7/19 第2回MTG合宿をしてきました

破滅の刻環境が本格的に始まりスタンダードでも幾つか新たなカード、新たなデッキが登場してきたように思います。環境に対する影響度で言えばアモンケットよりも大きいと思える破滅の刻。個人的には幾多の禁止改訂を乗り越えた王者マルドゥ機体がここからどうなっていくのか気になっているところです。

 

新環境ということもあり新たなデッキを試してみたく友人宅にて夜な夜な第2回MTG合宿を行ってきました。今回はシールド1回戦とスタンダード∞回戦の予定です。

 

さてシールドから始めました。さて今回は何が当たるでしょうか。

f:id:legendtamura0708:20170720101758j:image

レアは

AKH《灌漑農地》《神々のピラミッド》

HOU《霰炎の責め苦》《立て直しのケンラ》《蜃気楼の鏡》《黙示禄の悪魔》

お気に入りの霰炎の責め苦は見事6枚目となりました苦笑

 

コモン・アンコモンを見ても《削剥》など優秀な火力がある赤

フィニッシャー&除去もそこそこな黒

の2色が良さそうです。

《灌漑農地》は当たったものの青白はそもそものカード枚数が厳しい上にパワーもそこまで高くなさそうなので諦めました。

 

 

f:id:legendtamura0708:20170720101812j:image

3マナ域が非常に混雑しております。

ゴールを《霰炎の責め苦》《黙示禄の悪魔》に設定しマナ加速、また大型クリーチャーが薄く思えたので赤黒タッチ緑にしてみました。

f:id:legendtamura0708:20170720101819j:image

 

 

さて

R1 赤青緑 0-2

非常に細いデッキになってしまた。除去多そうに見えて相手の大型クリーチャーを倒す手段が少ない。《混沌の大口》に出てこられて即死。

f:id:legendtamura0708:20170720113931j:plain

 

 

翌日になって冷静に考えてみると緑をタッチする意味がなかったなと反省。

黒赤に対して無駄なランパンを入れてしまったことで逆に事故。

前回緑タッチで4Cうまく回った経験が悪い方向で出ました。

マナクリとランパンは似て非なるもの(復唱)

赤黒に整理してもう一度回してみたいと思います。

 

※追記

こんな感じになりました

f:id:legendtamura0708:20170720124812j:image

個人的にはかなり綺麗にまとまったかなと思います。

砂漠シナジーのため緑タップイン砂漠を2枚入れる関係でかなり使い勝手の良かった《横這ナーガ》だけ緑を残してみました。あと責め苦サイクルがまさかの3種揃ってました。

 

 

 

さて次はスタンダード。各自気になるデッキを使用。

(たむら)約束の刻ランプ、青黒ゾンビ、ジャンド蛇、4Cトークン(過去まま)

(友 人)赤単アグロ、赤白アグロ(派生)

各結果としては

赤単=ジャンド蛇(先攻後攻の差) > 約束の刻ランプ、赤黒ゾンビ >赤白

 

みたいなかたちで着地しました。特に赤単に関してはスピード感がとにかくえげつないのと《地揺らしのケンラ》《アン一門の壊し屋》といった速攻持ちに《撃砕確約》をつけてこられると一気にライフが減る上、その流れで《熱烈の神、ハゾレト》が出てくると対処しようがない印象でした。また破滅の刻のアンコモン砂漠《ラムナプの遺跡》も強力ながらアモンケットのコモン《陽焼けした砂漠》の1点ダメージが地味にウザかったです。おいおい2点火力の餌にもなりますし。逆に赤白になるとスピード感が落ちる分だけその他のデッキにふりになる印象でした。アモンケット環境の黒単ゾンビ、黒白ゾンビの関係に似てますね。白で追放しなければならない"驚異"が現れたら白タッチも見られることと思います。

 

次に自分が使ったデッキの使った感触を箇条書きで記載しておきます。

 

【約束の刻ランプ】

・《約束の刻》自体の使い心地が非常によく《シャフェトのオオトカゲ》からの砂漠サイクリングでゾンビ2体生成も安定していた印象。

・ウラモグ他のエルドラージに繋げる手段の再考が必要。

・《ウルヴェンワルド横断》の昂揚がなかなか達成できず。

・山札を掘っていく、場合によっては素出しするという意味でも《大義+名分》の採用は少し考えたいかもしれない

・《現実を砕くもの》は3枚インしてたものの4枚でもいいくらいに活躍した。

 

【青黒ゾンビ】

・黒単ゾンビの面々が優秀ながらも青タッチの部分が《呪文織りの永遠衆》《奔流の機械巨人》しかなく後者に関してはインスタントが少ないため腐っている(至高の意志の採用)

・5ターン目《スカラベの神》設置後の次のターンまでの動きが少し気になる

・《ギサとゲラルフ》はリストラ候補ですぞ、姉上。

・もう少しコントロール寄りにして《スカラベの責め苦》あたり使えないか?

・この日に関しては一番完成にほど遠かったデッキ

 

【ジャンド蛇】

・《致命的な一押し》がなぜか入ってなく代わりに《霊気との調和》が6枚入っていたのでデータ分析不可

・とりあえず単体除去、全体除去対策に《屑鉄場のたかり屋》を採用かつ《立身+出世》によりマスト除去のたかり屋、蛇、《光袖会の収集者》がリアニメイトして粘り強くなる動きは強い。出世側も同時に使うも良し。

・これまで苦手だったアーティファクト破壊を《削剥》によってスムーズに行えるようになっている。問題は強エンチャント(厳粛など)が流行った場合の対処法。

・赤単にも先手なら十分に追いつかれない動きができる。後手はキツイ。

 

【4Cトークン】

・《選定なる行進》設置のタイミングのぎこちなさがいまだに解消できていないためティムール型に戻る可能性あり。要検証。

 

 

といったかたちで深夜2時に翌日仕事の為、就寝。まだまだテスト段階ではありますが来月頭にはスタンダード大会に参戦できるよう調整を続けたいと思います。たむら