明日からプロツアー「イクサラン」開幕。イクサラン環境楽しすぎるでしょ。

明日からアメリカ・アルバカーキにてプロツアー「イクサラン」が開幕ですね。

今回は世界選手権2017を考慮したスケジュールということでこれまでの"新セット発売2週間後"ではなく"新セット発売5週間後"となり、また間にトッププロたちがぶつかり合った世界選手権2017もあって環境はかなり解明されてのプロツアーと思われます。

なんとなく【ティムールエネルギー(4C含む)】【ラムナプレッド】【青黒コントロール】を中心にしてくのかとは思いますが、日々MOでは新しいアイデアを用いたデッキが誕生しており蓋を開けてみないと分からない部分が多いかと。

 

個人的には藤田剛史(ローリー)さんの放送で紹介されていた【黒単霊気体】がかなり面白そうな気がしました。ローリーさんは毎回リミテッドは高い勝率な気がするのでもしそのまま使用するとすればワンチャンあるんじゃないかとファンとして応援してる所存です。

 

あとはドラフトで【部族ゴーレム】を使用するかも見ものですね(笑)

f:id:legendtamura0708:20171102112649j:image

 

最近はスタンダードの大会参加する時間もなく、家でMOを使用しながらリミテッド力の強化を図る毎日を送っており、暇があれば世界選手権やBMさんの動画やドラフト考察の記事を読むなどして勉強しております。最近めっきり勝率があがらず(基本的に1-2か0-3)萎えの日々ですが、久々に2-1となったので記載。

 

f:id:legendtamura0708:20171102112658j:image

 

印象に残ったピックを幾つか。

1-1《再誕の司教》

最終的な結果から見れば《海賊のカットラス》をピックしておけばと思いましたがさすがにこの時点ではレアピックが普通かなと。色としても黒や緑なら避けたい気もしますが【白】【吸血鬼】はピックせざるを得ません。とりあえず白をピックしながら白黒吸血鬼、赤白アグロに持っていければいいなという感じで。

 

1-2《幻惑の戦慄》

まさかのここでボムレアが流れてくる。他に目ぼしい白もいなかったので当然ながら支配魔法をピックしました。あまり宜しくはないですが青白ミッドレンジも視野に入れ始めました。

 

1-3以降は青の海賊がちらほら流れてきたので青は確定な感じになってきました。対して白は5/3/3警戒探検が2枚流れてきたくらいでまったく来ず。1-6あたりで黒の海賊、1-7で海賊専用機体が流れてきたところで【黒青海賊】を目指していきます。

 

1-8《巨大な戦慄大口》

緑がよく流れているという印象があったのですがここで緑の強力なコモンが流れてきました。この時点で宝物生成する青黒のカードをいくつかピック出来ていたのでもしかしたら使用できるなということでピック。2~3マナを固めた結果、終盤にパワー負けしたことが多々あったので最近は意識してコイツや黒吸血鬼4/4、大気の精霊などを探すようにしてます。

 

2-1《聖域探究者》

白黒吸血鬼が完成していたら喜んだであろうカード。他に青黒海賊で目ぼしいカードもなくとりあえずピックしました。2戦目以降はやはりサイドアウトする結果になったので部族シナジーは大切ですね。

 

最終的にできあがったのが上記の40枚となります。対戦ごとに《聖域探究者》《もぎ取り刃》《深海戦隊の殺し屋》が抜けて《セイレーンの策略》《ティシャーナの道探し》《風雲戦艦のスパイ》などが入っていきました。

 

R1 青緑ミッドレンジ? 1-2

1-1と1-2はお互いの良いところが出合ったものの運命の1-3で土地5+4マナ域2という手札をマリガンしたのち(島1掠め取り1青クリ4で)キープしたら6ターン目まで土地が来ずに死亡。本当にがっくりきました。

 

R2 赤白恐竜 2-1

2-1《帆凧の掠め取り》で覗いてみたら《戦慄の暴君》がこちらを見てた時の恐怖といったら言葉には表せませんでしたね。とりあえず除去する手段はこちらにないのでそれまでに対処するか7/8以上を作り出すかのどちらか。

2-2で相手の《突進するモントロサウルス》が着地してひとまずチャンプ。次のターンにマナを揃えてエンド。自分の場には1/4と2/3が、相手の場には2/1と5/5で残りライフお互いに6。相手が2/3に除去を使ってきたところで5/5バウンス。相手手札0のため次のターンに海賊専用機体に乗り込んでアタックで5/5墓地に落としてそのまま殴り勝ち。

2-3で《結束した角冠》がいる場で相手の他クリーチャーをバウンスや《依頼殺人》で処理しつつ最後は《風と共に》で殴り勝ち。トップデッキに助けられました。

やはり探検クリーチャーが回り始めると安定度がすごい。

 

R3 赤緑恐竜 2-1

3-1こちらがスピード勝負で勝ち。《風と共に》強し。

3-2は相手先攻でいきなり超重量級の恐竜が並んで負け。

3-3はスピード勝負と割り切って《巨大な戦慄大口》をアウトさせて青海賊イン。土地も森を3枚に減らして6枚目の島に変更。《帆凧の掠め取り》の効果により2ターン目時点で相手の手札に《巨大な戦慄大口》がいることを確認。土地も十分あるので間違いなく6ターン目に出てくること、こちらは《依頼殺人》があるのでそこをゴールとして考えてプレイングしていくことにしました。と思ったら手札に《幻惑の戦慄》が。そしてバウンスが。バウンスなどを使い7ターン目で宝物合わせて《巨大な戦慄大口》に《幻惑の戦慄》をキャスト。その後のブロッカーも依頼殺人等を使い除去して見事勝ち。まさか外したはずの6/6トランプルで勝つとは思いませんでした(笑)

 

 

ということで今回は無事に2パックをゲット。

初感としてはやはり

・2~3マナ域のクリーチャーの質と5~6マナ域のフィニッシャーの有無

の重要性を感じました。今回は運よく《帆凧の掠め取り》や《ティシャーナの道探し》といった優良なクリーチャーを複数枚獲得できたのがついてました。

 

次回こそは念願の3-0目指して頑張りたいのとプロツアーでのプロのみなさまのプレイングからさらに学んでいきたいと思います。たむら