9/1 一刻館FNMに参加してきました

とうとうやってきました地獄のFNM。《致命的な一押し》争奪戦。

 

f:id:legendtamura0708:20170904164208p:plain

偶然にも時間が出来たので参加してきましたが最寄りの小さなショップでも8人参加といつもの2倍近い人がいました。

 

まぁ先に結果を言ってしまうと0-3なわけで。

翌日のショーダウンも0-2なわけで。日曜も1-2です。

 

まだまだ下手糞な弱小プレイヤーの私ですがそれでもここまで勝てないのはこの環境がいかに多様化してるかという部分に他ならない気がしてます。

環境分析、ショップ内環境分析が下手すぎてツラいです

 

こういうときはティムールエネルギーのように丸いデッキを使うべきなのでしょうが個人的に好きじゃないのと《反逆の先導者、チャンドラ》を持ってないので選択肢として外してしまってます。

 

ということで戦績と反省の弁をどうぞ。

 

FNMには【ジャンド・コンストリクター】を持っていきました。

 

R1 青白フラッシュ 0-2

以前《霊気拠点》争奪戦の時に2回当たった方。そのときは1-1。

1戦目は空を止める手段が引けず負け。2戦目は壁を乗り越えるのにもたついてる間に場を整えられて負け。前回は白黒ゾンビで2-0、トークンデッキでメインボロ勝ちしてるのでジャンド蛇の完成度の悪さが見て取れます。

 

R2 青赤コントロール 0-2

余裕で捌かれて負け。《削剥》は青ギアハルクに効いたものの根本的にキツイ。対戦後「よくばりプランすぎる」と指摘されて猛省。

 

R3 赤緑ランプ 1-2

先週も当たったランプの方。もはやなるだけ無駄でしたがサイド後の《失われた遺産》とハンデスが刺さりまくって勝ち。てかそりゃ勝つわ。でもトータル負け。

 

反省の意を込めて【黒緑コンストリクター】での《立身+出世》プランは捨てることにしました。さらば《立身+出世》また逢う日まで。

 

とはいえ《立身+出世》を用いて新たなデッキ構築されて結果出してるデッキビルダーの先輩もいるわけですのでまだまだ鍛錬あるのみですね。

 

 

土曜ショーダウンには新たに作成した【スゥルタイ・リアニメイト】で挑戦

勝ってるデッキリストを忠実に再現していくことを新たなルールと課すことにしました。まずは「真似る」ことから。※ただしいきなりなので持ってないカードは別ので代役させました←

参考にしたリストはこちら。

www.hareruyamtg.com

 

カード資産的に《害悪の機械巨人》3枚を1枚、《ゲトの裏切り者、カリタス》を別のカードに変更してます。大阪でカリタス800円買っておけばよかったのか。

 

R1 ティムールエネルギー 1-2

サイド後はずっと有利にゲームを進めるも3戦目《精神背信》でブリンカー落としてからのトップデッキでブリンカーされて瞬殺。

 

R2 青赤コントロール

昨日と同じ人。昨日よりは善戦するも勝てるわけない。ゾンビの時は青赤コンとかめちゃくちゃおいしい餌だったのに。。。

 

 

日曜ショーダウン(蛇足)

R1 黒単ゾンビタッチ《スカラベ神》 0-2

ゾンビのスピードには勝てない。モニュメント持ってくればよかった。

 

R2 BYE

今週末唯一の勝利はBYE

 

R3 ティムールエネルギー 1-2

ずっと隣の友達と会話してる

1戦目《スカラベの神》着地許して早々とカード片づける

いきなり自分にビンタ

最後挨拶しても返してこない

コミュ障

 

 

負けても楽しいのがマジックの魅力というか「次は勝つんだ」という目標に向かわせてくれるのはすごくいいのですが必然的に「コミュ障と面と向かなきゃいけない」のはちょっとつらいですね。こういうやつボコせるようにもっと上手くなれるようにがんばります。

 

アニメイトはすごく面白そうなのでこれから精度を高めつつ、環境終わるまではこれまでの感謝をこめて【黒単ゾンビ】と【青白モニュメント】使いたいと思います。たむら