤タッチすることで出世部分も有効活用できないかと考えていたところ。

 

ゾンビデッキから始まった全体除去の流れは赤単の隆盛する今でも変わらず、何度も再利用ができ、2マナかつ黒との互換性がある《屑鉄場のたかり屋》の採用により環境でも有数の除去である《無許可の分解》を使うことができ赤タッチすることの理由が明確となりました。

 

苦手な機体に対しても《削剥》を使用することができ無理なくアーティファクト除去が採用できるのも強いと考えます。

 

実際に赤単と何度もマッチする中で唯一勝率が良かったです。

 

元々のリストから変更した点としてはフォロワーさんの指摘により

・《牙長獣の仔》の採用(絵が嫌いでいつも選外にしがち)

 これにより2マナ兼のマスト除去対象が増え、立身の勝ちが上がりました。

 ⇒その関係により悪戦苦闘2枚、たかり屋1枚がアウト

・サイクリングランドの採用

 今のところ問題ないです

 ⇒その関係により進化する未開地3枚アウト

 

個人的にPT後のテストとして

・《集団的蛮行》の採用

 やれる動きがかなり増えた印象です

・砂漠の採用

 ここは完全にテストですが終盤に除去&パンプ化できるのは強いのでは

 

あたりでしょうか。サイドボードに関してはまったく自信がないですが一人回しする中で赤緑ランプに絶望的な相性の悪さを感じたので慌てて《失われた遺産》を入れました。霊気池ガチャが消えて外したきりすっかり忘れてましたがウラモグが出てくる環境ではお守りとして持っておきたいです。あとは赤単対策の領事の権限やら万が一の厳粛対策に《自然のままに》を追加。

 

そんなこんなでこのデッキでゲームデーに参加予定です。結果についてはまた報告したいと思います。デッキに関する質問やアドバイスお待ちしております。たむら