9/8 一刻館FNMに参加してきました&日本選手権SUGEEEE!!!!

週末の日本選手権にはかなり興奮させられました。

原根健太さん優勝おめでとうございます。GPマニラのころはかなりボロボロで他人ながらも「自殺するんじゃないのか・・・」くらいにツイートを読んで心配してましたがGPラスベガス以降のシルバープロ確定、アモンケット環境名人戦優勝、PT京都でゴールドプロ確定と一気に溜めてたエネルギーを爆発させた感じでノリに乗りまくってますね。個人的に原根さんのカードを綺麗に並べる場の感じが好きだったりします。

あとは日本代表の椅子をかけた戦いということであったわけですがしっかりとヤソさんが勝ち上がり、準決勝はすでに代表キャプテンのナベさんと当たって友情のトスが行われるあたり実力とドラマがありすぎですね。まさかのチャンドラ、ブリンカー抜きのティムールエネルギーでスイスラウンド1位とかもはや絶句。カード資産的に真似したいけど絶対にマネしちゃいけない気がします。

 

 

さて前置きは長くなりましたが先週金曜もプッシュ争奪戦(FNM)に参加してきました。翌日に引越しを控えてましたので参加する予定ではなかったのですが「この盛り上がったFNMは参加し得」なのと「勝ってるリストを使用すれば勝てるのか」というテストをしたかったので行ってまいりました。

 

割と自分の好きなデッキ(だいたいオリジナル強め)ばかり使うこともありここ3週間くらいまともに勝てていないのでとりあえず勝ち癖をつけるために「オリジナル」を封印し、リストほぼままの【青白副陽】で参加しました。

 

とはいっても持ってないor少し疑問があるカードを変更してます。

 

ヒエログリフの輝き》3枚を《予期》3枚に変更

《副陽の接近》4枚目を《腹背+面従》1枚に変更

 

またサイドでは持っていない

 

《終止符のスフィンクス》を《謎めいた海蛇》に変更

 

してます。さてまずは結果なのですが2-1で4位となりプッシュゲットできました。

 

f:id:legendtamura0708:20170911084108j:image

負けた1戦も1-2と惜しく、相手の変則気味な黒赤アグロの性質を見間違えて負けてしまったのが非常に悔しかったです。

 

さて戦績と感想を。

 

R1 青白フラッシュ 2-0

先週ぼこぼこにされた青白フラッシュと再戦。相手にカウンターがほぼないのは知っているのでしっかりとクリーチャーと2回目の《副陽の接近》をケアして圧勝。およそ15分ほどで終わりましたが相手の方はそこでドロップし、他の店舗のFNMに向かわれました。プッシュガチ勢おそるべし。

 

R2 黒タッチ赤アグロ 1-2

ほぼ黒単に一部赤をタッチしてる模様。最近よく勝ってる黒赤アグロだと思ってプレイングをしてしまったミス。3ターン目にアド取られたくないと《光袖会の収集者》に5ターン目の《燻蒸》がありながらも《停滞の罠》を使用したもののその次に出てきた《不死の援護者、ヤヘンニ》が《燻蒸》に対するベストアンサーすぎて処理できず負け。場に出てきたのが初めてだったのでビックリしてしまった。3戦目は粘るも《副陽の接近》が引けずに負け。山札の下の方に3枚ありました。涙

 

R3 青黒《スカラベの神》 2-0

この手のミッドレンジには負けない自信があったので余裕を持ってプレイングできました。相手のデッキ内にあるであろうカウンターをいかに交わせるかだけを意識して相手が攻めに転じてきたタイミングでこちらの副陽を接近させてくプレイング。いろいろと考えてましたが実は向こうは全然カウンター引けてなかったみたいであっさり勝ち。

 

という結果となり、強いデッキは強いという結論に至りました。他の卓には赤緑ランプや赤系アグロもいたので当たりもよかったです。

 

使ってみた感想としては

・《副陽の接近》4枚目はインしても問題なさそう

 →結局のところ勝ち手段はここしかないので4枚目も検討します

・《腹背+面従》《謎めいた海蛇》の評価はまた次回

 →引けませんでした(笑)

・《予期》の良いところと悪いところ

 →全体的には満足だったのですが《副陽の接近》が3枚しかない中で《予期》で見た

  3枚の中に2枚あったときの緊張感がやばい

 

 

くらいで初めて使った割には使い易く非常に満足でした。環境も残り2週間となり今後はどのデッキを使っていくか悩みどころですが引き続き楽しんでいきたいと思います。たむら