【週刊パイオニア禁止改定】第4号『黒単の隆盛、果たして』

イオニア禁止改定4週目となりましたが今週も禁止も特になしでした。

公式の記事はこちら

mtg-jp.com

 

今週からMOがパイオニアウィークとなりいくつかのPTQが開催される兼ね合いから、事前に「今週は禁止はないと思うよ、たぶん」みたいなことが公式から宣言されてましたがひとまずは上記の通りなしと。

 

最初の勢いからトップメタは毎週何らかの制裁を加えられてどんどんカードパワーが抑えられて(クソローグデッキが楽しい環境になる)のかと思いきやそんなことはなくウィザーズとしてもできる限りパイオニアではスタンダードで禁止になってしまったカードたちも極力使って楽しめるような環境を作っていきたいのではないかと思うようになってきました。

 

さて先週からの1週間のパイオニア環境としては

f:id:legendtamura0708:20171106183628j:plain

まず11/17に行われたパイオニアのMOチャレンジでトップ8中5つが黒単のアグロデッキ。

11/23 自分も参加したパイオニア神決定戦では優勝は【シミックフード】ながらトップ8に4つの黒単アグロが残るなどかなり黒単が隆盛しております。

www.izzetmtgnews.com

 

毎週トップメタが変わっているような気もして割と健全なのかと感じてますが果たしてどうなのでしょうか。

当初は圧倒的なカードパワーを誇ると思われたスゥルタイ系のミッドレンジや青白系のコントロールがいまいち勝ちあがれてないのが気がかりではありますがこのまま禁止もなく年末を迎えられれば何よりと思う次第です。

 

とりあえず来週の禁止候補を書いておきます。

 

《むかしむかし》

《王冠泥棒、オーコ》

この2種については直近のスタンダードで禁止されたこともあり環境で使用率が高くなれば即座に禁止になる可能性。特に《むかしむかし》に関しては何にでも入る恐れがあるので注意かと。

 

《密輸人の回転翼機

禁止してしまうとアグロデッキが一気に衰退してしまうことから禁止されることはひとまずないと思いますが黒単の隆盛が想定以上となれば禁止になるかと。他に選択しないしね。まさか《思考囲い》禁止はないよね。

 

《運命のきずな》

圧倒的私怨。

 

ではまた来週。たむら