ドミナリアプレリリースに参加してきました

ドミナリア のプレリリースに行ってきましたのでそちらの報告をさせていただきます。

 

たむらのプレリリースといえばトップレアを引き当てることでおなじみですね。さてこれまでのおさらいです。

 

 【アモンケット】

 《試練に臨むギデオン》

 

 【破滅の刻】

 《王神、ニコルボーラス》

 

【イクサラン】

《人質取り》プレリFoil

 

【イクサランの相克】

《再燃するフェニックス》

 

 さて結果は?

 

f:id:legendtamura0708:20180426113629j:image

 ありがとうございます。今回はプレリFoilのターンですか。《モックスアンバー》いただきました。

 

 【今回のレア】

f:id:legendtamura0708:20180426113644j:image

《モックスアンバー》茶

《新緑の魔力》緑

《アンティキティ戦争》青

《テフェリーの誓い》青白

《虚ろな者、アゴロス》黒(レアと勘違い)

《戦慄の影》黒

《クルーグの災い魔、トラクソス》茶

《刃の翼ヴェリックス》赤

  

レアはしっかりと使おうという方針なのでパッと見、黒緑のカードが強そうな気がしました。ただダフシン、トリシンのため2色が限界なのでそれを踏まえてコモン、アンコモンを見ていくと黒に除去が豊富、緑に苗木シナジーのあるカードが豊富ということが判明。また黒緑の苗木アンコモンもいるのでこれは黒緑苗木トークンで確定か。少し枚数が足らなそうでしたが《通電気式の使い魔》がいることでトラクソスコンボも採用できそう。いくつか装備品アーティファクトを追加して完成させました。

 

こちら。

f:id:legendtamura0708:20180426114321j:image

 

R1 4色騎士アグロ 2-0

15年ぶりに今日復帰したという方でした。こちらの《ラノワールのエルフ》からの苗木+《フレイアーズの歌》ぶんまわりもあって勝ち。

 

R2 3色ミッドレンジ 2-0

似たようなカードを持ってる方でしたが赤をタッチしてるタイプ。トラクソスの睨み合いはこちらの勝ち。サイド後、今度は《新緑の魔力》の睨み合いになりましたがラスト1点から除去をトップデッキし耐え。最後は苗木28体で殴って勝ち。

 

R3    白青騎士 1-2

メインは粘り勝ち。サイド後はプレイングミスもあり負け。そしてその後の予定のために店を出るしかなくドロップして負けました。正直なところG3は先手だったので勝つ自信はかなり高めだったので悔やまれます。

 

ということで初の3-0を逃して2-1でした。R3はテーブル1に座れたのでちょっと嬉しかったです。

 

【感想と考察】

・イクサラン環境と異なりスピードは遅め

・部族でないまでも様々なシナジーがありジョニーゴコロをくすぐる

・苗木トークンはスタンダードでもワンチャン?

・とにかくラノワールのエルフがすごい

・英雄譚はどれもワンチャンありそう?

・個人的には2色環境

 

って感じですかね。

 

なんとなくリミテッドに対する苦手意識もなくなってきた気がします。とにかくドミナリア 楽しいだろって感想がすごいのでこの環境のリミテッドはたくさんやりたいですね!発売が待ち遠しい!たむら