【今日の一枚】クソカードだと思ったら・・・『古えの墳墓』

初心者の頃のあるあるとして「ライフを支払ってまでも何かプレイする行為」に対しての評価を限りなく0にするということがあると思います。

 

たとえば、ネクロの夏を作り上げた《ネクロポーテンス》なんかも収録当時は「ドローステップのスキップ、ドローによるライフロス」などのマイナス要素からカスレア扱いをされていたのは有名な話です。 

 

同じようにマジックザギャザリングを始めた当時の私も1枚のカードをひどい扱いしておりました。

 

f:id:legendtamura0708:20170508150007j:plain

《古えの墳墓》

土地

(T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)を加える。古えの墳墓はあなたに2点のダメージを与える。

 

 

当時の私「なぜ2点くらって無色のマナを出さなきゃいけないんだ?」

 

 

この話に共感してくださる方も多いかと思います。なおその強さ、その使い道については説明するまでもありませんが当時はたしか250円程度のアンコモンでしかなかったと思います。スリーブにすら入れず、というか少し折れたのを理由にそのままゴミ箱に投げ捨てたような記憶すらあります。

 

 

それが今では『最安:1,900 円/トリム平均:2,963 円』※Wisdom Guild参考

 

どんなにカスレアだとしても大切に扱わなければいけないことを学びました。たむら